<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鰯つみれと豆腐の鍋仕立てと、めざしと、ほうれん草の胡麻じゃこ和え、それに根菜の煮物

11月30日(水) 晴れのち曇り。 10.6℃ (14:50)/ 3.5℃ (07:00)、62%

鰯つみれの鍋仕立て(鰯つみれ、絹ごし、長ネギ、春菊、シメジ)
めざし
ほうれん草の胡麻じゃこ和え(ほうれん草、すりごま、ちりめんじゃこ)
根菜の煮物(きのうの:大根、蒟蒻、人参、干し椎茸、里芋、竹輪)
お味噌汁(蕪、豆腐、大根葉、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯つみれはうおはつさん製作。生姜の効いたいわしいわししたとてもおいしいつみれだった。
土鍋で昆布だしを取り、酒、ナンプラー少々と白出汁ごく少々で薄く味付けした。
おつゆも一緒にいただくとじんわり柔らかい味わいでからだもぬくもる。お豆腐もとてもおいしかった。

めざしは北海屋さん。中小型のがものすごくお安かったので買ってみた。愛知のが入らなくて千葉のだけど、と仰ってたが、悪くはなかった。魚は愛知産と書いてあった。めざしのシーズンになってきたかなあ。
ちょうど今日帰りに吉祥寺に寄ったのでなぎさやさんに行こうかどうしようか迷って素通りしたところだった。






[PR]
by e3ei | 2016-11-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

麻婆豆腐と、根菜の煮物、それにキャベツと春菊のサラダ

11月29日(火) 晴れ。15.0℃ (13:00)/ 6.7℃ (21:10)、54%。

麻婆豆腐(豚ひき肉、豆腐、葱、生姜、大根葉、豆板醤、唐辛子醤油、片栗粉)(ナンプラー、オイスターソース、酒)
根菜の煮物(大根、里芋、人参、蒟蒻、干し椎茸、竹輪)
キャベツと春菊のサラダ(キャベツ、春菊、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
お味噌汁(大根皮、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は、前回でテンメンジャンが切れたので、これからはテンメンジャンなしでやることにした。ちょっと強いと思ったのだ。味噌でやるか、しょうゆでやるか、きょうは醤油でやってみた。秋に漬けといた唐辛子醤油。ちょっと旨みのパンチが足りなかったかな、と思って気がついた。ラー油だ。ラー油と山椒を足してみるといいかも。

北海屋さんでおいしそうな大根を買ったので、思いついて竹輪を買い足してお醤油味の煮物にしてみた。ちょっと間抜けたような味付けになった。出汁が足りなかったな。あとで例のパックだしを使うことを思い出したがあとの祭りだった。残念。

春菊のサラダはおいしかった。こういうのは山もり平らげてしまう。

お味噌汁には厚くむいた大根皮を千切りにして入れてみた。おいしい!というわけではないが、悪くもなかった。こういう食べ方があるなと発見した。これまで炒めなますくらいしか使いようがなかったが、これはいい手だ。ただ今日のおつゆは色がなかった。

[PR]
by e3ei | 2016-11-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

焼肉と、三色豆入りコールスロー、それに温奴

11月28日(月) 曇りのち晴れ。 13.5℃ (12:10)/ 7.9℃ (22:50)、54%。

焼肉(たれ付き牛肉、玉葱、ピーマン)
三色豆入りコールスロー(キャベツ、人参、酢玉葱、三色豆、マヨネーズ、パルメザンチーズ)
温奴(絹ごし豆腐、すりごま、ちりめんじゃこ)
カレー(少し残っていたの)
お味噌汁(かぼちゃ、葱、揚げ、煮干)+味噌
ごはん

焼肉はムラカミさん。ピーマンが1個だけ半端に残っていたので、玉葱半分のくし切りとともに炒めた。最初に野菜を炒めておいて、最後にフライパンのお肉のたれをちょちょっと絡めた。こういうのも付け合せ的にあるといいものだった。

