<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

母との食卓 筋力が落ちてた。

4月28日(金)
お昼
いもっこ屋のおむすび(ウナギおこわ、天むす、ちりめん山椒など)
北海屋さんのぬか漬け(きゅうり、人参、蕪)

音羽鮨の松前寿司
レタスと胡瓜のコールスロー(レタス、きゅうり、ハム、ミニトマト)
蕗のさっと煮
ぬか漬け
d0013340_15344326.jpg
4月29日(土)
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物的なものたち

お昼
ハンバーグ屋さんでハンバーグ

豚肉と季節野菜の甘辛炒め(豚肉、グリーンアスパラ、たけのこ、真珠モヤシ、シメジ)
コールスロー(キャベツ、きゅうり、トマト)
レンコダイの南蛮漬け(レンコダイ、玉葱、人参)@アルタ製
アジフライ@アルタ製
ぬか漬け
アルタ鮮魚部のお惣菜はおいしかった。
d0013340_15404422.jpg
4月30日(日)
卵の入ったお味噌汁・ごはん・漬物の類的なものたち

お昼
チーズケーキと焼き塩大福
ネープル
カフェオレ
d0013340_15350091.jpg
晩ごはん
牛肉と野菜炒め(牛肉、シメジ、舞茸、たけのこ、葱、パプリカ)
サラダ(フルカワさんのサラダ菜、トマト、きゅうり)
絹揚げ
アジフライ
母のお友達の畑で作ったサラダ菜をいただいたので早速新鮮なうちにいただく。
d0013340_15350389.jpg
母の末梢神経麻痺はずいぶん速やかに回復しつつあるようで、すばらしい。まだ汁椀を左手で持ったり、卵を割ったりすることはできないが、日常生活を何とか工夫してやっていた。えらいなあ!!
ただ、そうでありながら動くことがますます億劫になって来て、玄関を上がったりバスに乗ったりするのに、右手でつかまってぶら下がるようにして体を持ち上げてる。床に座ったときに立ちあがるのもちょっとひと苦労のようだ。なんとかがんばっていただきたいところだが、動くのは嫌と宣言されているので勧めにくい。

九州の山は照葉樹が照りはえて燃え立つようだった。椎の花がそこここに咲いてクリーム色の木がもくもく湧き立つようでもあった。春紅葉。
d0013340_15350682.jpg

[PR]
by e3ei | 2017-04-30 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

ミートボールのトマトスープと、豚肉とモヤシのさっと炒めと、キャベツポテトサラダと、菜の花のお浸し、それに絹揚げ

4月27日(木) 晴れ。20.2℃ (14:20)/ 11.7℃ (22:10)、47%。

ミートボールのトマトスープ(ハンバーグ種、新じゃが、新玉、人参、三色豆、トマト水煮)
豚肉とモヤシのさっと炒め(豚肉しゃぶしゃぶ用、シメジ、モヤシ、青葱)
キャベツポテトサラダ(キャベツ、ポテトサラダ、トマト)
菜の花のお浸し(菜の花)+ポン酢しょうゆ、ちりめんじゃこ
絹揚げ
蕗の葉じゃこ
お味噌汁(大根、人参、お揚げ、葱、煮干し)+味噌
ごはん

ミートボールはムラカミのハンバーグを4等分して丸めた。これをチキンブイヨンのもとで作ったスープで炊いてトマト水煮を加えて調味した簡単お手抜き。でも、おいしかった。調味は、チキンブイヨン、酒、醤油、源たれ、ガラムマサラ、黒胡椒、庭のハーブ。

豚肉炒めはあっさり醤油と酒と黒胡椒だけで調味した。庭先販売の白ネギの青いところが柔らかくて、斜め切りしてたっぷり入れたのがおいしかった。

久しぶりに北海屋さんでポテサラを買ってきた。これにたっぷり200gの春キャベツを千切りして塩もみして混ぜた。これ好きだ。

あしたから母のところなので、留守に備えて多めに整えた。

湿度が低かったからだろう、お昼過ぎから空気がひんやりして気持ちよかったが薄着だったので肌寒いくらいだった。



[PR]
by e3ei | 2017-04-28 00:20 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロースのおろし玉葱塩麹ソテー・筍ソテー添えと、かき菜のからし和えと、春キャベツとルッコラのサラダ、それに絹揚げ

