<   2017年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶏から揚げとメンチカツと、ひき肉つみれと大根の煮物、それに温野菜サラダ

11月17日(金) 晴れ。 13.9℃ (14:05)/ 2.6℃ (06:31)、41%。

鶏から揚げとメンチカツ
ひき肉つみれと大根の煮物
温野菜サラダ
白菜漬け
お味噌汁

山行き
鶏から揚げとメンチカツは鳥一さん。チキンカツがほしかったんだが、売り切れてしまっててこうなった。唐揚げも悪くはなかったが、かつのほうがさっぱりして好みだった。

つみれと大根の煮物はきのうたくさん作っておいたのでそれをいただく。

サラダはマヨネーズとパルメザンチーズで和えた。

というわけで朝盛り付けしただけだった。



[PR]
by e3ei | 2017-11-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひき肉つみれと大根の煮物と、温野菜とスモークサーディンのサラダと、かぼちゃ煮、それに大根葉の炒め

11月16日(木) 晴れ。16.3℃ (12:46)日最低 4.7℃ (06:17)、30%。

ひき肉つみれと大根の煮物(豚肉、鶏肉、生姜、葱、牛蒡、大根、がんもどき、ヒラタケ、小松菜)
温野菜とスモークサーディンのサラダ(ブロッコリ、キャベツ、蕪、ズッキーニ、スモークサーディン)+パルメザンチーズ、オリーブオイル
かぼちゃ煮
大根葉の炒め(大根葉、蕪菜、揚げ、すり胡麻)
白菜漬け
焼海苔
お味噌汁(里芋、玉葱、シメジ、厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

つみれは牛蒡をごく細かいみじん切りにして調味料として生姜葱とともに入れた。風味があっておいしかった。
あしたの分までたくさん炊いた。

サラダはブロッコリとキャベツはレンジで加熱し、ほかは生。チーズとサーディンの塩味でオリーブオイルの風味とでいただく。なかなかおいしかった。
きょう西荻の喜久屋さんに寄ったのでもうひと瓶仕入れてきた。

白菜漬けは黄金やさんで、名前の入った農家さんのお漬物。ちょうどいいつかり具合で、おいしかった。

あしたは一段と冷え込む予報。


[PR]
by e3ei | 2017-11-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

マナガツオの塩麹味噌漬け焼きと、蕪とズッキーニのチーズ焼きと、ルッコラのサラダ、それに絹揚げ

11月15日(水) 曇り。16.6℃ (13:22)/ 8.1℃ (02:47)、44%。

マナガツオの塩麹味噌漬け焼き(マナガツオ、塩麹、味噌、味醂)
蕪とズッキーニのチーズ焼き(蕪、ズッキーニ、ブロッコリ)+マヨネーズ、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、酢玉葱人参)+ポン酢醤油、オリーブオイル
絹揚げ
醤油唐辛子、焼海苔
お味噌汁(ジャガイモ、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

マナガツオは塩麹と味噌、味醂の漬地に漬けておいたというかまぶして冷凍しておいた。解凍して拭ってグリルで焼いた。
これは思ったとおりにとてもおいしかった。少し甘いコクのある味わいが淡白な身に移っていた。贅沢なごちそうだった。

蕪とズッキーニのチーズ焼きはさっぱりとしながらとてもコクがあっておいしかった。162.pngまたいただこう!
手順
蕪とズッキーニは7ミリくらいの厚みに切る。ブロッコリは電子レンジで1分/100g加熱する。
野菜をマヨネーズとたっぷりのパルメザンチーズで和える。
油を塗ったグラタン皿に和えた野菜を入れ、シュレッドチーズをぱらっとかける。
トースターでアルミホイルをかぶせて7分、ホイルを外して3分加熱する。

絹揚げは大和屋さんの。どうもここの絹揚げは側が硬くて今ひとつ好みではないなあ。
どこかおいしい絹揚げはないものか。


[PR]
by e3ei | 2017-11-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉ソテーと、小松菜煮びたしと、温奴と、チンゲン菜と豚肉炒め、それに大根葉と揚げの炒め

11月14日(火) 曇り時々雨。 15.8℃ (11:58)/ 9.5℃ (23:30)、66%。

牛肉ソテー(牛肉、ルッコラ、粒マスタード)
小松菜煮びたし(小松菜、がんもどき)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
チンゲン菜と豚肉炒め(冷蔵庫から)
大根葉と揚げの炒め(大根葉、蕪菜、油揚げ、つき胡麻)
焼海苔
お味噌汁(里芋、葱、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉はムラカミさんの焼き肉用のお肉。これを塩胡椒と無臭ニンニクでソテーし、粒マスタードまたは源たれゴールドでいただいた。粒マスタードがさっぱりしていておいしかった。やわらかくてうっすら脂がのっていておいしいお肉だった。

