<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カマスのチーズパン粉焼きと、焼豚に大根きゅうり添えと、冬瓜の煮物、それに温奴

8月31日(木) 雨のち曇り 23.9℃ (00:30)/ 20.2℃ (23:00)、84%。

カマスのチーズパン粉焼き(カマス、パルメザンチーズ、小麦粉、パン粉)+ミニトマト
焼豚と大根きゅうり(焼豚、きゅうり、大根)
冬瓜の煮物(冬瓜、鶏肉、がんもどき)
温奴(絹ごし豆腐、ちりめんじゃこ、つき胡麻)
お味噌汁(ジャガイモ、葱、椎茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

カマスは三枚おろしにしてもらったのを使った。解凍して汁けをペーパーで拭い、小麦粉をはたき、身の方にハーブソルト、パルメザンチーズを振り、簡単パン粉を裏表ともによくまぶす。
フライパンに菜種油を温め、中火で皮目、身の方の順に焼く。

ムラカミさんの焼豚は5ミリ厚くらいにスライスして4等分する。大根1センチときゅうり半分は千切りにする。
盛り付けたあとで焼き豚に添付のタレを落とす。
これはさっぱりしてたいへんおいしかった。

いきなり涼しさを通り越して肌寒くなった。夜になって窓を閉めた。



[PR]
by e3ei | 2017-08-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん 生ハムのマリネと、牛肉と夏野菜のトマトマスタード

8月30日(水) 曇り一時雨。33.0℃ (12:40)/ 23.9℃ (21:50)、68%。

生ハムマリネ(生ハム、玉葱、レタス、赤キャベツ)
牛肉と夏野菜のトマトマスタード(牛肉、茄子、ピーマン、舞茸、玉葱)+酒、味醂、醤油、トマトケチャップ、粒マスタード
ごはん

ハムのマリネは帰りに肉屋さんのお惣菜で買ってきた。
お肉の野菜部分はきのう取り分けておいた野菜の流用。醤油を少したらして甘酸っぱく仕上げておいしかった。

ユカリさんと半日遊んだ。
朝、美容院。


[PR]
by e3ei | 2017-08-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉と夏野菜の生姜焼と、冬瓜とがんもどきの煮物、それに冷奴

8月29日(火) 晴れ時々曇り 32.4℃ (13:00)/ 24.0℃ (04:50)、68%

豚肉と夏野菜の生姜焼(豚バラ肉、茄子、ピーマン、玉ねぎ、舞茸、生姜)酒、味醂、醤油、源たれゴールド、+トマト
冬瓜とがんもどきの煮物(冬瓜、鶏肉、がんもどき)
冷奴(絹ごし、削り節)
お味噌汁(大根、白茄子、揚げ、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

生姜焼は生姜を3センチほど使ったが、もっとたくさん入れてよかった。
野菜たっぷりにしてみたらおいしかった。付け合わせの福島のトマトも酸っぱくておいしかった。

野菜があまり出回らずに、駅のマルシェのスーパーに行ったらびっくりするほど高かった。冬瓜を買ってきて炊いた。
これも夏らしい一皿で冬瓜の少しすっぱみのある味わいがいい。

湿度がやけに高くて(市の計測だと最低湿度は87%)、いやな暑さの一日だった。豆腐屋のご主人も思わず弱音を吐いていらした。
そんないやな暑さの日にこれまたいやなニュースだった。津軽海峡のはるか上空の宇宙空間をミサイルが飛んで遥か彼方の太平洋に落ちたというので物々しい空気を漲らせている。行政の長である人間は自分の立場を自覚してもっと落ち着いて自分の発言の意味を考えてしゃべるべきだ。少なくとも人々に不安を募らせることのないよう、ヘイトスピーチを抑制するように呼び掛けるべきだろう。
危機感を煽って利用しようという意図が透けて見えるようでほんとうにいや。



[PR]
by e3ei | 2017-08-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

アジの開きと、夏野菜と豚肉の炊き合わせと、ゴーヤと焼き豚の酢の物、それに冷奴

8月28日(月) 晴れ時々曇り 31.1℃ (15:10)/ 21.2℃ (03:30)、56%。

アジの開き(アジの干物、カボス)
夏野菜と豚肉の炊き合わせ(茄子、甘長唐辛子、ピーマン、かぼちゃ、豚肉しゃぶしゃぶ用)
ゴーヤと焼き豚の酢の物(ゴーヤ、酢玉葱人参、焼豚、塩麹、米酢、醤油)
冷奴
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、わかめ、麩)+味噌
ごはん