4月26日(水) 曇り。 19.3℃ (12:50)/ 10.7℃ (04:10)、68%。

豚ロースのおろし玉葱塩麹ソテー・筍ソテー(豚ロース厚切り、玉葱、塩麹、たけのこ)
かき菜のからし和え(かき菜)+からし、鎌田のだし醤油
春キャベツとルッコラのサラダ(春キャベツ、ルッコラ、新玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
絹揚げ
蕗の葉じゃこ
うずら豆煮豆
お味噌汁(蕗、シメジ、お揚げ、蕪の葉、煮干し)+味噌
ごはん

玉葱1/4個に塩麹茶さじ2醤油麹茶さじ1、味醂大さじ1、醤油をほんの少々たらしてお肉を30分ほど漬けておく。
フライパンに菜種油を温めて玉葱をそのままソテーして取り出す。
フライパンをきれいにして、お肉の漬け汁を切って両面焼く。
ここで脂が大量に出てくるので取り除くべきであった。
つけだれを加えて火を通して出来上がり。
これはお肉も柔らかく味わいも穏やかでおいしかった。おいしかったが、お肉が150gあり、しかも脂を取り除いていなかったのでお腹が持たれるほどであった。
筍のソテーはたいへんよかった。筍はひょっとするとこれが一番おいしいかも。

久しぶりにおいしい春キャベツとルッコラのサラダをした。シンプルでこれこれというおいしさ。

ようやく水曜日まで終わった。



[PR]
by e3ei | 2017-04-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鯖のみりん焼きと、春野菜とソーセージのスープ煮と、香草サラダ、それにお揚げの素焼き

4月25日(火) さわやかな晴天。 19.6℃ (12:40)/ 9.3℃ (05:30)、65%。

鯖のみりん焼き
春野菜とソーセージのスープ煮(春キャベツ、新玉葱、人参、かき菜、ソーセージ)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、トマト)
お揚げの素焼き
蕗の葉じゃこ
お味噌汁(蕪、蕪菜、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖の味醂焼きは究極のお手抜き。先週北海屋さんで、ご主人が、これおいしいよ、電子レンジであっためるだけ、ノルウェー産だけどね、と仰る。ここのご主人が旨いと仰る言葉は信頼を寄せているので、しかもレンジでチンするだけなのであれば便利かなと買ってみた。
で、早速解凍して使ってみた。簡単なのはほんとうに簡単で何も言うことはない。
お味のほどは、まあこんなものかあ、でありました。
ノルウェー産は、小ぶりであってもものすごい脂だった。それをグリルで焼かないのでけっこうくどかった。

さわやかなお天気だったが、けっこう風があって行き帰りはコートを着た。
新緑がまぶしい。


[PR]
by e3ei | 2017-04-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

カジキのくわ焼きと、牛肉と筍かき菜炒めと、蕗と筍の炊いたの、それに蕗の葉じゃこ

4月24日(月) 晴れたり曇ったり。 18.7℃ (14:40)/ 9.0℃ (03:30)、67%。

カジキのくわ焼き(カジキ)
牛肉と筍とかき菜炒め(牛肉、筍、玉葱、かき菜、蒟蒻)
蕗と筍の炊いたの(蕗、たけのこ)
蕗の葉じゃこ(蕗の葉、ちりめんじゃこ)
お味噌汁(蕪、お揚げ、いんげん、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
カジキのくわ焼きは今朝作り置いた。
ほかは冷蔵庫の待機組。

きょうはひんやりして久しぶりに薄手のウールのセーターを着た。
山の方は今桜が散りはじめていた。



[PR]
by e3ei | 2017-04-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉の筍かき菜炒めと、リメイク鶏とジャガイモのチーズ焼きと、香草サラダ、それに蕗の葉じゃこ

