<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鯖の塩焼きと、ラタトゥイユと、葱塩温奴、それに大根葉のちりめんじゃこ炒め

10月31日(火) 曇り。 17.4℃ (12:18)/ 6.1℃ (03:45)、43%。

鯖の塩焼き(真鯖、カボス、スダチ)
ラタトゥイユ(冷蔵庫から:茄子、玉葱、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマン、水煮トマト)
葱塩温奴(絹ごし豆腐、葱、胡麻油、塩)
大根葉のちりめんじゃこ炒め(冷蔵庫から:大根葉、ちりめんじゃこ、お揚げ)
お味噌汁(里芋、蕪菜、シメジ、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

週末にまた傘マークが点灯しているのできょうは肉屋魚屋に回った。
魚屋は海が時化てて魚がとても少なかった。真鯖のいいのがあったのでこれを購う。〆鯖がお勧めだったが、前にアニキサスをやってから、何となく敬遠気味なのだ。おろして薄塩をしてもらった。
これを塩焼きにしたら絶品だった。上品に脂がのっていて身も厚く、ゆるくもなくぱさつきもせず、カボスを絞ってまたスダチを絞っておいしくいただいた。

きょうからお豆腐は新小金井のお豆腐屋さん。葱塩温奴にしてみた。悪くなかった。ただ、ここの絹ごしはとても柔らかいうえ、買ったときに絹ごしの上に揚げ豆腐を重ねて袋詰めされたので、ずいぶん水切りが進んでた。
OKスーパーで九州産フクユタカ100%の豆腐を見つけた。幸先がいい、一度食べてみようと思う。

庭先販売の里芋を買ってきてお味噌汁に入れたら、ねっとり柔らかくて香りもよかった。



[PR]
by e3ei | 2017-10-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鶏のポトフ風と、もものすけ蕪とルッコラのサラダと、大根葉のちりめんじゃこ炒め、それに生湯葉刺身

10月30日(月) 快晴。 18.9℃ (09:12)/ 11.1℃ (19:52)、38%。

鶏のポトフ風(鶏、ウィンナー、玉葱、人参、ジャガイモ、小松菜)+粒マスタード
サラダ(もものすけ、ルッコラ、酢玉葱、スモークサーディン)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
大根葉のちりめんじゃこ炒め(大根葉、ちりめんじゃこ、油揚げ)+酒、砂糖、醤油
湯葉刺身(生湯葉)
焼海苔
お味噌汁(大根、青葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

というわけで、なんだかしんみりした気分なのである。

北海屋さんには野菜もかなり頼っていた。まずは野菜を安定的に購入できるようにしなければならない。
きょうは午前中動けるので庭先販売で大根だの蕪だの購入した。

試みの販売でサラダ蕪のもものすけを購入し、早速サラダでいただいた。去年も確か食べた記憶がよみがえった。サラダにうってつけのみっしりした食感でおいしい。ルッコラとあわせてもぴったり。

それからほかで大きな大根を一本買いした。大根葉もフルについていて、これをさっと湯がいて刻んでちりめんじゃことお揚げと一緒に炒めた。これも久しぶりにした気がするが、おいしかった。3日分くらいできた。

新小金井のお豆腐屋さんで生湯葉を購った。北海屋さんは湯葉はなかったので、珍しいと思った。
これはとてもおいしかった。お醤油をちらっと垂らしただけでいただいた。100gで180円だった。これは常連仲間入りにしよう。

台風一過で風が強いが気持ちのいい青空が広がった。もうイチョウやケヤキが色づきはじめていた。
d0013340_01541441.jpg
d0013340_01543933.jpg



[PR]
by e3ei | 2017-10-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

東小金井 北海屋豆腐店の閉店

先週一週間「臨時休業」の張り紙が貼ってあった北海屋さんに様子を見に行ってみた。
きょうは「臨時休業」ではなく、閉店の張り紙が貼ってあった。あまりにも突然だ。
途方に暮れてしばし店の前に立ち尽くす。

誰か、何か言ってほしいと思うが、商店街が急によそよそしい佇まいになった気がする。

仕方がないので新小金井の豆腐屋さんに足を向ける。
豆腐を購いながら、東小金井の北海屋さんが急に閉店されちゃって、と店のおかみさんに言うと、「ご主人が亡くなって」と小さな声でおっしゃる。一瞬意味がわからない。ご主人が亡くなったのかと尋ねておられるのか? 意味を測りかねて、え?と答えると、ご主人が急に亡くなったのよと仰る。

