カテゴリ:じもと Umgebung( 46 )

東小金井nonowaのスタバがオープンした。

今朝、スターバックスとリトルマーメイドがオープンして、とてもにぎわってた。
出がけに見ると、地元ケーブルテレビの撮影なんかも入って、みんなうれしそうでいい感じ。
d0013340_00002738.jpg
スーパーに行く通路が開通して人の流れもずいぶん増えた感じがした。

帰りにのぞくと、コンコースの人がどんどんあの扉に吸い込まれていく。奥のスーパーに行くのにやっぱりこの通路は必須だしね。
パン屋さんは大行列だった。スタバも中行列ができてて、みなさんの期待の高さがあらわれてた。

駅前もがんばれー!!
d0013340_00063453.jpg



[PR]
by e3ei | 2016-11-18 23:58 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

トレプチさんの閉店

夏の間ずっとお休みされていたケーキのトレプチさんが閉店されると、お店に張り紙が出ていた。

ブログにも健康上の理由で閉店とご挨拶が出ている。 →❏

桜堤の団地の路地に移られてからも人気上々でがんばっておられたが、残念なことでした。
養生されて健康を取り戻されたらまたおいしいケーキを作ってくださいませね。
d0013340_14083201.jpg

[PR]
by e3ei | 2016-09-24 14:09 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

東小金井nonowaには、ほんとにスターバックスが入るんだ!

工事が始まって以来、なんとなく噂にはなっていたが、どうやら本当にスタバが入るらしい。
スタバの採用情報 →❏

びっくりだなあ。

追記(9/19)リンク先を画像として追加
d0013340_01513837.jpg
追記
11月18日にオープンしました。 



[PR]
by e3ei | 2016-09-18 21:28 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

早咲きの木犀

例年、9月中旬に、ほかの金木犀に先立って橋のほとりで香る大木が、今年は9月に入るや否や香りはじめた。

きょう寄ってみると、金木犀ほど香りは強くなく、花の色も黄金色というよりはカスタードクリームのような柔らかい色合いだ。銀木犀だろうかしら。
かなりの大木で仰ぎ見るとほとんど満開になっていた。
d0013340_21230418.jpg
農家の庭先にカボスを見つけたので2袋(6個)買っておく。丸々と大きな実でうれしい。

追記(2016.9/11)
ウスギモクセイ(薄黄木犀)というようだ。金木犀より早く咲き香りも薄いとある。
→❏ とか →❏❏ とか。


[PR]
by e3ei | 2016-09-06 23:58 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

nonowa東小金井がリニューアル工事に入るようだ。

ココフランと不二家、ル・パン・コティディアンが撤退してがらんとなっちゃった東小金井駅が、この18日からリニューアル工事に入るらしい。
不二家とココフランの跡地は公共スペースになり、簡素な椅子とテーブルが設置されて、ちょっと一休みに活用されていた。
「ヒガコと私:想起のボタン」イベントが開催されていたがこれも間もなくということのようだ。
d0013340_15385272.jpg
このテナント撤退跡地は大きなガラスがきれいに磨かれているのでちっとも荒廃感が漂っていないところが偉いなあと思う。

リニューアル区域はル・パン・コティディアン跡から通路をまたいで不二家、ココフランの跡までという大掛かりなものとなっている。
工事期間はまだ示されていないが、何かテナントが入るのかしら。
サプライズを楽しみにするような、楽しみにしていいのかしらと斜め上になってるような、、
ここは大いに楽しみにさせてもらいましょう!!
d0013340_15403125.jpg
追記(2016年9月18日)
どうやらスターバックスが入るようだ。 →❏
駅直結で便利だけどね。


[PR]
by e3ei | 2016-08-09 16:10 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

武蔵境・東小金井間の「ののみち」が全面開通していた。

電車の窓から、亜細亜大学の近くの線路ぎわに一本の大木が白い満開の花をつけているのがみえた。なんだろう、と時間もあることだし見に行った。

例の近日開通の告知の出ていたののみちが、今日見ると開通している。
ああ、こうやって一直線につながったんだなあと見ていると、どうやら車道は対面通行らしい。ここをどんどん車が通るようになるのかしら。