大根葉が70gしかなかったので蕪菜も一緒に使った。よく洗い、ゆがいて刻んで炒め砂糖、酒、醤油で調味する。北海屋さんのつき胡麻がなくなった。オニザキの胡麻はどこでも買えるが、こうして一つ一つ在庫がなくなっていくと、ああ、、と思う。

お豆腐はオーケーのフクユタカの豆腐を賞味期限ぎりぎりでいただいた。こんなに長持ちするのが不思議だが食べられた。しかしそうは言っても新しいほうがおいしい。

お味噌汁の里芋は試みの販売所のお芋だが、これがおいしい。ねっとりしてほのかに甘みがある。

キョウコさんから来年のことについてのお電話をいただく。



[PR]
by e3ei | 2017-11-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

金目煮つけと、ルッコラのサラダと、蕪の塩麹もみと、かぼちゃ煮と、湯葉揚げ、それに生湯葉

11月13日(月) 晴れのち曇り、日暮れてから雨。 17.1℃ (14:08)/ 4.4℃ (06:46)、50%。

金目煮つけ(キンメダイ、生姜、葱)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、パルメザンチーズ
蕪の塩麹もみ(あやめ雪、蕪菜)+塩麹
かぼちゃ煮(かぼちゃ)
湯葉揚げ
生湯葉
焼海苔
お味噌汁(大根、豆腐、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

金目鯛は先日の少し形の小さいの。
ルッコラのサラダにパルメザンチーズを加えてみた。これはなかなかよかった。
蕪はきのう塩もみでいただいたが、きょうは塩麹もみにしてみた。こちらがおいしいかな。

湯葉揚げは大和屋さんお手製の湯葉で春巻きの具を包んで揚げたおかず。ジャンクな味わいでこれもありかなと思うが、湯葉がもったいない気もした。湯葉はそのままいただくのが一番だ、今のところ大はまりにはまっている。
試みにGoogle Mapで距離を測ってみると往復5キロだ。豆腐一丁に往復5キロとは健康だな。

北海屋さんの煮干しがなくなってしまったので、窮余の策でネットで築地の出汁屋さんから購入してみた。
これはすばらしかった。これまでお味噌汁は煮干しの香りがして、これがおいしいと思っていた。今回は出汁を取っても煮干しの香りがしないのであらら、、と思ったのだが、濃厚な旨みが出ていてびっくりした。昆布と椎茸は今までと変わらないからやっぱり煮干しの力なんだと思う。



[PR]
by e3ei | 2017-11-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒めと、ルッコラのサラダと、かぼちゃの甘煮、それに蕪の塩もみ

11月12日(日) 晴れ、北風。16.3℃ (12:53)/ 7.7℃ (05:19)、43%。

島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒め(島豆腐、チンゲン菜、豚肉しゃぶしゃぶ用、エリンギ、しめじ)+ナンプラー、酒、醤油、味醂、黒胡椒
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)
蕪の塩もみ(あやめ雪、蕪菜)
焼海苔
お味噌汁(大根、牛蒡、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

島豆腐は大和屋さんのお豆腐。田舎豆腐というのらしい、水をよく切った硬めの木綿豆腐。これを炒めた。思ったような味で、これはおいしかった。豚肉と炒めたが、香りは豚肉より豆腐の香りのほうが勝っていたのはびっくりした。玉子とじにするつもりだったが、あっさりそのままで。

ルッコラは試みの販売所の強くて濃い葉。これはびりっと辛いくらいに強く、そして香り高くおいしい。

かぼちゃの含め煮は失敗した。10分にたら部分的に煮崩れした。ときどき落とし蓋を開けて様子を見ながら煮るべきだった。かぼちゃは水から煮なさいという知識は得ていたが、残念でした。

北海屋さんの煮干しがなくなってしまった。ネットで築地の乾物屋さんの煮干しを購入した。今までのよりやや小さめだが、おいしい出汁が出た。うちのお味噌汁はおいしいと自賛している。



[PR]
by e3ei | 2017-11-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋刀魚塩焼きと、しんとり菜とひろうすのあっさり煮と、温キャベツとサーディンのサラダ、それに生湯葉

11月11日(土) 曇りのち晴れ、北風。 20.2℃ (12:15)/ 8.0℃ (00:18)、42%。

秋刀魚塩焼き(サンマ、大根、カボス)
しんとり菜とひろうすのあっさり煮(しんとり菜、ひろうす)
温キャベツとサーディンのサラダ(キャベツ、酢玉葱人参、ミニトマトアイコ、スモークサーディン)+ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、クミンシード、パルメザンチーズ
生湯葉
焼海苔
お味噌汁(里芋、玉葱、青葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

秋刀魚は魚初さん。ここに来て秋刀魚のいいのが入ってくるようになったのよ、もう終わりだけどね、とお勧めされた。身の厚い、おいしい秋刀魚だった。たっぷりのカボス汁とおろし大根でとてもおいしくいただく。
試みの販売所で木成り完塾のミカンのように大きく黄色くなったカボスが出てたので購った。カボスは汁もたっぷりだったが、鮮烈な酸味はない。あれはやっぱり青いときの香りなんだなあ。

