<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミートボールと夏野菜のトマトハーブ煮と、キャベツの入ったポテトサラダと、きゅうりもみしそ風味と、鯖缶とさらし玉葱のあっさり、それに絹揚げ

6月29日(木) 曇りのち晴れ。 29.3℃ (14:10)/ 20.2℃ (00:40)、64%。

ミートボールと夏野菜のトマトハーブ煮(茄子、ズッキーニ、黄色ズッキーニ、ピーマン、ベーコン、ムラカミハンバーグ種、トマト水煮缶)+タイム、ローズマリー、月桂樹、バジル
キャベツ入りトマトサラダ(キャベツ、きゅうり、北海屋さんのポテサラ)
キュウリもみしそ風味(きゅうり、ラディッシュ、青シソ)
鯖缶とさらし玉葱のあっさり(サバ水煮缶、紫玉ねぎ、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子)
絹揚げ
お味噌汁(大根、人参、いんげん、煮干し)+味噌
ごはん

あしたから母の家に行くのでトマト煮は多めに作り置く。作り置きをオーバーした分はジップロックで冷凍した。
さわやかでおいしかった。ムラカミさんのハンバーグ種はほんとうに重宝する。

きゅうりは半分ポテサラに足したが半分余ったので、叩いてラディッシュと一緒に塩もみし、庭先の青シソがいいあんばいになってたのを刻んで加えた。これまたさわやかで夏らしかった。

動物たんぱく質が足りない気がしたのでサバ缶まで登場させたら、お腹いっぱいになった。


初めて期日前投票に行った。きょうから3日間だけ武蔵野プレイスで投票所が設置されたので行ってみた。次々に引きも切らず投票に来る人が続き、びっくりした。
大日本帝国の亜種は願い下げたいものだ。
けっきょくまだ党員のままだっていうこと。 →❏


[PR]
by e3ei | 2017-06-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

麻婆茄子豆腐と、ズッキーニときゅうりのサラダと、簡単焼き茄子、それに絹揚げ

6月28日(水) 雨のち曇り 26.6℃ (15:50)/ 20.4℃ (23:10)79%。

麻婆茄子豆腐(豚ひき肉、茄子、ピーマン、豆腐、玉葱、生姜、消臭にんにく、豆板醤、唐辛子ナンプラー、味噌、酒)
ズッキーニときゅうりのサラダ(黄色ズッキーニ、きゅうり、トマト、マヨネーズ、パルメザンチーズ、黒胡椒、レモン汁)
簡単焼き茄子(茄子、削り節)
絹揚げ
ザーサイ塩漬け、鮭ほぐし
お味噌汁(キャベツ、玉葱、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は唐辛子ナンプラーの唐辛子を茶さじ1ほど入れて辛みを増進させた。葱がなかったので玉葱で代用したが、ここはやはり葱だった。それでも総じておいしくいただいた。

ズッキーニときゅうりはハーブソルトで塩もみしてマヨネーズ味。ちょっと頼りなかったのでパルメザンチーズを加えてコクを出す。なかなかよろしい。

簡単焼き茄子は母のところで作る練習。レンジでチンする。これはものすごく簡単で本格的においしい焼き茄子ができた。
手順
茄子はピーラーで皮をむく。(皮は塩もみしてごま油をかけていただく)
ラップでぴっちり包んで2分弱/100g加熱する。
粗熱が取れたら妻楊枝で割く。
削り節、またはおろし生姜と出汁醤油でいただく。
ネットであれこれ見ていて見つけた。時間は様子を見ながら結局2分弱加熱したが、しっぽのところが少しだけ焦げた。これくらいしっかり加熱した方がよさそうだ。


[PR]
by e3ei | 2017-06-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロース肉と夏野菜の生姜焼きと、しんとり菜とお揚げの炊いたの、黄色ズッキーニときゅうりとおじゃこの和風サラダと、それに冷奴

