<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐と、グリーンピースと新玉葱とレタスの薄煮と、和風4色サラダ

5月31日(水) 曇り時々薄日 28.2℃ (11:00)/ 19.2℃ (03:30)、66%。

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚ひき肉、玉葱、生姜、シメジ、豆板醤、消臭にんにく、醤油)
グリーンピースと新玉葱とレタスの薄煮(グリーンピース、新玉葱、レタス、ハム)+黒胡椒
和風4色サラダ(きゅうり、茄子、トマト、新玉葱、ちりめんじゃこ、すりごま)+ポン酢、胡麻油
煮豆、鮭ほぐし
お味噌汁(蕪、スナップエンドウ、シメジ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は長葱がなかったので玉葱を使ったら、かなり甘みが強くなった。こういうのもたまにはいいかなと思ったけど、思いもしない味だった。

グリーンピースはこれでおしまい。きょうはスープはハムの出汁だけでしてみた。玉葱スープもおいしかったが、ちょっと贅沢な感じもしたから。ハムの出汁だけで十分においしかった。

4色サラダはしばらくリピート予定。ふふふ。ちりめんじゃことすり胡麻のコクが何ともいえずおいしい。


あれもこれもで佳境だ。激しく寝不足だけど、なんとかがんばるしかない。


[PR]
by e3ei | 2017-05-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん きゅうりと茄子の和風サラダと、秋刀魚黒酢煮と、冷奴、それに素麺

5月30日(火) 晴れ。29.6℃ (13:50)/ 17.3℃ (04:50)、58%。

ひとりごはん
きゅうりと茄子の和風サラダ(きゅうり、茄子、すりごま、ちりめんじゃこ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
秋刀魚黒酢煮(レトルト)
冷奴(絹ごし豆腐)
素麺(ポン酢しょうゆ、オリーブオイル)

少しむしむしして暑い一日だった。頭の中はさっぱりあっさりしたものに傾いている。
冷蔵庫のキュウリと茄子を塩もみにしてちりめんじゃことすりごまをたっぷりかけ、ポン酢しょうゆと胡麻油をドレッシングにしていただく。この夏の定番になるはず。おろし生姜を加えてみてもいいかもしれない。トマトもあったのに忘れてた。残念。おいしかった!!

そうめんが無性に食べたかった。それも香りのいいオリーブオイルをまわしかけてポン酢醤油で味を足して、パスタのように食べるの。おいしかった!!
ひとりごはんはどんなにジャンクだろうと偏っていようと何憚ることなく好きなように好きなだけ食べられるところが醍醐味。

いつもやり過ぎてるなと思いつつ。もうちょっと粗食でいい気がするが、野菜をたっぷりと思うとついつい「豪勢な」(!!!)献立になってしまう。





[PR]
by e3ei | 2017-05-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

酢鶏と、ごちそうきんぴら、それに小松菜のツナ和え

5月29日(月) 晴れてさわやか。 26.7℃ (12:30)/ 16.1℃ (01:30)、56%。

酢鶏(鶏もも肉、茄子、玉葱、赤・黄色のパプリカ、シメジ)+調味料あれこれ
ごちそうきんぴら(ゴボウ、人参、黄色パプリカ、牛肉)
小松菜のツナ和え(小松菜、ツナ、マヨネーズ)
お味噌汁(蕪、白菜、揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
冷蔵庫のおかずのがんばりどころ。

今晩帰ってきたら、東小金井の駅前でホトトギスの鳴き声を聞いた。駅前で!! 朝、駅に行く途中ではウグイスの声を時々聞く。
そして振り仰ぐと西の空にオレンジ色の三日月がかかり、夜風はひんやり心地よく、なんだかほっとするのだった。



[PR]
by e3ei | 2017-05-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

キンメダイの煮つけと、小松菜のツナ和えと、酢鶏と、人参ラペ、それにごま豆腐きゅうり

5月28日(日) 晴れ時々曇り、 25.4℃ (14:50)/ 17.3℃ (03:40)、54%。

キンメダイの煮つけ(キンメダイ)
小松菜のツナ和え(小松菜、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒)
酢鶏(鶏もも肉、玉葱、パプリカ赤・黄色、茄子、シメジ)+千鳥酢、甜菜糖、醤油、酒、ケチャップ、黒胡椒
人参ラペ(人参、きゅうり、レモン汁、マヨネーズ)
胡麻豆腐きゅうり(ごま豆腐、きゅうり)+わさび醤油
煮豆
鮭ほぐし
お味噌汁(蕪、白菜、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

キンメダイはきのううおはつさんで買ったもの。身がころころして脂も程よくのってておいしかった~。

小松菜はナムルにしようかと思ったが、小さいツナ缶の油をざっと切ってマヨネーズと一緒に和えてみた。さっぱりしながらもコクもあってなかなかおいしかった。これはいろいろ展開できそうだ。あしたに備えて1把300g全部使った。

