<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マッサマンカレーと、ラタトゥイユ、それにダイスサラダ

7月31日(月) 曇り時々晴れ。 33.1℃ (14:20)/ 22.8℃ (05:10)、65%。

マッサマンカレー(鶏肉、じゃがいも、茄子、玉葱、ピーマン、ココナッツミルク)
ラタトゥイユ(茄子、トマト、ピーマン、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、ウィンナーソーセージ、ベーコン)
ダイスサラダ(きゅうり、コリンキー、蕪、ハム、マヨネーズ)
お味噌汁(オクラ、葱、揚げ、人参、麩)+味噌
ごはん

山行き
あちらは高原の風が吹き、ヒグラシがかなかなと鳴き暮らし、とても過ごしよかった。

晩ごはんは全部冷蔵庫から登場したものたち。
マッサマンカレーはいよいよ辛みがなくなり、香りも半減し、よくわからないエスニックなお汁になってたが、それでもおいしかった。

ラタトゥイユは焼き肉のたれ少し、バルサミコ酢少し、お醤油ほんの少し加えて味にテコ入れをしたら、案外よくなってた。





[PR]
by e3ei | 2017-07-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

マッサマンカレーと、コリンキーのダイスサラダ、それに冷奴

7月30日(日) 曇り。 27.2℃ (16:20)/ 22.9℃ (05:10)、77%。

マッサマンカレー(鶏もも肉、玉葱、茄子、ピーマン、じゃがいも、ココナッツミルク)+ロイタイのマッサマンカレー
コリンキーのダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、ズッキーニ、ハム、ミニトマト)+マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒
冷奴(絹ごし豆腐、削り節、茗荷)
ゴーヤチャンプルー(冷蔵庫から)
お味噌汁(オクラ、葱、人参、揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

先日カルディでロイタイの辛くないカレーを買ってみたので早速マッサマンカレーにした。250mlだと少し少ない気がしたので、冷凍庫にあったココナッツミルクの残り200mlを足して、ナンプラーを少し加えた。なるほど、辛くないタイカレーで、おいしかった。
けっきょくココナッツミルクを足した分が多くて、明日に持ち越しになった。
手順
じゃがいも大きめ1個は電子レンジでチンして皮をむいて8つ割にしておく。
鍋に菜種油を温めてぶつ切りの鶏肉を蓋をして焼く。両面焼けたら茄子と玉葱、ピーマンを加えて炒める。
ココナッツミルクとロイタイのスープを加え、ジャガイモも加える。
煮立ったら蓋をして5分ほど煮る。以上。

これはものすごく簡単でいい。

頂戴もののハムの消化作戦が始まった。きょうは刻んでダイスサラダに混ぜた。なかなかおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-07-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

かつおの香草カルパッチョ風と、ラタトゥイユと、水茄子の塩麹漬け、それに冷奴

7月29日(土) 晴れのち雨。 32.4℃ (12:30)/ 23.0℃ (22:20)、68%。

かつおの香草カルパッチョ風(トロカツオ、玉葱、生姜、茗荷、青紫蘇)
ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ピーマン、ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、トマト、ベーコン、ウィンナーせーセージ)
水茄子の塩麹漬け(信越水茄子、塩麹)
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(いんげん、茄子、葱、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

うおはつさんに立派なトロカツオが並んでいたのでお刺身にしてもらう。
さらし玉葱、茗荷、青紫蘇、生姜を盛りだくさんに合わせ、ポン酢醤油でいただく。これは間違いようのないおいしさだった。

ラタトゥイユは野菜たっぷりでおいしかったが、トマトを大玉のフレッシュトマト1個だけ使ったらちょっと酸味が乏しかった。もっとたくさん入れるとよかったかな。大鍋で多めに作った。

水茄子は、試みの庭先販売で信越水茄子という品種だと書いてあった。これのことだ。 →❏
実は甘くてやわらかでとてもおいしかったんだけど、皮が硬かった。このページを読む限りでは、「土壌が乾燥すると果皮が堅く」なると書いてある。きっと梅雨の間にカンカン照りの日が続いたせいかも。そういう意味では今年は残念というところだった。前に黄金やさんで見つけた水茄子はよく目にする泉州水茄子のようで、あれは皮も柔らかくてよかった。

お昼までは日差しも強くて暑かったが、夕方から本降りの雨になった。夜中になってもまだしょぼしょぼ降っている。


[PR]
by e3ei | 2017-07-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ピーマン、パプリカ、茄子の肉詰めと、コリンキーときゅうりのころころサラダ、それに冷奴

7月28日(金) 晴れ。31.6℃ (14:30)/ 23.1℃ (03:10)、60%。

ピーマン、パプリカ、茄子の肉詰め(ピーマン、パプリカ、茄子、ムラカミのハンバーグ、豚ひき肉、トマト)+バジル
コリンキーときゅうりのころころサラダ(コリンキー、茄子、雪あやめ蕪、玉葱、レモン汁、マヨネーズ、黒胡椒)
冷奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(いんげん、玉ねぎ、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりに肉詰めをいただいた気がする。この頃はムラカミのハンバーグでお手抜き、かつおいしい。ハンバーグだけだと少し味が濃い気がするので、ひき肉を100g足した。
完熟トマトが割れてきたのを皮をむいて粗く切り、焼き上がった最後に入れた。これはもっとたくさん入れてトマト味にしてもよかった。

