<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スルメイカ刺身と、天然ブリ塩胡椒焼きと、白菜とがんもどきの含め煮と、ルッコラとキャベツのサラダ、それに巾着納豆

9月30日(土) 晴れ時々曇り。 23.9℃ (13:30)/ 16.3℃ (05:40)、44%。

スルメイカ刺身
天然ブリ塩胡椒焼き(ぶり、スダチ)
白菜とがんもどきの含め煮(白菜引き菜、がんもどき)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
巾着納豆(油揚げ、納豆、葱)+添付タレ
お味噌汁(大根、舞茸、キャベツ、煮干し)+味噌
ごはん

魚初さんに行くとまたきれいな天然ブリが並んでいて勧められた。きょうはシンプルに塩を振って黒胡椒を引いただけでグリルで焼いた。スダチを絞っていただくととてもおいしかった。

白菜間引き菜がもうずいぶん大きくなって、緑の濃いところは少々硬く、がんもどきと薄味のだし汁でことこと炊いた。やわやわと味が染みてこういうのが好きだ。こんな滋味郷愁の煮物がしみじみ美味しい季節になってきた。
こういうのは煮浸しとは言わないだろうなあ。含め煮というとお芋やかぼちゃみたいな野菜のイメージだが、ほんとうのところどう言うんだろう。

わが家の金木犀もようやく蕾が色づき始め、いい香りが漂ってきた。


そして明日は市長選挙。なんとしてでも踏んばってもらうべく、投票へ。


[PR]
by e3ei | 2017-09-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

スズキのムニエルと、ミートボールのトマト煮と、茄子とゴーヤとスモークサーディンのサラダ、それに冷奴

9月29日(金) 晴れ 24.0℃ (14:00)/ 15.5℃ (05:50)、50%。

スズキのムニエル
ミートボールのトマト煮
茄子とゴーヤとスモークサーディンのサラダ
冷奴
お味噌汁(牛蒡、大根皮、舞茸、青菜、凍み絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
スズキのムニエルはけさ焼いた。
ほかは冷蔵庫のおかずを盛り付ける。

さわやかな一日だったがくたびれた。



[PR]
by e3ei | 2017-09-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ブリのくわ焼きと、大根煮と、茄子とゴーヤとサーディンのサラダと、茹で落花生、それに温奴

9月29日(木) 雨が降ったりやんだり 25.0℃ (13:10)/、 16.1℃ (22:30)、62%。

ブリのくわ焼き(ぶり)
大根煮(冷蔵庫から:大根、イカ、さつま揚げ、絹揚げ)
茄子とゴーヤのサラダ(茄子、ゴーヤ、玉葱、人参、ちりめんじゃこ、つき胡麻、オイルサーディン)+胡麻油、ポン酢醤油
茹で落花生
温奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(大根葉、大根皮、牛蒡、舞茸、凍み絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

ブリは天然ぶりを冷凍しておいたの。
小さいフライパンに菜種油を少し温めて両面軽くソテーし、そこに酒、砂糖、醤油を加えて両面からめながら火を通す。
これは簡単ながらとてもおいしかった。

ゴーヤもこれで食べ納めかもしれない。
瓶入りのオイルサーディンはラベルを見るとスモークサーディンと書いてある。香りがいい。

雨のあと急に冷えてきた。明日朝の最低気温が14度になってる。



[PR]
by e3ei | 2017-09-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ミートボールトマト煮と、白菜引き菜とがんもどきのさっと煮と、ゴーヤと茄子のサラダ、それに茹で落花生

9月27日(水) 曇り一時晴れ、夜になって雨。 26.7℃ (12:00)/ 18.0℃ (05:20)、64%。

ミートボールトマト煮(ハンバーグ種、玉葱、蓮根、かぼちゃ、水煮トマト)
白菜引き菜とがんもどきのさっと煮(白菜引き菜、葱、がんもどき)
ゴーヤと茄子のサラダ(ゴーヤ、茄子、ちりめんじゃこ、つき胡麻)+ポン酢しょうゆ、ごま油
茹で落花生
お味噌汁(牛蒡、舞茸、大根葉、大根皮、煮干し)+味噌
ごはん