東小金井から武蔵境方面
d0013340_22310248.jpg
望遠にしてみる、正面は武蔵境駅かしら? スカイツリーがみえるそうだが、きょうは曇っていて望めない。
d0013340_22311343.jpg
変電所わき武蔵境側から東小金井方面を望む
d0013340_22311657.jpg
ついでに、東小金井駅前のマンションが姿を現して、景色が変わった。
d0013340_22312283.jpg
駅前工事の進行と予定図。
d0013340_22312571.jpg

[PR]
by e3ei | 2016-03-28 22:36 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

東小金井-武蔵境の「ののみち」開通間近

高架下を通って駅間を通行できるはずだった歩道の、JR変電所横の部分がようやく整備されて開通がみえてきた。これまでは変電所を北側に大きく迂回しなければならず、現実的ではなかったが、ここが通じることで自転車や歩きがうんとに楽になる。

武蔵境側から東小金井方面を見る。
d0013340_23334887.jpg

逆に東小金井側から武蔵境側を見る。
d0013340_23335986.jpg


駅前も交通広場の整備が進んできた。当初のデザインだと駅舎を出たところに屋根つきのバス停ができる予定だったようだが、そうなるのかしら。アップされていた予定図など、いつの間にか消えてしまっている。

交番も仮舎ができて、この古い建物もそろそろ見納めかな。
d0013340_23344981.jpg


北口の梶野通りは保育所や華屋与兵衛のある交差点まで道路が拡張されるようだ。これに交差する東西のとおりはコメダコーヒーの交差点からPUPPIS PLAZAまで拡張されることになってるようだ。サンクスと本屋のところの交差点が大きな交差点になるのは、これまでの信号もない田舎の駅前感覚からすると面倒な気がする。そんなに交通量も多くないだろうに。
梶野通りにあった古式蕎麦醍醐は解体された。来年2月に何軒か北側に移転再開の予定だそうだ。
d0013340_23352651.jpg

2015年8月の情報

[PR]
by e3ei | 2016-03-13 23:58 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

東小金井の温泉は、やっぱり出たのらしい。

puppis plazaの場所で3年前に掘削していた温泉、その後姿を消してしまったかに見えていたが、やっぱり出ていたらしい。
ビルに入っているアニメスタジオに温泉がありました~、みたいな記事があった。
まあ、当初のもくろみどおり、入居者占有の温泉ということかしら。
このTweetとか、このtogetterとか。。。

ともあれ、温泉問題は利用できる可能性は消えたという形で解決。ふむ。

そういえば、このビルの東側の入り口ドアにKids Gardenと書きだされている。
ここに保育園ができるのだろうか。

メディカルモール、アニメスタジオモール+温泉付き、保育園。

puppis plaza、すごいな。



[PR]
by e3ei | 2015-10-31 21:39 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

東小金井駅北口ロータリーの整備が進んできた。

長らく掘り返していた北口駅前がどうやらそれらしくなってきた。
ロータリーの真ん中に柱のようなものをたてている。街燈でも取り付けるのかしら。
いよいよ交番と赤い郵便ポストがポツンと取り残されたふうになってきた。
d0013340_00460804.jpg
小金井市の広場完成図を見ると、ブルーのトラックが停まっているあたりがタクシープルになるらしい。
道路際の黄色いローラーがいるあたりに仮設交番が建つのかな。


d0013340_00465574.jpg
ロータリーに小金井らしい植栽がほしいなあ。大きなけやきが何本かあるだけで駅前の印象ががらりと変わると思うんだけど。
武蔵境は、もともとあった大きな欅を残して「武蔵野」らしさを十分に演出している。あれはほんとうによかった。



[PR]
by e3ei | 2015-10-09 00:50 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

ユーカリの木

ふと思い立ってユーカリの木を見に行く。
大木である。
木のそばによるとさわやかな香りを放っている。
仰ぎ見るとはるか秋の空に雲が浮いていた。
d0013340_17042534.jpg
Eucalyptus globulus
「フトモモ科」に属するらしい。
d0013340_17062589.jpg
鳥も愉快にはばたく
d0013340_17091447.jpg


追記
飛ぶ鳥(その前後に続きがある)は「コガネイ地上絵」と名があるようだ。
小金井市制55周年記念で制作された。企画・制作:NPO法人アートフル・アクション、制作協力:東京学芸大学鉃矢悦朗デザイン研究室、アーティスト淺井裕介。2014年3月完成。小金井市のあちこちに同様のものがあるらしい。
d0013340_23354242.png



[PR]
by e3ei | 2015-10-06 17:13 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)