お豆腐屋さんで生湯葉を購い、気になってたひろうすを購う。がんもどきとどう違うんですかとお尋ねすると、がんもどきはお豆腐だけに野菜が入り、ひろうすは豆腐と湯葉を練って野菜を入れて最初から味をつけてあるんだそうだ。しんとり菜と炊いてみると上品な練り製品のようで、これはよかった。ただ魚の練りものとは違ってここから出汁はでないかも。
お豆腐屋さんは「大和屋」と看板が出てた。

温キャベツのサラダを思いついてやってみたらこれはおいしかった162.png。キャベツは刻んで電子レンジで1分/100g加熱してざっと絞る。ここに水けをきった酢玉葱人参とトマトを加え、和え衣で和えて盛り付けるときにサーディンをあしらう。きょうは加えなかったが、和え衣にサーディンのオイルを加えてもおいしいはず。

きょうは気温が激しく乱高下してた様子。あまり実感はなかったが。
d0013340_02135634.gif

ああ、大悲報だ、お魚が・・・。


[PR]
by e3ei | 2017-11-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

肉団子トマト煮と、小松菜とがんもどきの煮びたし、それにおから煮

11月10日(金) 晴れ。 18.0℃ (14:10)/ 4.2℃ (05:33)、46%。

肉団子とブロッコリのトマト煮(ムラカミのハンバーグ、玉葱、人参、エリンギ、ブロッコリ、トマト水煮)
小松菜とがんもどきの煮びたし(小松菜、がんもどき、舞茸)
おから煮
お味噌汁(じゃがいも、玉葱、シメジ、油揚げ、春菊、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
おかずと汁はきのうたくさん作ったのものが再登場。

少し冷えてきたので、新しく買ったキルトのコートを着た。暖かさに安心してくるまれる感じ。
沿線の紅葉がとても美しかった。

くたびれた、というか眠い。



[PR]
by e3ei | 2017-11-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、肉団子とブロッコリのトマト煮、それに小松菜とがんもどきの煮びたし

11月9日(木) 晴れて北風。 18.7℃ (11:44)/ 8.4℃ (02:58)、42%。

水餃子
肉団子とブロッコリのトマト煮(ムラカミのハンバーグ、玉葱、人参、エリンギ、ブロッコリ、トマト水煮)
小松菜とがんもどきの煮びたし(小松菜、がんもどき、舞茸)
お味噌汁(じゃがいも、玉葱、シメジ、油揚げ、春菊、煮干し)+味噌
ごはん

あしたの晩ごはんも一緒にと思って作ってたら、なんだかわけのわからない取り合わせになってしまった。それぞれはおいしかったが、全体として見るとちょっとね。。

水餃子は餃子屋さんの冷凍餃子。これは時々買って冷凍庫に潜ませて、時間や気力のないときのお助けとして心強い。20個も入ってるので2~3回分になる。

トマト煮は最初に薄切りの玉葱と人参を炒める。またも三色豆を入れ忘れた。

小松菜と煮たがんもどきは新小金井のお豆腐屋さんの。これは香ばしく旨いかおりがした。舞茸と一緒に煮たが、舞茸と相性のいい香りだ。こういうものでもお店によってずいぶん個性が出るものだと妙に感心する。
お味噌汁の揚げは確かオーケーのしっとりタイプ。巾着で失敗したが、汁に入れてもあまり旨みがなかった。



[PR]
by e3ei | 2017-11-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鯖の味噌煮と、ブロッコリとミニトマトのサラダと、小さなおかず三点、それに絹揚げ

11月9日(水) 午前中小雨のち曇り 15.2℃ (11:19)/ 9.4℃ (21:46)、70%。

鯖の味噌煮(鯖、生姜、葱、味噌)
ブロッコリとミニトマトのサラダ(ブロッコリ、ミニトマト、マヨネーズ、レモン汁、クミンシード、パルメザンチーズ)
小さなおかず三点(牛肉と舞茸の甘辛炒め、かぼちゃといんげんのクリーム煮、おから煮)
絹揚げ(絹揚げ、削り節)
焼海苔
お味噌汁(里芋、春菊、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖は先日塩焼きにした残りの半身。とても大きな鯖だったんだなあ。味噌煮にしたが塩焼きのほうがうんとおいしかった。

ブロッコリはレンジで加熱して絞って冷ましてマヨネーズ和えにする。レモン汁とクミンシードでいいアクセントになる。チーズを加えて奥行きのあるおいしさになった。

冷蔵庫から登場したおかずを大皿に三点盛りにした。おから煮はきのうお豆腐屋さんのお惣菜で買ってみた。濃い味付けで、自分で作るものとはずいぶん違っていた。ほんの少しごはんのお伴に、という感じだ。

お豆腐屋さんの絹揚げはよかった。側はやっぱり少しゴワゴワした感じだったが中がよかった。



[PR]
by e3ei | 2017-11-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)