先々週の末までお元気でお豆腐作ってられたのに、そうよね、お元気でまだお若かったのに、だの何だのと言葉を交わす。新小金井のおかみさんもあそこはおいしいものを売ってらしたから困るでしょうといわれる。
少し動転して涙がにじむ。確かに夏前くらいから少々体調は良くなかったらしい。10月初めに火曜日のお揚げはまだしばらく作らないからとおかみさんがおっしゃってた。それでも急だった。あまりにも唐突だった。

うちに戻って夕飯の算段に冷蔵庫をあれこれしながら、出汁昆布だ、煮干しだ、すり胡麻だ、ちりめんじゃこだ、あれもこれも、北海屋さんに頼ってきたわが家の食生活は、また買い物先を開拓し直さなきゃならなくなった。

張り紙はおかみさんの文字で、気持ちを一切そぎ落としたような、ぶっきらぼうにも見える閉店の告知になっていた。
1970年ごろ、まだあのあたりに茶畑が広がってるところでご夫婦でお店をはじめられてから半世紀近い時間が絶ち落とされたのだ。ご主人のご冥福をお祈りするとともに、おかみさんの気持ちを察すると言葉もない。
d0013340_17205813.jpg
d0013340_17210114.jpg

わが家と北海屋さんのお付き合いはとても短かった。それまで東小金井が生活圏に入ってなかったからだ。
このブログをたどると2011年11月に見つけたようだ。→❏
たった6年間だったが、食卓の隅々から支えてもらった。ありがとうございました。



[PR]
by e3ei | 2017-10-30 17:25 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

焼き肉と、しんとり菜と揚げのあっさり煮、それにじゃがいも香草サラダ

10月29日(日) 雨。 16.9℃ (24:00)/ 12.9℃ (04:41)、92%。

焼き肉(牛肉)+源たれゴールド
しんとり菜と揚げの煮物(しんとり菜、油揚げ)
じゃがいも香草サラダ(ルッコラ、パクチー、キャベツ、玉葱、人参、ジャガイモ、マヨネーズ、レモン汁、クミン)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
お味噌汁(小松菜、葱、シメジ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりに焼き肉。源たれゴールドに漬けておいてから焼く。タレの旨みが乗ってとてもおいしかった。

サラダは、じゃがいも小さいの1個を加熱して小さなさいのめくらいに潰し、レモン汁とマヨネーズとクミンシードで和えたものを、きのうと同じ香草グリーンサラダに混ぜ込んだ。これにドレッシングとしていつものオリーブオイルとポン酢しょうゆをかけた。
これがおいしかった。マヨネーズとクミンシードの香りが加わってコクが出た。

終日台風の影響で本降りに降っていた。夜になってあがり、明日は台風一過の青空のようだ。




[PR]
by e3ei | 2017-10-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鰯チーズ焼きと、ラタトゥイユと、香草サラダ、それにだるまイカの刺身

10月28日(土) 曇りのち雨。 16.2℃ (12:02)/ 12.7℃ (02:04)、83%。

鰯チーズ焼き(鰯、シュレッドチーズ、パルメザンチーズ)
ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃ、水煮トマト、無臭ニンニク)
香草サラダ(ルッコラ、パクチー、キャベツ、玉葱、人参)+ポン酢醤油、EVオリーブオイル、クミン
だるまイカの刺身
焼海苔、えびすめ
お味噌汁(玉葱、チンゲン菜、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯とだるまイカの刺身はきのうグレイスで購った。鰯は開いてもらった。
鰯はハーブソルトと各種ドライハーブを振って小麦粉を軽くまぶして両面焼き、腹身の方にシュレッドチーズとパルメザンチーズを乗っけて仕上げる。おいしくいただいた。

久しぶりにラタトゥイユをした。三色豆入りにしようと思っていたのにすっかり忘れてた。ラタトゥイユはこの頃お肉なしで作るが、このほうがすっきりしておいしい気がする。
最初にクミンシードと粒コショウをゆっくり炒めて香りの付いた油で野菜を炒めてみた。その効果のほどはよくわからなかったが、おいしくできた。最後に醤油を少し加えた。