冷凍しておいたアジの干物を焼く。大きめで肉厚だったが少々塩味がきつかった。カボスを絞っていただくと上等の味わいになった。

茄子とピーマンをことこと炊き、かぼちゃを加えて煮含め、最後にしゃぶしゃぶ用の豚肉を加えてさっと火を通す。
野菜に味が染みておいしかった。

ゴーヤの薄切りを塩麹もみして酢玉葱人参を加え、米酢を足して醤油をちょろっと加えて味を決める。
焼豚を2枚切って6等分くらいにして混ぜ合わせる。うざくにヒントを得て作ってみる。なかなかおいしかった。

昼間の草取りで腰を少々痛くしてしまった。早めに休もう。



[PR]
by e3ei | 2017-08-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

8月終わりの庭仕事

前回の草取りは6月中旬だったのか。2カ月以上も放置していたことになる。さすがにあれこれの草も伸びてきたし、荒れた風情になってきて気にはなっていた。

朝起きたらさわやかでこれは絶好の草取り日和と、涼しいうちに庭仕事に勤しんだ。

これがいつもあちこちに出没する、名前をどうしても特定することのできないわが家の定番。シロザかとあたりをつけてみたものの、葉の形がちょっと違う気がする。
d0013340_22522980.jpg
そして今回の新顔はこれ。初登場にしてかなり広がってた。花の形はトキワハゼに似ているが、ランナーを盛んに伸ばして匍匐で広がっていた。調べてみるとムラサキサギゴケというらしい。「グランドカバーとして庭に植えられることもあるようです。」と書いたものもある。あらま、根こそぎ引き抜いてしまった。そのうちまた飛んで来てくれるだろう。
d0013340_22525958.jpg

2時間ほどしゃがんでいたら、立ち上がった瞬間に腰にぴっきーんときた。これは危うし! ということで早々に片付けておしまいにした。
剪定はしなかったので、70lの袋に半分くらいの草取りだけで完了ということにした。
腰が落ち着いたら近いうちにもうひと仕事しよう。

水引草がいい感じで咲いていた。
d0013340_23011752.jpg
ヤブランも今年は色が薄いが少し咲いた。
d0013340_23015933.jpg
秋海棠もようやく蕾がついた。
d0013340_23023042.jpg
狭小な庭にはもう秋の気配が漂う。


[PR]
by e3ei | 2017-08-28 23:58 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

キンメダイ煮つけと、茄子ときゅうりの香味野菜酢のものと、コリンキーのサラダ、それに冷奴

8月27日(日) 曇り時々晴れ 29.5℃ (12:50)/ 23.5℃ (21:40)、67%。

キンメダイお煮つけ(キンメダイ)+針生姜
茄子ときゅうりの香味野菜酢のもの(茄子、きゅうり、青紫蘇、生姜、茗荷)+塩麹、米酢、醤油
サラダ(コリンキー、酢玉葱人参)+粒マスタード、マヨネーズ、メンチカツ
冷奴(絹ごし豆腐、すり胡麻、ちりめんじゃこ)
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、葱、椎茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

きのう購ったキンメダイを煮つけにした。とても大きなキンメで、身もクリクリしておいしかった。酒醤油みりん砂糖と水だけで炊いて盛り付けに針生姜を添えた。

ほかは冷たいおかずになった。きのうのメンチカツを半分ずついただく。


矢内原伊作の『ジャコメッティ』を二十数年ぶりに取り出して読み始める。内容はすっかり忘れていたが、当時も異様な感銘を受けたことだけは覚えている。




[PR]
by e3ei | 2017-08-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋刀魚の塩焼き再びと、サラダと、メンチカツ、それにがんもどきの素焼き

8月26日(土) 晴れのち曇り 32.2℃ (11:20)/ 25.8℃ (04:30)、43%。

秋刀魚の塩焼き(サンマ、大根、カボス)
サラダ(きゅうり、コリンキー、玉葱、人参、トマト)+マヨネーズ
メンチカツ
がんもどきの素焼き(がんもどき、甘長唐辛子)
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、豆腐、椎茸、茗荷、煮干し)+味噌
ごはん

魚屋で再びサンマを買った。あまり大き過ぎない手ごろな大きさで、でも焼くとけっこう脂が出た。カボスも再び買ったら少し成長してた。柑橘の汁と大根おろしで骨組だけ残してきれいに食べつくした。おいしい。

サラダはまあいつものサラダだ。酢玉葱人参は使いでがあっていい。
ムラカミさんでメンチカツを値引きセールしてたのでついふらふらと買ってしまう。半分いただく。こうしておかずの中でいただくと味が濃いなあと思う。おやつで食べるとジャンクでおいしいんだがなあ。

がんもどきは北海屋さんがモッツァレラチーズやとけるチーズを乗せてもおいしいと仰ってたが、ほかのおかずも多かったので素焼きにした。これも半分。

久しぶりに北海屋さんのぬか漬け。とてもおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-08-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん そうめんと、簡単焼き茄子、秋刀魚の黒酢煮とミニトマト