ころころサラダは材料を1センチ角くらいに切って塩もみし、マヨネーズで和えただけだが、こういうのがいい。夏はやっぱり生野菜のサラダがとてもおいしく感じる。

今週は遅く始まったせいか、もう明日は土曜日だ。飛ぶように毎日が過ぎていく。



[PR]
by e3ei | 2017-07-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ゴーヤトマトチャンプルーと、茄子ときゅうりの香草和えサラダ、それに葱塩冷奴

7月27日(木) 曇り。26.8℃ (13:10)/ 22.0℃ (07:20)、74%。

ゴーヤトマトチャンプルー(ゴーヤ、トマト、豚肉、木綿豆腐、卵)
茄子ときゅうりの香草和えサラダ(茄子、きゅうり、玉葱、青シソ、生姜、茗荷、レモン汁)+ポン酢醤油
葱塩冷奴(絹ごし豆腐、葱、藻塩、胡麻油)
お味噌汁(いんげん、じゃがいも、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

お豆腐を買いに行くと珍しくゴーヤが並んでた。青々と元気のいい見るからにおいしそうなのだ。ご主人はゴーヤは嫌いと聞いていたので、珍しいですねというと、持ってってくれって言われて、50円でいいよ、とおっしゃる! 欲とふたり連れで2本も買った。
ついこの間ゴーヤチャンプルーは食べたばっかりだけど、旬のものなのでまたいただく。冷蔵庫の完熟トマトが少しいきかけてたのでこれをざく切りして加えたら思い通りにおいしかった。

茄子ときゅうりのサラダはここ毎日だ。お隣のおばあさんにとれたて茗荷をいくつか頂戴したのでさっそく使ってみた。香り高くておいしかった。ごちそうさま。

とても過ごしやすい日。午前中は草取り。



[PR]
by e3ei | 2017-07-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

塩麹サーモンのソテーと、コリンキーのいろどりサラダと、茄子きゅうりの塩麹香草和え、それに冷奴

7月26日(水) 雨のち曇り。 27.2℃ (00:10)/ 23.3℃ (09:40)、85%。

塩麹サーモンのソテー(キングサーモン、塩麹)
コリンキーのいろどりサラダ(コリンキー、きゅうり、トマト、玉葱、マヨネーズ)
茄子きゅうりの塩麹香草和え(茄子、きゅうり、玉葱、青シソ、茗荷、生姜、塩麹)
冷奴
お味噌汁(茄子、玉葱、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

キングサーモンは塩麹をまぶして冷凍していた。解凍、塩麹をペーパーできれいにぬぐい、フライパンでソテーした。
これはとてもおいしかった。鮭と塩麹は相性がいい。

二種類のサラダはきのうと同じ構成になった。くたびれて頭が働かないのでこうなる。むしむしする日にはおいしい。


ようやく山を超えた。やれやれ。



[PR]
by e3ei | 2017-07-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鰻と、茄子ときゅうりの塩麹香草和えと、コリンキーのいろどりサラダ、それに葱塩冷奴

7月25日(水) 曇りのち一時雨。 32.1℃ (13:10)/ 25.7℃ (04:10)、

茄子ときゅうりの塩麹香草和え(茄子、きゅうり、玉葱、青シソ、生姜、茗荷、塩麹、レモン汁、ポン酢しょうゆ)
コリンキーのいろどりサラダ(コリンキー、トマト、きゅうり、玉葱、レモン汁、マヨネーズ)+黒胡椒
葱塩冷奴(絹ごし豆腐、葱、藻塩、胡麻油)
お味噌汁(玉葱、シメジ、青葱、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

鰻は北海屋さん。お豆腐を買いに行って、献立を迷って何かお勧めないですか、と聞いたら、きょうは土用だそうで鰻はいかが?となった。
フライパンで日本酒を敷いて5分蒸し焼き、という教えにしたがった。それなりのお味ではあったが、鰻はやっぱりうなぎ屋さんでいただくものだ。

茄子ときゅうりの香草和えは、たっぷりの野菜に香草もたっぷりで蒸し暑い日にはさっぱりとしてたいへんおいしい。

そんなに寝不足というわけでもないが、へろへろしそうにくたびれてる。


[PR]
by e3ei | 2017-07-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

母との食卓 父の七回忌

7月22日(土)
お昼
セブンイレブンの焼鯖ほぐしごはんと、鮭のおむすび
北海屋さんのぬか漬け
ドラゴンフルーツ
d0013340_01455715.jpg
空港のセブンイレブンで鯖のほぐし弁当と鮭のおむすびを買っていく。鯖のお弁当は前に食べておいしかった。母も気に入ってくれた。写真映えはしないがこれはいいと思う。
ドラゴンフルーツは、仏さんのお供えのお下がりだが、時機を逸してしまっていて残念だった。

