2017年 08月 17日 ( 1 )

夏カレーと、コリンキーときゅうりのダイスサラダ、それに冷奴

8月17日(木) 曇り 28.2℃ (14:30)/ 20.6℃ (04:30)、73%。

夏カレー(茄子、かぼちゃ、ピーマン、赤ピーマン、玉葱、ミートボール、トマト水煮)+カレールー
ダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、玉葱、トマト、ハム)+マヨネーズ、黒胡椒、レモン汁
冷奴(絹ごし豆腐、すりごま、ちりめんじゃこ)
お味噌汁(大根、茄子、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

ムラカミのハンバーグをミートボールにして夏カレーを作る。
すごくおいしいはずが、これがちょいと失敗したのだった。冷蔵庫にカレールーが半分残っていたのでそれを使ったが、何の考えもなく半分全部使ったら、たぶん5~6皿分はあったんだろう、ドロドロで濃い味になった。仕方がないのでお湯を足して薄めて、大量にできてしまった。薄めても味が濃かったみたいで喉が渇く。何日か食べ続けることになろうか。。。

久しぶりに雨も上がったので野菜の買い出しに出かけた。よこきファームまで足を延ばしてみたが、どこにもトマトを置いてなかった。北海屋さんもまだあれこれ品薄で、何にもないのよ、ごめんね~、まあ来週になってからよね、とスロースタートだった。あるもので食べてればいいわけで、こちらも困るわけでもない。
ナカヤにトマト缶を買いに寄る。あそこのまったりした空気はなかなか得がたいものがあると思う。

お盆を過ぎて蝉もつくつく法師に代わりつつある。



[PR]
by e3ei | 2017-08-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)