6月27日(火) 曇り。 25.6℃ (13:10)/ 20.8℃ (06:10)、68%。

豚ロース肉と夏野菜の生姜焼き(豚ロース肉、ピーマン、茄子、新玉葱、生姜)+酒、源たれ少し、味醂、醤油
しんとり菜とお揚げの炊いたの
和風サラダ(黄色ズッキーニ、きゅうり、ミディトマト、ちりめんじゃこ、つき胡麻、ポン酢醤油、胡麻油)
冷奴
ザーサイ塩漬け、焼き鮭ほぐし
味噌汁
ごはん

豚肉しょうが焼は、野菜をたっぷり入れてみた。だいたい火が通って調味料を入れる前に黒胡椒をたっぷり目に振った。隠し味に源たれを少したらしてみる。生姜はたっぷり千切りにして最後にからめる。
パンチが効いてなかなかおいしかった。

しんとり菜は、ごく薄味で炊く。なんというかするすると食べられて、とてもおいしかった。こういうシンプルな味わいはほっとする。

お味噌汁はひとり分だけ、温め直しでした。




[PR]
by e3ei | 2017-06-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

天然鯛の煮つけと、夏野菜と絹揚げの炊いたの、それにズッキーニときゅうりの塩麹漬け

6月26日(月) 曇り。 26.8℃ (13:20)/ 21.4℃ (00:40)、67%。

天然鯛の煮つけ(鯛)
夏野菜と絹揚げの炊いたの(茄子、いんげん、ピーマン、絹揚げ)
ズッキーニときゅうりの塩麹漬け(黄色・緑のズッキーニ、きゅうり、ラディッシュ、ミディトマト)
ぬか漬け
お味噌汁
ごはん

山行き。
鯛は朝煮つけた。ほかはきのう多めに作ったの。

鯛の煮つけがたいへんおいしかった。天然鯛は中型のを二つ割にしてもらった。それを塩を足した薄いお醤油味で炊いた。脂がけっこうのってて身も締まってうまみが強い。やっぱり鯛はおいしい。
前に北海屋さんで明石の天然鯛をいただいて鯛観が変わった(→ ❏)。ご主人はそのときにやっぱり天然鯛は違うと仰ったが、ほんとうにそうかもしれないと今回また思った。

ほかはきのうのおかず。

きょうは雨は降らず、しっとりと気持ちのいい曇り空だった。



[PR]
by e3ei | 2017-06-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉と舞茸・いんげんの甘辛マスタード炒めと、夏野菜と絹揚げの炊いたのと、ズッキーニときゅうりの塩麹ナムル風、それに冷奴

6月25日(日)曇り。 24.3℃ (14:50)/ 20.1℃ (05:50)、66%。

牛肉舞茸・いんげんの甘辛マスタード炒め(牛肉、舞茸、、いんげん)+酒、味醂醤油、粒マスタード
夏野菜と絹揚げの炊いたの(茄子、ピーマン、いんげん、絹揚げ)
ズッキーニときゅうりの塩麹ナムル風(黄色と緑ズッキーニ、きゅうり、ラディッシュ)+塩麹、胡麻油
冷奴(絹ごし豆腐)
ぬか漬け
お味噌汁(大根、人参、玉葱、揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉炒めはいつもの甘辛味の最後に粒マスタードを茶さじに2杯強加えた。これがうまく効いてちょっと洋風の甘辛すっぱ味でとてもおいしかった。今思ったが黒胡椒を加えてなかったが、最後に振ってもよかったかも。

ズッキーニときゅうりのナムル風は、簡単で彩りも美しくておいしかった。
ズッキーニは4センチ長さを縦に6~8等分、きゅうりは乱切り。ビニル袋に入れて塩麹を加えてよく混ぜて冷蔵庫で30分以上。とくに揉まなくても自然と水分は出てくる。
盛り付けたあと胡麻油を垂らす。やわらかい味付けでおいしくいただいた。



[PR]
by e3ei | 2017-06-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

かつおの刺身と、ズッキーニとトマトと茄子のチーズ焼きと、ルッコラとキャベツのサラダと、きゅうりの酢の物と、枝豆、それに冷奴、

6月24日(土) 晴れ。29.3℃ (12:30)/ 18.7℃ (02:40)、64%。

カツオ刺身(カツオ、生姜、小葱、青シソ、玉葱)
ズッキーニとトマトと茄子のチーズ焼き(黄色・緑のズッキーニ、ミディトマト、茄子、バジル、タイム、シュレッドチーズ)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
きゅうりの酢の物(きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこ)+加減酢
枝豆
冷奴(絹ごし豆腐)
ぬか漬け、ザーサイの塩漬け
お味噌汁(大根、大根葉、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