晩ごはん
お寿司屋さんでお食事会をする。いろいろとごちそうをたくさんいただいた。お寿司もよかった。
一時なんだかつまんないことになってたが、板前さんが変わったのだと思われるほどにおいしくなっていた。
妹は仕事で夜に来た。

7月25日(日)
お味噌汁とごはんと漬物の類

お昼
チーズケーキ
スパゲティコッペパン
萬年家さんのくずもち
カフェオレ
巨峰
d0013340_01520211.jpg
取りとめのないお昼だが、どれもそれぞれにおいしかった。

晩ごはん
牛肉と野菜の炒めもの(牛肉、グリーンアスパラ、茄子、玉葱、シメジ、トマト、にんにく)
茄子ときゅうりと玉葱の塩もみ(生姜)
鯛のお刺身
いかフライ(アルタのお惣菜)
アジフライとメンチカツ(アルタのお惣菜)
デザートはしろくまくん
d0013340_01533737.jpg
7月23日(月)
お味噌汁とごはんと漬物の類

ドライフルーツパンのバタートースト
サラダ(ハム、きゅうり、トマト)+マヨネーズ
チーズケーキ(3人で一切れ)
カマンベールチーズ
カフェオレ

豚肉炒め(豚バラ肉、モヤシ、茄子、ピーマン、舞茸、シメジ)
きゅうりと茄子の塩もみ(生姜)+トマト
きのうのいかフライとアジフライ

d0013340_01564641.jpg
(この項つづく)


[PR]
by e3ei | 2017-07-24 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

トマトとクリームチーズのオムレツと、夏野菜と絹揚げの含め煮と、彩りのいいサラダ、それにごま豆腐

7月21日(金) 晴れ。 33.3℃ (12:50)/ 24.9℃ (04:30)、64%。

トマトとクリームチーズのオムレツ(ミディトマト、クリームチーズ、バジル、卵)
夏野菜と絹揚げの含め煮(茄子、甘長唐辛子、かぼちゃ、絹揚げ)
彩りのいいサラダ(コリンキー、トマト、きゅうり、ハム)+マヨネーズ
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり)+からし醤油
お味噌汁(いんげん、茄子、葱、シメジ、絹揚げ、煮干し、青シソ)+味噌
ごはん
すいか

ミディトマト2個は8等分、クリームチーズ2ピースはちぎって、バジルもちぎって卵3個の卵液と混ぜる(2人分)。
フライパンで焼く。終わり。バジルをあしらって盛り付ける。
さっぱりとおいしいオムレツだった。バジルがよく効いていた。

北海屋さんでかぼちゃを4等分してもらって買ってきた。やっぱり季節物はおいしい。
茄子もふっくら出汁を吸ってこれはきょうは熱々だったが、明日からの分を冷蔵庫で冷やしておく。ひんやりしてもまたおいしい。

お味噌汁に青シソの細切りを吸い口に散らす。これはなかなかさっぱりしておいしかった。茗荷でもいいけど、これはキュウリもみに取っておく。

あしたから母の家。
父の7回忌なのだ。



[PR]
by e3ei | 2017-07-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

木綿豆腐の玉子とじと、コリンキーとトマトときゅうりのサラダと、きゅうりの香草和え、それにごま豆腐

7月20日(木) 晴れ。 31.8℃(13:52)/23.7℃(04:20)、

木綿豆腐の玉子とじ(木綿豆腐、いんげん、人参、卵)
コリンキーとトマトときゅうりのサラダ(コリンキー、きゅうり、トマト、ハム、マヨネーズ)
きゅうりの香草和え(きゅうり、茗荷、青シソ、生姜、塩麹、ポン酢醤油少々)
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、からし醤油)
お味噌汁(いんげん、大根、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん
すいか

家人のおなかの調子が悪いので柔らかいお食事。

豆腐の卵とじは、細切りのいんげんと人参と切った豆腐を甘辛出汁で煮て、溶き卵でとじる。これは柔らかくておいしかった。

コリンキーは早速大活躍してくれる。キュウリもダイスに切って、塩もみしておく。

きゅうりの香草和えは、北海屋さんで見かけて急に食べたくなって見よう見まねでやってみた。これはあっさりととてもおいしかった。
きゅうりは北海屋さんのは蛇腹だったが、半分に割って斜め切りにして塩麹もみ。あとは茗荷半分割の斜め切りと、青シソの細切りと生姜の細切り。ポン酢をほんの少したらして和えるだけ。

北海屋さんで前のお客さんが大きな1/4割のスイカをこんなには持っていけないと仰ってたのをご主人がじゃあ半分にする?とおっしゃり、その半分いただくと言って買ってきた。尾花沢の西瓜だそうだ。甘くてスイカの香りでとってもおいしかった。ことしの初物だ。

ようやく今週の山を越した。へろへろだ。



[PR]
by e3ei | 2017-07-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)