2017年 08月 22日 ( 1 )

鰯のトマトチーズ焼きと、巾着卵と夏野菜の含め煮、それに茄子ときゅうりの胡麻じゃこサラダ

8月22日(火) 曇り時々晴れ。 31.6℃ (11:50)/ 23.6℃ (05:20)、66%。

鰯のトマトチーズ焼き(鰯、トマト、シュレッドチーズ、小麦粉)
巾着卵と夏野菜の含め煮(揚げ、卵、茄子、かぼちゃ、甘長唐辛子、椎茸)
茄子ときゅうりの胡麻じゃこサラダ(茄子、きゅうり、コリンキー、トマト、すり胡麻、ちりめんじゃこ)+米酢、醤油、胡麻油
お味噌汁(大根、茄子、椎茸、葱、凍み豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

鰯は蝶々開きにしてもらっていたのを使う。水分をぬぐい、ハーブソルトと黒胡椒にドライバジルを振って小麦粉をはたく。
菜種油を少々温めたフライパンで身の方を焼き、焦げ色がついたらひっくり返して焼き、薄切りトマトを乗せてその上からシュレッドチーズを盛って焼く。かなり脂が出るのでペーパーで吸い取る。
トマトをはさんだことでさっぱり感が出てとてもおいしかった。フレッシュハーブを使った方がよかったなあ。

いわし一匹ではたんぱく質が少しさびしいので、久しぶりに巾着卵を炊いてみた。
夏野菜との相性もよろしく、甘辛くておいしいおかずになった。鰯のチーズ焼きともよく合った。

サラダはきのうたくさん作ってた酢醤油漬けの半分残しておいたのを使う。これにコリンキーを足して胡麻じゃこ+ごま油少々で和えてトマトを添えた。コクが出ておいしかった。

久しぶりに夏らしく暑い一日だった。


[PR]
by e3ei | 2017-08-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)