コールスローはマヨネーズとパルメザンチーズを加えて少し味に変化をつけてみたら、なかなかよかった。

mobislenotesはきょうもまだだめ。やれやれ。





[PR]
by e3ei | 2016-11-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

メバルと豆腐のお煮つけと、蕪間引き菜と舞茸のソテー、それに香草サラダ

11月27日(日) 曇りのち雨。 13.1℃ (13:10)/ 7.7℃ (02:00)、82%。

メバルの煮つけ(メバル、絹ごし豆腐)
蕪間引き菜とまいたけのソテー(蕪間引き菜、舞茸、ベーコン)
香草サラダ(春菊、ルッコラ、キャベツ、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
カレー(少し残ってたの)
お味噌汁(ジャガイモ、葱、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

メバルは薄味で煮て豆腐も加え、味を染ませる。身がホロっとして香りのあるメバルがたいへんおいしかった。豆腐も思った通りにおいしくてしみじみする。

蕪間引き菜はサカイカフェのところの販売所で、300gひと束100円できのう買った。1センチくらいのベビー蕪がくっついてる。
丁寧に掃除して、3センチほどに刻む。
フライパンに菜種油を少し温め、ケーニッヒの拍子木にしたベーコンと舞茸を少し炒めて脂と香りを出す。
ベビー蕪と軸のところをゆっくり炒め、酒とナンプラーと胡椒を加える。
だいたい火が通ってきたら葉っぱのところも加え、最後に醤油をほんの少し香りづけに垂らして出来上がり。
舞茸とベーコンからとてもいい出汁が出て、蕪の葉の香りもよくて、すっかり平らげてしまった。蕪は軸のところまで柔らかくて、これはもう一度食べてみたい。

野菜室に少し残っていたルッコラときのう買ってきた春菊にキャベツの大葉を1枚千切りにして足し、酢玉葱も加える。
味付けはいつものポン酢しょうゆとオリーブオイルと黒胡椒だけ。
これも野菜の甘みがおいしくて山もり平らげてしまった。


1週間の生鮮品の在庫と献立の予定をとりあえず管理するメモ帳としてMobisleNotesを使ってた。単なるメモ帳だが、チェックリストがついていて、ほかのデバイスからアクセスできるので便利に使っていた。それがセキュリティの問題といってPC側で開けなくなってしまった。食べる部分の予定は頭の中からこちらに移していて頼っていたので不便を強いられる。


[PR]
by e3ei | 2016-11-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ノドクロの塩焼きと、しんとり菜と絹揚げの炊いたの、それにキャベツと酢玉葱のポテトサラダ

11月26日(土) 晴れのち曇り。 12.0℃ (13:40)/ 0.6℃ (03:40)、70%。

ノドクロの塩焼き(+カボス)
しんとり菜と絹揚げの炊いたの(しんとり菜、絹揚げ、シメジ)
キャベツのポテトサラダ(キャベツ、酢玉葱、ポテトサラダ)
お味噌汁(間引き大根、蕪菜、シメジ、絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりにうおはつさん、ムラカミさんに出かけた。魚屋さんはきれいな魚がどっさりであれこれ迷う。奥さんのお勧めに従って、小さくないノドクロと、メバル、それにさわらの切り身を買う。自家製いわしのつみれというのも。
ノドクロの塩焼きはうっとりとおいしかった。身離れのいい脂の乗ったしっとりほくほくした甘い身にカボスを絞っていただく。いいね!

しんとり菜は先週買って野菜室に入れておいたので外葉2枚黄ばんでいてとった。
素朴に絹揚げとシメジと一緒に炊いたが、これもまたやんわりじんわりしたお味でよかった。こういうおかずがほっとするねえ。

ポテサラは北海屋さん。弟さんという方がこういうのをなさっているんだそうで、初めてだった。千切りキャベツと酢玉葱をたっぷり混ぜてうすめておいしくいただいた。お惣菜のポテサラはしっかり味が濃いので調味料代わりに千切りキャベツと混ぜるとたいへんいいあんばいになる。

温かいお味噌汁もほっとする。

夕方から曇り、明日は雨だと言っている。なんともう12月の声が聞こえてきた。


[PR]
by e3ei | 2016-11-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉の生姜焼きと、聖護院大根の煮物、それにリメイクカレー