昼間、久しぶりに酢玉葱人参を作ったので、早速サラダに加えた。

だるまイカというのは剣先イカの別名、またはその一派らしい。初めて聞いた名前だが、刺身は普通においしかった。
グレイスではこういう流通してない魚をしばしば見かける。そして昨日いわしを見ていて気付いたが大きさが不ぞろいなのだ。たぶんここら辺がいいお魚を扱っている割にかなり格安な秘密かもしれない。



[PR]
by e3ei | 2017-10-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉とモヤシのナンプラー炒めと、スモークサーディンのエスニックサラダ、それに納豆

10月27日(金) 晴れ。 20.9℃ (13:58)/ 5.8℃ (05:54)、46%。

豚肉とモヤシのナンプラー炒め(豚肉しゃぶしゃぶ用、モヤシ、青葱、チンゲン菜、舞茸)+酒、ナンプラー、醤油
スモークサーディンのエスニックサラダ(スモークサーディン、パクチー、レタス、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、クミン
納豆
お味噌汁(冷蔵庫から登場)

山行き
豚肉炒めは今朝作り置いた。
きのうグレイスでお刺身を買うついでにまっぺもやしという細いタイプのモヤシを買ってみた。ついいつものモヤシの感覚で炒めたらちょっと火が通り過ぎた。難しい。

サラダはきのうのにスモークサーディンを加えた。

少々寝不足で眠くてくたびれた。



[PR]
by e3ei | 2017-10-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

インドマグロ刺身と、肉つみれと小松菜の煮物と、パクチーのサラダ、それにお揚げの素焼き

10月26日(木) さわやかな快晴。 20.7℃ (14:06)/ 6.8℃ (06:24)、37%。

インドマグロ刺身(マグロ)
肉つみれと小松菜の煮物(肉つみれ、小松菜)
パクチーのサラダ(パクチー、レタス、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、クミンシード
お揚げの素焼き
焼海苔
お味噌汁(大根、モロッコいんげん、葱、油揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

帰りにグレイスに寄って魚を見た。お刺身がたくさん並んでいてちょうど職人さんがいたのでお勧めはどれですかと尋ねると、ぜーんぶお勧めといわれた。鮪に的を絞って、近海生マグロとインドマグロとではどちらと聞くとインドマグロの方を勧められたのでこれにした。ねっとりとおいしいマグロだった。中トロと赤身。

おとといの肉つみれ鍋は汁もたくさん残ってたので、もう一度小松菜を入れて炊いた。おいしかった。

黄金やさんでパクチーを買ってきてエスニックサラダにした。ちょっとクミンシードにはまりつつあるかな。性切りキャベツとちぎりレタスとさらし玉葱とパクチー。これ、とてもおいしかった。

きょうも北海屋さんのシャッターは閉まったままだった。
きょうのお揚げは火曜日に新小金井で購ったもの。トースターで3分あぶっていただいた。カリッとしておいしかった。


[PR]
by e3ei | 2017-10-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、絹揚げと野菜の煮物、それにコロッケとサラダ

10月25日(水) 終日ほぼ雨。 14.2℃ (16:12)/ 9.0℃ (22:48)、78%。

水餃子
絹揚げと野菜の煮物(絹揚げ、かぼちゃ、牛蒡、人参、甘長唐辛子)
コロッケとサラダ(コロッケ、キャベツ、レタス)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、クミン
梅干し、えびすめ
お味噌汁(豆腐、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも北海屋さんは閉まってた。大丈夫かしら。。
で、ここが閉まってるとお豆腐類はもとより、野菜、肉魚が極端に乏しくなって、冷蔵庫冷凍庫がピンチになる。なおかつやる気が今ひとつ盛り上がらない。困ったことなり。

寒いので、商店街の餃子屋さんで冷凍餃子を一袋買ってきて水餃子にした。

きのう肉屋さんでコロッケを買っていた。玉子とじにするつもりだったがなんとなくおかずのボリュームが膨れたので温めていただいた。キャベツの千切りとちぎりレタスのサラダは例によってポン酢しょうゆとオリーブオイルだが、クミンシードをぱらぱらふってみたら、おいしかった。