酢鶏は明日のために作ったが多めにしたのでお毒見でいただいた。鳥に塩麹で下味をしていたのを忘れてた。思ったのとちょっと違う味わいになった。


終日座り続けてまたも腰が痛む。
夜になると20度を切ってひんやりと心地いい。


[PR]
by e3ei | 2017-05-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

お刺身と、グリーンピースと新玉葱としんとり菜のスープ煮と、ごちそうきんぴら、それにごま豆腐

5月27日(土) 晴れ。24.2℃ (11:20)/ 17.4℃ (03:20)、46%。

お刺身(松川カレイと天然カンパチ)
グリーンピースと新玉葱としんとり菜のスープ煮(グリーンピース、新玉葱、しんとり菜、ハム)+玉葱スープの素
ごちそうきんぴら(牛蒡、人参、黄色パプリカ、牛肉)
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり)+からし醤油
焼き鮭ほぐし
うずら豆煮豆
お味噌汁(新じゃが、新玉、スナップエンドウ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

うおはつさんはきょうはお魚がたくさん並んでた。久しぶりにお刺身を食べたいなあと思い、お勧めの松川カレイと天然カンパチをいただいた。どちらもとてもおいしかった。松川カレイはヒラメをもう少し濃厚にしたようなお味だった。この頃お刺身はもういいかな、なんて思ってたけど、やっぱりおいしいものはおいしい。

グリーンピースの季節に食べたくなるのがこのスープ煮だ。これを教えてくれたハラダさんのレシピだとサラダ菜かレタスだ。しんとり菜でもおいしかった。レタスのほうがしゃきしゃき感があっていいかも。淡路島玉ねぎのおまけにいただいた玉葱スープの素が優しい味わいでとてもよかった。ハムはムラカミさんの端っこの切り落としを買ったのでそれを刻んだ。季節を堪能した。

きんぴらの牛蒡は薄く細長い乱切りにした。新牛蒡でおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-05-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

焼き肉と、白菜と絹揚げのあっさり炊き、それに和風4色サラダ

5月26日(金) 終日雨もよい。 19.5℃ (17:10)/ 17.4℃ (06:50)、80%。

焼き肉
白菜と絹揚げのあっさり炊き(白菜、絹揚げ、シメジ)
和風4色サラダ(トマト、きゅうり、茄子、山芋、ちりめんじゃこ、すり胡麻)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
焼き鮭ほぐし
お味噌汁(新じゃが、新玉葱、シメジ、わかめ)+味噌
ごはん

焼き肉はムラカミさん製。冷凍しておいたのを解凍して焼いた。おいしかったけど今回は少々脂が強かった。ではあったがひとり150gぺろりと平らげてしまう。

あっさり炊きの出汁はパックの出汁を使う。お味噌汁とあわせて800ccくらい。あっさりした出汁になってよかった。

サラダのメンバーが増えた。茄子もきゅうりと同じように半分の斜め切りにして塩もみした。
ちりめんじゃことすり胡麻とポン酢と胡麻油の出会いがとてもいい。あっさりしすぎないうまみとコクがでる。
これはいくらでもいけそうだ。

お味噌汁の出汁もパックのだしでとってみた。おいしかった。たまにはいいかもしれない。とまれさっさと在庫を片付けなければ。

終日座り過ぎてまたも腰が痛い。



[PR]
by e3ei | 2017-05-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

アジのムニエルと、夏野菜のソテーと、和風三色サラダ、それに絹揚げ

5月25日(木) 曇り、朝晩は雨もよい。 22.0℃ (11:10)/ 18.8℃ (04:00)、73%

アジのムニエル(アジ、小麦粉)
夏野菜のソテー(ズッキーニ、ナス、新玉葱、人参、たけのこ)
和風三色サラダ(きゅうり、長いも、トマト、ちりめんじゃこ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
絹揚げ
豚と野菜の旨炒め(おとといの)
焼き鮭ほぐし
お味噌汁(白菜、たけのこ、シメジ、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

アジは三枚おろしにしてもらって冷凍していたのを使う。
ステーキスパイスに代わってS&Bのマジックソルトを使ってみた。悪くないと思う。食べるときにすっかり忘れて何の違和感もなくおいしくいただいた。

夏野菜のソテーはいつもどおりフライパンに菜種油を引いて焼くのだが、油を少し多めにした。とてもおいしく焼けた。
ことしもまた淡路島の新玉葱を買ったので輪切りにして焼いた。甘くて何ともいえずおいしかった。
調味は藻塩と黒胡椒を少々だけ。