11月25日(金) 晴れ。 9.6℃ (14:20)/ -1.7℃ (06:10)、60%

豚肉の生姜焼き(豚ロース肉、玉葱、ピーマン、生姜)
聖護院大根の煮物(聖護院大根、人参、シメジ、豚肉、葱のさつま揚げ)
リメイクカレー
ごはん

山行き
昨晩遅く戻ったので、生姜焼きとカレーのリメイクは朝の仕事になる。
豚肉は北海屋さんの。ロース肉はぱさついてしまうので難しいと思う。
玉葱とピーマンを5ミリ幅くらいに切り、生姜の千切りを最後にたっぷり加えた。おいしかった。

リメイクカレーはお土産にもらって冷凍しておいたものを使った。豆乳で伸ばし、カレー粉とガラムマサラ、トマトケチャップ、ナンプラーを加えたが、冷めると糊のようにねっちりかたまってしまった。温めるときにまた牛乳を少々足したりした。

きのうのびっくりポンの雪から打って変わって青空の一日になった。
ようやく電車の中からくっきりと見えるようになってきた富士山が下の方まで白く、山は錦織りなす紅葉に真っ白の雪がまだら模様に残って、とても美しかった。カメラを持っているとよかった。

きのうは朝方からみぞれが降り始め、東京でも雪が積もった。終日1℃くらいで推移した真冬以上に寒い一日だった。

23.24日と妹と晩ごはん。


[PR]
by e3ei | 2016-11-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

焼き餃子と、聖護院大根の煮物と、コロッケの玉子とじと、鶏からと野菜のトマトサラダ、それに温奴

11月22日(火) 晴れ。 20.8℃ (13:20)/ 9.6℃ (00:10)、70%。

焼き餃子(餃子屋さんの生餃子)
聖護院大根の煮物(聖護院大根、人参、豚肉、シメジ、葱炒りさつま揚げ)
コロッケの玉子とじ(コロッケ、玉葱、シメジ、卵)
鶏からと野菜のトマトサラダ(鳥一の鶏から揚げ、ルッコラ、キャベツ、トマト、酢玉葱)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(かぼちゃ、ほうれん草、シメジ、厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

明日、明後日の分まで多めに作り置いた。
餃子は生餃子を買ってきて説明書通りに焼いた。焦げ色が薄くてホワイトの餃子になった。残念。
お酢と辛子をたっぷりつけてさわやか味でいただく。まあ、ジャンクな味わいだった。

大根の煮汁は例のかつお風味のだしのもとで出汁をとった。こういうのに向いているんだ。
聖護院大根はとても柔らかくなりやすいので、逆に気をつけなきゃいけない。味が染みておいしかった。

コロッケを初めて玉子とじにしてみようと思い、きのう鶏屋さんでコロッケを買ってきていた。
手順としてはカツの玉子とじと一緒だが、案外おいしかった。

明日から寒くなる予報だ。


[PR]
by e3ei | 2016-11-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

チキンカツとコロッケと、キャベツとルッコラのサラダと、ほうれん草の胡麻じゃこ和え、それに温奴

11月21日(月) 曇りのち雨。 14.1℃ (09:30)/ 9.6℃ (22:40)、86%。

チキンカツとコロッケ(鳥一さんのカツとコロッケ)
キャベツとルッコラのサラダ(キャベツ、ルッコラ、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
ほうれん草の胡麻じゃこ和え(ほうれん草、すりごま、ちりめんじゃこ、鎌田のだし醤油)
温奴(+削り節)
お味噌汁(間引き大根、葱、豆腐、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

チキンカツは切ってからコロッケと一緒にオーブントースターで温めた。
鳥一さんのチキンカツは胸肉だけど鶏の旨みが濃くて、しっとり揚がっていて好きだ。きょうは玉子とじにしないでそのままでいただいた。

黄金やさんに出ている地元のルッコラがようやく中学生くらいに育ってきた。これくらいになるとびりっと辛みも出てきておいしい。サラダにふんだんに使ってオリーブオイルでいただいた。きのうの淡路島の酢玉葱も甘くて爽やかで、とてもおいしかった。

ほうれん草はちょっと土っぽくて4回ほど水を変えて洗った。胡麻和えにしたらほうれん草の味が濃くておいしい。先週北海屋さんで横浜産と書いてあった。


ほぼひと月遅れで美容院に行く。やっとすっきりした。



[PR]
by e3ei | 2016-11-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉のしぐれ煮と、豆腐と大根菜のたまご炒め、それにトマトとバジルのサラダ