8月25日(金) 曇り時々晴れ 34.7℃ (14:30)/ 24.9℃ (05:20)、54%。

素麺(そうめん、生姜、EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ)
簡単焼き茄子(茄子、白茄子、生姜)
茄子皮の塩もみ
秋刀魚の黒酢煮(レトルト、ミニトマト)
デザートはセブンイレブンのあずきもなか。

暑い一日。
自分ひとりのためにあれこれするのが面倒で、簡単に素麺で済ませる。素麺はオリーブオイルとポン酢しょうゆとおろし生姜をたっぷりでいただく。

簡単焼き茄子は電子レンジ。皮をむいてラップで包んで2分弱/100g加熱し、冷ましてから妻楊枝と手で割いて食べやすい長さに切る。
普通の茄子はこの加熱時間でよかったが、白茄子は実が締まっていて、もう少し長いほうがよかった。
おろし生姜をたっぷり乗せて鎌田の出汁醤油をちょろんと掛けておいしくいただいた。

で、むいた皮は塩もみして食べたが、きょうの皮はことのほか硬かった。だんだん秋ナスに向かいつつあるのかもしれない。

タンパク質はレトルトの秋刀魚。これで在庫は尽きてしまった。あると便利なのでまた仕入れておこう。

あまりにも暑いのでコンビニでアイスを買った。あずきもなかはとてもおいしかった。でも200円ちょっと、しかも本物の「アイスクリーム」でカロリーも300Kcalとお高めで、これはたまのおたのしみですな。



[PR]
by e3ei | 2017-08-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

肉豆腐と、茄子とトマトの煮物、それに酢玉葱人参とソーセージのサラダ

8月24日(木) 晴れ 34.8℃ (12:50)/ 25.3℃ (04:10)、56%

肉豆腐(牛肉、玉葱、舞茸、木綿豆腐、青葱)
茄子とトマトの煮物(茄子、トマト)+酒、塩
酢玉葱人参とソーセージのサラダ(玉葱、人参、ソーセージ、粒マスタード、マヨネーズ)
お味噌汁(大根、カボチャ、青葱、麩、煮干し)+味噌
ごはん

暑い一日だったが、煮物の気分になって肉豆腐にした。あっさりした味付けにしておいしくいただいた。

茄子とトマトの煮物は、ウー・ウェンさんのレシピによった(→❏)。これは酒と塩と油だけだが、びっくりするほどにおいしかった。
茄子は皮を縞目に剥いて二つ割にして大きめの斜め切り、胡麻油を少し足した菜種油で軽く炒め、その上にくし切りトマトを乗せて軽く塩を振り、酒を振って蓋をして7~8分蒸し煮にする。これだけ。トマトから出る出汁が効いているということだろうが、これはよかった。

暑いさなか販売所回りをして野菜を調達してきた。暑いとは言え湿度が低かったので木陰はなんとかさわやかだった。
きゅうりと大きなトマトはもうおしまい。これだけで900円なり。
d0013340_00235161.jpg



[PR]
by e3ei | 2017-08-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

緑茄子、甘長唐辛子、椎茸の豚肉巻きと、ゴーヤと酢玉葱人参の和風サラダ、それに冷奴

8月23日(水) 晴れたり曇ったり 33.7℃ (15:40)/ 23.7℃ (04:20)、54%。

緑茄子、甘長唐辛子、椎茸の豚肉巻き(豚肉、緑茄子、甘長唐辛子、椎茸、青紫蘇)+酒、味醂、醤油、ナンプラー、源たれゴールド
ゴーヤと酢玉葱人参の和風サラダ(ゴーヤ、酢玉葱、人参、コリンキー、つき胡麻、ちりめんじゃこ、胡麻油)
冷奴(絹ごし豆腐、茗荷)
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、わかめ、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

豚肉巻きはとてもおいしかった。
手順(というまでもないが)
冷凍庫に豚バラとしゃぶしゃぶ用があったので合わせて180g使った。これで野菜を巻く。茄子は8等分。
フライパンに菜種油を少し温めて、肉巻きの巻き終わりを下にして中弱火で焼く。焦げ色がついたらひっくり返す。椎茸は遅れて鍋に入れる。
全体がいい色に焼けたら出てきた脂をペーパーで吸い、合わせておいた調味液を回しかけ、蓋をして肉をひっくり返しながらに含める感じで味付ける。

しばらく作ってなかった酢玉葱を再開する。
玉葱とともに千切りの人参を1本分一緒に漬けてみた。昼に作ったのできょうのサラダに早速使ってみた。彩りがきれいでよい。



[PR]
by e3ei | 2017-08-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)