カテゴリ:未分類( 2 )

時鮭の塩麹漬け焼きと、ラタトゥイユ、それにグリーンアスパラの素焼き

6月8日(日) 夕方近くまでそぼそぼと冷たい梅雨空。22℃/17℃、90%。

時鮭の塩麹漬け焼き(大葉)
ラタトゥイユ(玉ねぎ、茄子、赤・緑ピーマン、キュウリ、カボチャ、トマト、椎茸、豚肉、パセリ、バジル)
グリーンアスパラの素焼き(削り節)
がんもどきの素焼き
アジの南蛮漬け
煮豆
お味噌汁(スナップえんどう、玉ねぎ、平茸、お揚げ)
ごはん

時鮭の塩麹はほんとに王道だと思う。間違うことなくおいしい。キッチンガーデンのしその葉を添えてみる。

今年初めてのラタトゥイユを作る。カボチャを加えて少し甘めにする。生の大きなトマトを加えたのでさっぱりとさわやかに仕上がる。水煮のトマトよりもくどくなくておいしいかなと思う。ベーコンではなく豚肉にしたのでこれもまたさっぱり系の味に傾く。ニンニク油を垂らしてコクを出す。早くも大きな葉っぱになってきたバジルをちぎって添える。パセリはまだ小さいが香りはいい。
ことしはキッチンガーデンの鉢を玄関のわきに置いてみる(笑)。ここの方が摘みやすいし管理しやすいと思うのだ。

北海道のアスパラが出てきたので太いのを買ってきて素焼きでいただく。これがいちばんおいしいと思う。とてもぜいたくな食べ方だ。トースターで7~8分焼いて、削り節を添えてだし醤油でいただく。



[PR]
by e3ei | 2014-06-08 23:59 | Trackback | Comments(0)

スチールカットオーツのオートミールと、ポテトサラダなど

12月17日(火) 弱い日の射す冬の薄晴れ。11℃/3℃、45%。

ひとりごはん
スチールカットのオートミール(スチールカットオーツ、押し麦、牛乳、チーズ)
豚肉生姜焼(きのうの)
ポテトサラダ(きのうの)
ほうれんそう(きのうの)


大塚幸代さんのこの記事を読んでいて、急に麦ものが食べたくなった。スチールカットオーツのオートミールがまだ残っていたので、これに押し麦を混ぜて、水につけたあと、ゆっくりと炊いた。味付けは牛乳とチーズのみ。麦麦してとてもおいしかった。

どういうわけかきのうのおかずが一人分ずつ残っていたので、それをおともにいただく。オートミールがかなりたっぷりだった。


歯医者に行き、免許更新に行く。

夕方から歯が浮いてかむのがつらい。



[PR]
by e3ei | 2013-12-17 23:59 | Trackback | Comments(0)