11月20日(日) 晴れ。 21.0℃ (14:20)/ 6.6℃ (04:10)、70%。

牛肉のしぐれ煮(牛肉、玉葱、生姜、しらたき、シメジ)
豆腐と大根菜のたまご炒め(木綿豆腐、大根菜、ちりめんじゃこ、卵)
トマトとバジルのサラダ(トマト、バジル、酢玉葱、EVオリーブオイル)
お味噌汁(蕪、蕪菜、シメジ、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん


しぐれ煮はしらたきとシメジで少しかさ増しをしたが、味が染みてとてもおいしかった。お肉はムラカミさんの切り落とし。

きのう買ってきた間引き大根の葉っぱの方を使う。4本分なのでかなりなボリュームだ。
よく洗って、大鍋で湯がく。そろえて2センチくらいに切って150gをここで使い、あとはおつゆ用に小分けにして冷凍した。10回分になった。
お鍋に菜種油とごま油を温め、大根葉を炒め、ちりめんじゃこをたっぷり加える。
レンジで水切りした木綿豆腐を手でちぎりながら加えてさらに炒める。
ナンプラー、みりん少々、薄口醤油少々で調味し、最後に溶き卵1個分を加えてとじる。
ちりめんじゃこのだしと大根菜の香りがたいへんおいしかった。若い葉っぱだったので軸の方も柔らかくて食べやすくそれもよかった。


淡路島の玉葱が到着した。1年ちょっと、途切れることなく酢玉葱を食べてきた。淡路島の玉葱だからこそだったと思う。
酢玉ねぎはあまり酸っぱくならないように、きび砂糖と塩、それを湯で溶いてお酢を加える。
お酢はケンコーコムで内堀の酢をお安く仕入れる。
d0013340_23333952.jpg
ガラス瓶にいっぱい、玉葱1個半分くらいをだいたい1週間で食べてる感じかな。夏は酢醤油漬けと2本を1週間で食べるくらい。調味料代わりにほかの野菜とあえて簡単においしく一品になるので重宝だ。







[PR]
by e3ei | 2016-11-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鯛のあらとお豆腐の煮物と、しんとり菜の豆乳クリーム煮、それにトマトサラダ

11月19日(土) 雨のち曇り 11.3℃ (18:50)/ 7.0℃ (01:10)、90%。

鯛のあらとお豆腐の煮物(鯛のあら、絹ごし豆腐)
しんとり菜の豆乳クリーム煮(しんとり菜、鶏もも肉、葱、すごい大豆)
トマトサラダ(トマト、バジル、酢玉葱、EVオリーブオイル)
焼海苔
お味噌汁(大根、人参、シメジ、絹ごし豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

夕方近くまで弱い雨がちで2週連続で肉屋魚屋に行けなかった。
鯛のあらは冷凍しておいたものを使う。解凍し熱湯をかけて掃除して炊いた。
臭みもなく、豆腐も十分に味が染みて大変上等なおかずになってうれしい。おいしかった。

夕方豆腐屋さんにだけは行ってきた。お肉類はきのうのが少し残ってたので、もも肉を買った。
思いついてしんとり菜をクリーム煮にしてみたら、これがおいしかった。色合いも美しくて、さっとできていうことなし。
手順
もも肉は50gくらいを小さめに切り、薄く斜め切りした白ネギと炒め軽く塩胡椒をする。
ざっと火が入ったところで酒、ナンプラーを入れ、さらにひたひた位にお湯を入れる。
食べやすく縦横に切ったしんとり菜を加え、箸でほぐしながら火をとおす。
すごい大豆を入れて少し炊いてなじませ、味を整える。

お店に行って頭がうまく働かないような気がする。何を買おうかとパパっと思いつかない。
こともあろうにトマトなんぞ買ってしまう。うちのバジルをそろそろ食べてしまわなきゃという頭もあった。
酢玉葱とおいしいオリーブオイルと塩胡椒で和える。いうことないおいしさだが、やっぱり季節が違う。

紅梅の木のある庭先販売で間引き大根を売ってた。大根部分がずいぶん育って小学校4年生くらいにはなってた。4本入ってたのでおつゆの実4回分になる。薄い乱切りにして使ったらとても柔らかくてこれはサラダや炒めものにもいいなと思った。



[PR]
by e3ei | 2016-11-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)