かつおはうおはつさんで久しぶりに見たので買った。やわらかくて癖がなくて、とてもおいしかった。

ズッキーニのチーズ焼きは、簡単でとてもおいしくて、リピート決定。
手順
ズッキーニと茄子は6ミリ前後の厚みに輪切り。ミディトマトは2つ割ないし4つ割。
グラタン皿に油を塗り、野菜をずらしながら美しく並べる。オリーブオイルをたらたら~とたらし、ハーブソルトと黒胡椒を振る。
ラップをふわりと掛けて電子レンジ。1分/100g。
タイムの葉、バジルをちぎって散らし、その上からシュレッドチーズをかける。
トースターで5分加熱。盛り付け時にさらにハーブを散らす。
鍋を使わないので気持ちがとても楽。そしておいしい。

枝豆は試みの庭先販売で初物を買った。さわやかな枝豆だった。



[PR]
by e3ei | 2017-06-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉のチーズはさみ香草ソテーと、コールスローと、卯の花煮、それにごま豆腐

6月23日(金) 晴れ。30.4℃ (14:10)/ 18.5℃ (04:20)、56%。

豚肉のチーズ鋏香草ソテー(豚ロース肉、シュレッドチーズ、タイム、バジル、ローズマリー、小麦粉)+茄子ソテー、トマト
コールスロー(キャベツ、きゅうり、ラディッシュ、紫玉ねぎ、マヨネーズ、ヨーグルト)
卯の花煮
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、わさび醤油)
ぬか漬け(茄子、蕪)、ザーサイ塩漬け
お味噌汁(玉葱、シメジ、揚げ、きゅうり、煮干し)+味噌
ごはん

豚肉のチーズはさみは簡単でおいしかった。
生姜焼用の少し厚みのあるロース肉にチーズとバジル1枚とタイムの葉をしごいて乗せ、二つ折りにする。
チーズがはみ出さないように周りを押さえて、片面にタイムとローズマリーの葉をしごいてまぶす。
片面にスパイスソルト少しと黒胡椒を振り、小麦粉をまぶし、菜種油を温めたフライパンで中火で焼く。そばでは4つ割の茄子も焼く。
お肉をひっくり返すときはチーズがはみ出さないように注意深く。

北海屋さんのぬか漬けに初めて茄子を見つけたので買ってみた。おいしいね!

味噌汁の具にきゅうりを入れてみる。これはたまには悪くはない。そして私だけ+トマトとバジルを少々。これもたまには悪くない。
ずっと前に、KITTEのアマノフーズの売店で「トマトとバジル」のフリーズドライ味噌汁を買ってみたのを思い出してやってみた。



[PR]
by e3ei | 2017-06-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

茄子とモヤシの豚肉炒めと、コールスローと、卯の花煮、それにごま豆腐のキュウリ添え

6月22日(木) 晴れ。 27.0℃ (12:50)/ 19.8℃ (02:20)、46%。

茄子とモヤシの豚肉炒め(茄子、モヤシ、豚肉しゃぶしゃぶ用)
コールスロー(キャベツ、きゅうり、紫玉ねぎ、ハム、マヨネーズ、ヨーグルト)+トマト、パクチー
卯の花煮
ごま豆腐キュウリ添え(ごま豆腐、きゅうり)+からし、醤油
ザーサイの塩漬け
お味噌汁(玉葱、シメジ、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

北海屋さんに行くと久しぶりにモヤシがあったので、迷わず豚肉炒めにする。茄子もおいしそうだったので加えてみる。
味付けは、酒、ナンプラー、醤油と黒胡椒をたっぷり。とてもおいしくいただいた。