きょうの絹揚げは揚げたてのほやほやだった。やわらかくて甘くて、香ばしくて、こんなにおいしかったっけて言うくらいにおいしかった。

[PR]
by e3ei | 2017-05-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロースの塩麹ナンプラー焼きと、しんとり菜とグリーンピースのスープ煮と、三色和風サラダ、それにごま豆腐

5月24日(水) 晴れのち曇り。 25.0℃ (11:10)/ 17.2℃ (05:10)、74%。

豚ロース肉の塩麹ナンプラー焼き(豚肩ロースとんかつ用)+塩麹、ナンプラー
しんとり菜とグリーンピースのスープ煮(しんとり菜、グリーンピース、ベーコン)+チキンコンソメ
三色和風サラダ(トマト、きゅうり、長いも、ちりめんじゃこ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、からし醤油)
キーマカレー少し
焼き明太子、鮭のほぐし
お味噌汁(大根、白菜、シメジ、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

豚ロース肉は北海屋さん。冷凍してあったのを解凍し、塩麹茶さじ3とナンプラーをまぶして30分ほどおいておく。
フライパンに菜種油を温めて強めの中火で両面3分ずつ蓋をして焼く。
これは香ばしくてたいへんおいしかった。肉もとても柔らかく食べやすかった。焦げやすいので火加減は強くし過ぎない。

グリーンピースはアマンディみやげ。10さやほど使った。
これは玉葱を一緒に炊いた方がおいしい。これだけだとちょっと味が単調な感じだった。

サラダはきのうのメンバーにちりめんじゃこを加えてみたらこれが大正解。
あした駅のスーパーでコリンキーがもう出てるか見てこよう。

焼き鮭のほぐしは北海屋さんでびん詰を勧められて買ってたの。三浦屋さんより300円以上安いとかでお勧めだった。もちろん悪くはないが、これなら切り身を焼いて自分でほぐした方がいいかなあと思った。



[PR]
by e3ei | 2017-05-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉と夏野菜の甘辛炒めと、長いもの三色サラダと、今年初の胡麻豆腐キュウリ乗せ、それにキーマカレー

5月23日(火) 晴れ。 27.0℃ (11:40)/ 17.8℃ (04:10)、71%。

豚肉と夏野菜の甘辛炒め(豚ロースしゃぶしゃぶ用、茄子、赤・黄色のパプリカ、新玉葱、白菜、シメジ)+源たれ、消臭にんにく、酒、味醂、醤油、ナンプラー
長いもの三色サラダ(長いも、きゅうり、トマト)+ポン酢しょうゆ、ごま油、黒胡椒
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、からし、だし醤油)
キーマカレー
焼き明太子
お味噌汁(蕪、蕪菜、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

豚肉はフライパンの中で消臭おろしニンニクと源たれを絡めて焼いた。野菜もそばで適当に炒め、酒、ナンプラー、味醂、醤油で調味して黒胡椒を振る。少々甘めではあったがおいしくいただいた。

きょうはからっと暑くて、電車を降りるときに、こう暑いとごま豆腐にきゅうりを乗っけてからし醤油だなあ、という味わいが頭に浮かんだ。
北海屋さんに足を運ぶと、入口のガラスに「ごま豆腐」と書いてある!!わーい! 電車降りたとたんに頭に浮かんだんですよう、というと、暑いからねえ、お客さんにまだやんないのってせっつかれてじゃあやるかって、きのうから始めましたって。

早速キュウリの千切りを乗っけてからし醤油をかけて満喫しました。ことしの夏もどうぞよろしく!!

そして北海屋さんで長いもを勧められて1本買った。きょうは短冊にしてサラダ。せっせと食べなければ、大きいぞ。


きょう衆議院を通過した組織犯罪処罰法改正案について、本会議で何がどのように議論されたのだろうか。


[PR]
by e3ei | 2017-05-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん お刺身と、キーマカレー。。。

5月22日(月) 晴れ。29.6℃ (11:40)/ 17.3℃ (03:20)、73%

お刺身(鯛、鮪)
キーマカレー&ごはん

山行き。

夜、帰りに駅のスーパーで何かお惣菜でもと思ったが、食べたいと思うものもなく冒険だがお刺身を買った。
昨晩遅くこちらに戻り、冷蔵庫の在庫もよく確認してなかったが、先週のキーマカレーが少し残ってたのでそれを食べる。

なんというか、とりとめのないのにも程がある晩ごはんであった。こういうのさらすんですかね、、やれやれ。


追記
山肌に地味な淡い色合いの花をびっしり付けた木が、車窓からけっこうたくさん見える。
これまで気づいたこともなかったが、気になってみていると次々と現れるのだ。
列車が山に近づいたときに探してみると、どうやらニセアカシアのようだ。葉叢になかば隠れるように咲くそれは、遠目にはずいぶんと地味な印象なんだなあ。暮れなずむ山間を走る目の楽しみであった。

[PR]
by e3ei | 2017-05-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)