ミートボールは例によってムラカミのハンバーグを4等分して丸め、今回はフライパンで焦げ色をつけてからトマトと煮た。
かぼちゃが甘くてトマト味とよく合っておいしかった。蓮根の歯ごたえもいい。
手順
フライパンでくし切り玉ねぎを炒めつつ、半分でミートボールを両面焼く。
ドライタイム、バジル、ガラムマサラ、オールスパイス、黒胡椒を振る。
玉葱に火が通ったら、チキンブイヨンの素を混ぜ、ワインを降り注ぎ、お湯を加える。
蓮根とレンジで加熱したかぼちゃも加え、水煮トマトを加えて混ぜて蓋をして煮る。

黄金やさんで大きな菜っ葉が出ていてみると白菜引き菜だった。もうそういう季節になってきた。
がんもどきとあっさり炊いておいしくいただいた。
400gも入っていたので明日の分もある。

ゴーヤと茄子は塩麹もみにして、おじゃことつき胡麻を加えポン酢醤油はほんの気持ち加えてごま油とともに和える。
試みの販売所をのぞくとまた「おおまさり」が置いてあったので購う。泥付きの立派なやわらかそうな牛蒡もあったのでこれも一緒に。牛蒡はお味噌汁に入れてみたら香り高く軟らかくてとてもいい。

ちょっと写真を撮ってみた。
d0013340_22593306.jpg
ツジメシ氏が戻られた。


[PR]
by e3ei | 2017-09-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉と茄子のナンプラー炒めと、人参とオイルサーディンのサラダと、茹で落花生、それに絹揚げ

9月26日(火) 晴れ。 28.3℃ (13:20)/ 19.0℃ (04:50)、67%。

豚肉と茄子のナンプラー炒め(豚バラ肉、茄子、ピーマン、玉ねぎ、蓮根)+源たれ、酒、ナンプラー
人参とオイルサーディンのサラダ(人参、玉ねぎ、オイルサーディン)+マヨネーズ、粒マスタード
茹で落花生
絹揚げ
お味噌汁(大根、大根葉、玉葱、絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

豚バラ肉は源たれと酒を揉み込んでおいた。野菜と一緒に炒め、ナンプラーとガラムマサラと黒胡椒で味付ける。
まあ、普通においしいごはんのおかずだ。

人参はスライサーで千切りにして塩もみ。青みに大根葉の軸のところも一緒に小口切りにして加えておいた。
これをマヨネーズと粒マスタードで和えてオイルサーディンを添える。サーディンがスモークされていて、これもおいしかった。

茹で落花生はきのうの。

少し蒸し暑い日だった。まだ蝉の声を聞いた。



[PR]
by e3ei | 2017-09-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

たらのムニエルと、イカと大根と絹揚げの煮物と、大根葉の胡麻じゃこ和え、それに茹で落花生

9月25日(月) 晴れたり曇ったり。 28.3℃ (13:40)/ 19.1℃ (01:00)、59%。

たらのムニエル(うす塩鱈、小麦粉)
イカと大根と絹揚げの煮物(ヤリイカ、大根、さつま揚げ、絹揚げ、蒟蒻)
大根葉の胡麻じゃこ和え(大根葉、つき胡麻、ちりめんじゃこ)+だし醤油
茹で落花生
お味噌汁(ジャガイモ、玉葱、青葱、煮干し)+味噌
ごはん

たらは北海屋さん。去年もあったが冷凍ではないアメリカ産ではない薄塩鱈。ご主人の強く推される一品だし、去年もおいしかった記憶があるので購う。
ハーブと黒胡椒でフライパンで簡単に焼くだけ、おいしかった。