4月23日(日) 快晴爽快。 19.4℃ (15:20)/ 8.7℃ (05:20)、59%。

牛肉と筍かき菜炒め(牛肉、筍、新玉葱、かき菜、蒟蒻、干し椎茸)
鶏とジャガイモのチーズ焼き(おとといのチキン豆乳の残りをリメイク:鶏肉、新じゃが、人参、新玉、ハム、かき菜、シュレッドチーズ、クリームチーズ、パン粉)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、ミント、新玉葱、ハム、ラディッシュ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油、黒胡椒
蕗の葉じゃこ(蕗の葉、じゃこ)
山菜のピリ辛炒め
お味噌汁(蕪、いんげん、お揚げ、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉炒めの牛肉は源たれとナンプラーを揉みこんでおく。
炒めものの味付けは、酒、ナンプラー、オイスターソース、醤油少々、それに黒胡椒をたっぷり引く。
筍は炒めておいしい。

リメイク鶏のチーズ焼きはまあ悪くはなかったが、思ったほどでもなかった。
トースターで、アルミホイルをかぶせて8分、外して3分焼いた。

香草サラダに庭のミントを入れてみたがこれは失敗。ミントが強く主張しすぎて、しかもあまり合わない。もう少し控えめに使ってみればよかったかなあ。

きょうはとてもさわやかで日差しの美しい一日で、終日部屋にいるのが惜しいくらいだった。


[PR]
by e3ei | 2017-04-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

クロダイの柚子胡椒焼きと、蕗と若竹煮と、蕗の葉のちりめんじゃこと、香草サラダ、それに絹揚げ豆腐

4月22日(土) 曇りのち夕方近くから雨 17.5℃ (11:40)/ 9.4℃ (23:50)、57%。

黒鯛の柚子胡椒焼き
蕗と若竹煮(蕗、筍、わかめ)
蕗の葉のちりめんじゃこ(蕗の葉、ちりめんじゃこ)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、ラディッシュ)+ポン酢しょうゆ、ごま油、黒胡椒
絹揚げ豆腐
山菜のピリ辛炒め
お味噌汁(大根、人参、葱、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

黒鯛は塩焼きにしようかと思ったがちょっと力がなさそうな気もしたので、焼き上がりに柚子胡椒を酒で少し伸ばしたのをちょちょっとぬって1分ほど弱火であぶった。ピリッとパンチがきいてよかった。

サカイカフェの販売所に今年初物の蕗が出てた。とても柔らかいですと仰るので早速買ってきた。
これはおいしかった。
茎の方はきのうの筍と合わせて、冷凍していたわかめも加えて春らしい一皿になった。

葉っぱも柔らかくておいしいおつまみ兼ごはんのお供になった。
手順
葉っぱはよく洗ってさっと湯がく。
水にさらしてあくをとり(若いのであまりあくもない)、絞ってごく細かく刻む。
フライパンに菜種油を温めて中弱火でゆっくり炒める。
ちりめんじゃこをたっぷり目に足してさらに炒める。
酒、砂糖、味醂、醤油を加えさらに火を入れる。
いりごまを入れようと思ったら切らしていた。これで十分においしかった。

夜になっても雨。10℃を切って、久々にデロンギ。



[PR]
by e3ei | 2017-04-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鶏の豆乳シチュー風と、筍のオリーブオイルかけと、いんげんの胡麻和え、それに納豆葱のお揚げ袋焼き

4月21日(金) 曇り 18.3℃ (15:30)/ 12.1℃ (22:40)、74%。

鶏の豆乳シチュー風(鶏もも肉、新玉葱、新じゃが、蕪、人参、菜花、豆乳)
筍のオリーブオイルかけ(たけのこ、EVオリーブオイル、藻塩)
いんげんの胡麻和え(いんげん、すりごま、鎌田のだし醤油)
納豆葱のお揚げ焼き(納豆、葱、お揚げ)
山菜のピリ辛炒め煮
お味噌汁(たけのこ、蕗のとう、ラディッシュの葉、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鶏の豆乳煮はすんでのところで失敗した。おいしかったが分離させてしまった。
手順
鶏もも肉はブツ切りで塩麹をまぶして冷凍しておいたのを解凍して使う。鍋に油を少し引いてゆっくり両面焼く。
蕪と菜花以外を加え、酒を加えて全体をざっくり混ぜてお湯をひたひたまで加えて煮る。パセリの軸とチキンコンソメのもとも加える。
野菜が柔らかくなりかけたら蕪も加える。
すべて火が通ったら菜花も加える。
最後に豆乳を加え、煮立ちそうになったら完成とする。