先週の土曜の販売所で大きなキャベツを一玉買ったのでコールスローが続く。パクチーをたっぷり添え、おいしいトマトも一緒にいただいた。これもおいしくいただく。

ザーサイの塩漬けも久しぶりに登場してたので一つ買ってきた。ここの葉塩漬けに唐辛子とローズマリーを加えてあって、さっぱりとおいしいのだ。

今日も暑いとはいえ、湿度が低く風が吹くとさわやかだった。


[PR]
by e3ei | 2017-06-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鶏の香味焼き・キャベツとルッコラ添えと、和風のラタトゥイユと、卯の花煮、それに葱塩冷奴

6月21日(水) 雨のち夕方曇り。 24.0℃ (16:50)/ 19.2℃ (10:30)、96%。

鶏の香味焼き(鶏もも肉、生姜、消臭にんにく、塩麹、酒、醤油、味醂、片栗粉、小麦粉)+キャベツ、ルッコラ、ラディッシュ
和風のラタトゥイユ(きのうのにトマト1個足した)
卯の花煮(北海屋さんのお惣菜)
葱塩冷奴(絹ごし、葱、藻塩、胡麻油)
焼鮭ほぐし
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、葱、煮干し)+味噌
ごはん

ブツ切り鶏もも肉に生姜にんにくと甘めの味付けをしてビニル袋で30分ほど寝かせる。
水分を軽く拭って片栗粉と小麦粉をまぶし、菜種油を温めたフライパンで160度設定で両面焼く。計6分ほど。これでも少し焦げてしまった。
さわやかな味でとてもおいしかった。
キャベツの千切りはポン酢とオリーブオイルを垂らしていただく。これはわたしの中ではてっぱん。

きのうのラタトゥイユにトマトを1個足した。よかった。

きょうは本降りの雨降り。雨の中を坂の上り下りだった。やれやれ。
帰りは雨が上がり西の空は明るくなっていた。


[PR]
by e3ei | 2017-06-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、和風のラタトゥイユと、香草とコールスローのサラダ、それに納豆豆腐

6月20日(火) 晴れ。 28.1℃ (12:20)/ 15.9℃ (05:00)、63%。

水餃子
和風ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ピーマン、人参、黄色ズッキーニ、トマト、バジル、タイム)+月桂樹
香草とコールスローのサラダ(ルッコラ、パクチー、キャベツ、きゅうり、ハム、ラディッシュ、マヨネーズ)
納豆豆腐(絹ごし豆腐、納豆)
お味噌汁(キャベツ、玉葱、蕪の葉、凍み豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

水餃子は商店街の満州屋さんの冷凍餃子の残り。辛子酢醤油でいただく。
お湯を沸かして凍ったままの餃子を5分間茹でるだけという超お手抜き。
魚の料理を予定してたけど、あれこれで少し遅くなったのと、くたびれてたので予定変更した。

和風ラタトゥイユは、しゃぶしゃぶの豚肉を入れる予定だったのを忘れてたので、野菜だけ。あっさりしておいしかった。
炒めるときに消臭にんにくを加え、十倍白だしと、ナンプラーを少し、酒、味醂、醤油で控えめに調味する。先週鉢植えしたバジルが元気よく育っていて活躍を始めた。タイムももりもりがんばってるけど、ローズマリーは風前の灯だ。

コールスローがまだ残っていたので、いつもの香草を刻んだのと混ぜてみた。これは意外や、おいしかった。ルッコラはまだしも、パクチーはマヨネーズ系とは合わないと思っていたけど、何の違和感もなくおいしくいただいた。これは味付けの幅が広がった。


あしたは大荒れといってるので、北海屋さんで明日の野菜まで仕入れようと思っていたら、きゅうりも茄子もみんな売り切れ。「明日大荒れって言ってるからさ、」とご主人。ああ、台風前の三浦屋さんの大行列と同じね。考えることはみんな一緒だわ。
じゃあ火曜日のお揚げをいただく、というと、ごめん、夏になったから休みにしたんだ、ですと!!「あらー、先週言ってほしかったわあ、買い占め損なった」とぶーと言うと、「副社長」が突然決定されたんだと仰る。ほんとうに冷凍庫に少しだけあるきりなんだ。残念。


[PR]
by e3ei | 2017-06-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)