大根はがんもどきと竹輪と炊こうと思ってたら、竹輪はご主人が発注し忘れてなし、がんもどきは選挙が近くてなし。選挙になるとがんもどきが売れるんですか。なんだか風が吹くと桶屋の話しみたいだなあと思ったら、まさにそのとおりで、選挙運動を兼ねてわーっとやってきてわーわーあれこれ話をしてたくさん買ってく人たちがいるということを、この前の選挙のときに聞いた。あれがまた始まっちゃったんだそうだ。それにしてもがんもどき大小お昼過ぎにすっかり売り切れるって、どうかしらね。

帰りに試みの販売所をのぞいたら、生落花生「おおまさり」がもう出ていた。超らっき~~!!一袋買い求めて茹でていただいた。おいしかった。明日の分まであるぞよ。
d0013340_11272193.jpg



[PR]
by e3ei | 2017-09-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鶏とかぼちゃのサワークリーム煮と、トマトとゴーヤのサラダと、葱とおじゃこの袋焼き、それに冬瓜煮

9月24日(日) 晴れたり曇ったり。 25.7℃ (13:50)/ 17.1℃ (01:40)、67%。

鶏とかぼちゃのサワークリーム煮(鶏もも肉、玉葱、かぼちゃ、サワークリーム)
トマトとゴーヤのサラダ(トマト、ゴーヤ、酢玉葱人参、つき胡麻)+ポン酢しょうゆ、ごま油
葱とおじゃこの袋焼き(油揚げ、ちりめんじゃこ、葱)+酒、だし醤油
冬瓜煮(冷蔵庫から)
お味噌汁(大根、葱、シメジ、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

先日のビーフストロガノフのサワークリームが半分残っていたので鶏肉に使う。
鍋で塩胡椒とガラムマサラで下味をした鶏と玉葱を炒めた後、酒・お湯とチキンブイヨンを加えて煮る。
1センチ厚みくらいに切ったかぼちゃも加え、落とし蓋をして煮る。
仕上げにサワークリームを加え、黒胡椒を振る。
かぼちゃの甘みとサワークリームのかすかな酸味でたいへんやさしくおいしいクリーム煮になった。

ゴーヤは塩もみして酢玉葱人参とあわせ、つき胡麻、胡麻油、ポン酢醤油で和える。

油揚げは普段は納豆と葱を詰めるが、きょうは納豆がなかったので、小口切りの葱とちりめんじゃこに出汁醤油と酒を垂らして混ぜて詰めた。口を妻楊枝で縫うように止め、トースターで5分ほど焼いた。
これもとてもおいしかった。

きょうは、「ここはどこでしょう」に手こずって時間が消えてしまった。やめればいいのにやめられない。ばかばか。
解けましたとも。


[PR]
by e3ei | 2017-09-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

サバの甘辛生姜煮と、茄子と万願寺と玉子巾着の含め煮、それにオイルサーディンのサラダ

9月23日(土) 曇りのち晴れ。 23.3℃ (14:30)/ 17.4℃ (06:20)、69%。

サバの甘辛生姜煮(鯖、生姜)
茄子と万願寺とお揚げの含め煮(茄子、万願寺唐辛子、かぼちゃ、揚げ、卵)
オイルサーディンのサラダ(オイルサーディン、酢玉葱人参、トマト)
肉じゃが(冷蔵庫から)
お味噌汁(冬瓜、玉葱、青葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖は胡麻鯖の半身残りに塩をしてたのを使った。
甘辛くお醤油味で炊いて生姜もたっぷり千切りで加えた。濃い味付けだったが、おいしかった。

煮物は少し薄味に仕立てた。鯖が小さめだったので卵の巾着にした。ことこと炊いてよく味を含めてこれもおいしくいただいた。

オイルサーディンは以前喜久屋さんでおかみさんに勧められた、瓶詰めのスモークオイルサーディン。ラトビアとか、バルトのあたりのものだった。
酢玉葱とトマトを刻んだところにサーディンを乗っけて、黒胡椒、ドライタイムを少々振り、レモン汁を垂らしただけ。鰯の漬かってたオイルの香りでおいしかった。身は柔らかめだった。たくさん入ってたのであと2~3回は楽しめる。
d0013340_23110666.jpg