菜花と豆乳の順番を逆にしたのだった。先に豆乳を加えた。味見をしたら絶品だった。豆乳の甘いふわっとした香りと鶏のスープがとてもいいあんばいでうれしい限りのお味になってた。そこに菜花を加え、火を通すためにちょっと炊いたら見事に分離して見た目も残念ながら香りも飛びコクもなくなっちゃってた。ああ残念。
そうそう、豆乳は白うさぎ豆乳という木次牛乳製の初めて出会うのを駅ビルのスーパーで買った。たぶんこれがおいしかったんだと思う。

試みの庭先販売にかき菜が出てたので買ってたら、奥にご主人の姿が見えた。ご挨拶すると、手招きされて筍を見せられた!
うわー!と喜び勇んでいく。今朝掘りの筍をお家で茹でられたんだそうだ。竹林もあるんですかと尋ねると、あそこにと指さされたほうにそれほど大きくはない竹林が見えた。今朝30本ほど掘ったそうだ。中くらいのをひとつ購入した。600円だった。
ことしは筍の裏年で1本食べられればいいかなあと思っていたところ、先週お隣から藁しべ長者でちょうだいし、きょうまた超ラッキーに掘りたてに出会い、なんだか嬉しいなあ。ささやかなぜいたくを楽しむ喜びなり。
お刺身に切って、藻塩とオリーブオイルでいただいた。おいしかった。でもソテーしたほうが好きかなあ。

袋納豆は火曜日のお揚げを使ったら、これまた絶品だった。


[PR]
by e3ei | 2017-04-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉とキノコの旨炒めと、菜の花と若竹煮と、香草サラダ、それに絹揚げ

4月20日(木)晴れのち曇り。 19.8℃ (12:40)/ 10.2℃ (05:20)、57%。

牛肉とキノコの旨炒め(牛肉、シメジ、新玉葱)
菜の花と若竹煮(菜の花、筍、わかめ)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、ラディッシュ、新玉葱)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
絹揚げ
山菜のピリ辛炒め
お味噌汁(大根、蕗のとう、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉はまいたけと炒めようと思っていたが、きょうに限って北海屋さんはシメジしかない。仕方がないのでシメジと炒めたが、やっぱりこれはまいたけだなあ。牛肉は例によって源たれ甘口とナンプラー少々で下味をつけてから炒めた。酒、味醂、醤油と黒胡椒で仕上げ。

若竹煮に菜の花を加えてさっと炊いた。

きょうの絹揚げはご主人が自信を持ってお勧めされた。そして揚げたてだったのでまだホカホカしてるのをいただいた。
これはホントにおいしかった。豆腐の甘みと揚げた香ばしさと。ささやかな贅沢。

やれやれ月火水木ようやく過ぎにけり。くたびれた。


[PR]
by e3ei | 2017-04-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋刀魚の灰干しと、しんとり菜とお揚げのさっと煮と、キャベツポテトサラダと、香草サラダ、それに納豆豆腐

4月19日(水) 晴れ 26.0℃ (13:50)/ 12.3℃ (01:40)、40%。

秋刀魚の灰干し
しんとり菜とお揚げのさっと煮(しんとり菜、お揚げ)
キャベツポテトサラダ(キャベツ、ハム、じゃがいも、マヨネーズ、ヨーグルト)
香草サラダ(ルッコラ、パクチー、新玉葱、ラディッシュ、サニーレタス)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
納豆豆腐(絹ごし豆腐、納豆)
山菜のピリ辛炒め煮
お味噌汁(豆腐、葱、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

秋刀魚の灰干しはうおはつさんでお勧めだっただけあって、うまみが熟成されてまろやかでおいしかった。

ポテサラは黄金やさんで小さなパックを調達し、軽く塩もみした千切りキャベツとムラカミのおいしいハムとヨーグルトを補う。あっさりとおいしいキャベツポテサラになった。

この頃せっかく新玉のシーズンなのに酢玉葱をさぼっている。きょうの香草サラダはさらし玉葱を使った。これはこれでさっぱりしている。

昨日・今日と夏日が続いた。きょうは湿度が低くて爽やかな感じではあったが、それでも少々へばっている。
レターボックスにキョウコさんから小さい手紙が入ってて、思わずうれしかった。


[PR]
by e3ei | 2017-04-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)