新小金井のお豆腐屋さんの絹揚げはおいしかった。絹ごしは豆の甘みがあまり感じられなかった。



[PR]
by e3ei | 2017-10-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

肉つみれとしんとり菜と豆腐の鍋仕立てと、コーンビーフポテサラ、それに牛肉のエスニック炒め

10月24日(火) 終日曇り。 17.9℃ (11:10)/ 12.5℃ (06:14)、51%。

肉つみれとしんとり菜と豆腐の鍋仕立て(鶏・豚ひき肉、葱、玉葱、牛蒡、シメジ、絹ごし豆腐、しんとり菜、片栗粉)
コーンビーフポテサラ(きのうの煮クリームチーズを加えた)、レタス
牛肉のエスニック炒め(冷蔵庫から)
えびすめ、梅干し
お味噌汁(大根皮、キャベツ、シメジ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも北海屋さんは休業。気がかりだ。
しょうがないので、新小金井に一軒あったはずのお豆腐屋さんに行ってみる。ちょうどおから回収業の軽トラが走ってたのであとをついていった。
お豆腐は絹、木綿、島豆腐、おぼろ豆腐と4種類あって、豆は全部同じなんだそうだ。絹を買ってみた。ほかに絹揚げと油揚げ。
ついでにお肉屋さんでひき肉を買う。

曇って寒かったので肉つみれの鍋仕立てにする。
ひき肉に青葱と玉葱、それに牛蒡5センチくらいをひたすら細かいみじん切りにして加え、塩麹とみりん、醤油をほんの少しと片栗粉を加え、よく練る。
生姜がなかったので代わりに牛蒡で香りをつけたが、これはおいしかった。

ほかは冷蔵庫からのお出まし。


きょうは伊藤詩織さんの記者会見があっていたので見た。
聡明で強い人だが、それでもおぞましい恐ろしい経験を公開するのにどれだけの勇気を必要としただろう。この気持ちには社会全体で応えていかなければならない。
YouTubeリンクがうまく機能しないので、こちら。→❏
彼女の話の中では、「脅迫やバッシングを女性からも受けることがあった。ネガティブなコメントも受けた。」というくだりがあった。彼女自身の分析では、こうあらねばならないという姿勢が背景にあるというものだった。犯罪は加害者が罰せられるものであって、被害者が罰せられてはいけない。
『NOBORDER誌』上杉隆氏の質問の中で「山口氏は詩織さんと会った日に内示を受けてすでにワシントン支局長ではなかったという取材をしている。」(50:00)というものがあった。辞任したからといって就職の世話ができないというわけではないだろうが、それを詩織さん自身このときまで知らなかったという。加害者は就職の世話を手段としたのだろうか。

2年間、『週刊新潮』以外1社も取り上げなかったという。きょうの会見のあと、毎日新聞と朝日新聞電子版は写真入りで取り上げていた。


[PR]
by e3ei | 2017-10-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鰯丸干しと、がんもどきと茄子・甘長の煮物、それにコーンビーフのポテトサラダ

10月23日(月) 曇りのち青空  22.5℃ (11:33)/ 12.9℃ (22:35)、44%。

鰯丸干し(鰯丸干し、カボス)
がんもどきと茄子・甘長の煮物(がんもどき、茄子、甘長唐辛子)
コーンビーフのポテトサラダ(ジャガイモ、玉葱、コーンビーフ、レモン汁、マヨネーズ、レタス)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(大根皮、シメジ、葱、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯はやや小さめだったので一人4ホンたっぷりいただく。カボスぎゅっと絞ってたいへんおいしかった。

北海屋さんに行ったらシャッターに臨時休業の張り紙が。こういう張り紙を見ると心穏やかではない。どうぞご無事でと祈る気持ちにさえなる。
そういうわけで冷凍庫のがんもどきで煮ものにする。味が染みておいしかった。

じゃがいもの芽が出てきたので急いで食べる算段をする。コーンビーフひと缶とジャガイモ300gを2日で食べる。じゃがいもはもっと多くてよかった。

台風は朝急ぎ足で通り抜けた。午前中珍しく頭痛が抜けなかった。低気圧のせいだったかも知れない。東京午前5時の気圧が968hPa!午前中いっぱい980hPa台で推移していたのだった。
d0013340_01003021.jpg
午前10時には台風一過の青空が広がった。風は強めだったが久しぶりの日の光がまぶしかった。
d0013340_01003599.jpg



[PR]
by e3ei | 2017-10-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)