[PR]
by e3ei | 2017-09-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋鮭チーズ焼きと、ラタトゥイユと、冬瓜煮、それに冷奴

9月22日(金) 曇りのち雨、 24.2℃ (12:20)/ 17.8℃ (05:10)、64%。

秋鮭チーズ焼き(秋鮭、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ)
ラタトゥイユ(冷蔵庫から)
冬瓜煮(冬瓜、鶏肉)
冷奴(絹ごし豆腐、ちりめんじゃこ、つき胡麻)
お味噌汁(大根、ニンジン、大根葉、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん
二十世紀梨

秋鮭は駅のマルシェで買って冷凍してた。チーズ焼きにしてコクを足した。
ハーブソルト少々と黒胡椒、タイム、ドライバジルを振り、小麦粉をまぶして両面ソテーする。
皮目を下にして身のうえにパルメザンチーズを振り、その上にシュレッドチーズを乗せ、蓋をして少し火を通す。
鮭は冷凍したからか、味がぼやけてた。チーズ焼きにして正解だった。

お豆腐はわたしは行儀悪くも、お豆腐ごはんを楽しむ。これがとても好きだ。

北海屋さんで大きな二十世紀梨を購っていたので半分いただく。
みずみずしくて甘酸っぱくて、これぞ梨よね。赤梨系よりもこちらが断然好みだ。


山口氏の準強姦罪が検察審議会によって不起訴相当と判断されたと報じられた。 
日本の司法の独立が危うい、女性と男性の格差ということも含めて、無性に腹立たしくもありかなしくもある。今回の検察審議会のメンバーに女性は何名入っていたのだろうか。
性暴力は多くの場合被害者は口をつぐむ。それは暴行自体があまりにも忌まわしい出来事であるうえに、日本社会では被害者を糾弾するまなざしが向けられるから。被害者に二重にも三重にも惨い。今回は、山口氏に逮捕状まで出たにもかかわらず不起訴処分となったために被害者が顔を公表して会見して訴えた。このことの重大さを踏みにじってまで守るべきものがあるのか。日本の男女格差指数は144か国中111位で女性の地位が異様に低いが、こういうこともアリな社会ということか。こういうことが累々と積み重なって性暴力はいつまでも被害者に不利にのしかかり続けるのだ。被害者が男性の場合はさらにそうだろう。

それにしても、この数年、社会格差は拡大し続けて「下」の方の暮らしの不安定さは看過できないものになり、社会全体で人々の気持ちがささくれ立っている。この数カ月、日本の政治が私利私欲に迷走していく様をわたしたちは止められるだろうか。この1年間をわたしたちは次の世代から「あなたたちはなぜ何もしなかったのか」と指弾されないものにしなければならない。



[PR]
by e3ei | 2017-09-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

うるめ鰯の丸干しと、肉じゃがと、ゴーヤの胡麻じゃこ和え、それに冷奴

9月21日(木) 秋晴れ。 29.1℃ (13:00)/ 17.2℃ (05:30)、43%。

うるめ鰯の丸干し(鰯、スダチ)
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、たまねぎ、人参、しらたき)
ゴーヤの胡麻じゃこ和え(ゴーヤ、玉葱、人参、つき胡麻、ちりめんじゃこ、胡麻油、ポン酢しょうゆ)
冷奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(大根、大根葉、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

先日新小金井の近くの鮮魚店でおいしそうな中羽いわしの丸干しを買った。これをグリルで焼いた。
これは言うことなくおいしかった。スダチをぎゅーっと絞り、頭からしっぽまで余すところなくいただいた。
新小金井のあたりはあまり縁のない土地で、初めて通りかかった鮮魚店だった。丸干しを買うと、本物の経木でくるんでくださった。今時珍しくて、そういう些事にも感動した。

きょうの献立の組み合わせは干物定食みたいでいいね。焼き物、煮物、和え物、豆腐に汁とごはん。


気温はそこそこ上がったが、湿度が低くてとてもさわやかな秋晴れの一日となった。夕方斜めにさす光が切ないほどに秋めいていた。




[PR]
by e3ei | 2017-09-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)