クリーム色の花はオトノレモンイエロー?

数日冷え込んでいたせいかつぼみがなかなか開かなかったけれども22日火曜日にようやく咲いた。クリーム色の小ぶりの可憐な花だった。
このところの小春日和で次々つぼみが大きくなってきた。これからが楽しみ。
d0013340_0384422.jpg

[PR]
# by e3ei | 2005-11-25 00:38 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

なかなか

急に冷え込んだせいか、なかなか咲きません。
ビオラ
[PR]
# by e3ei | 2005-11-19 21:16 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

ビオラの花芽

花芽が大きくなってきた。多分これはビオラだろう。他にも花芽の赤ちゃんがいくつか出てきている。今年は秋に入ってからも暖かな日がつづいたのでずいぶん成長が早いようだ。
d0013340_10331430.jpg
[PR]
# by e3ei | 2005-11-08 10:33 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

秋日和の散歩

土曜日に久しぶりにOさんと会い、ハッパをかけられ、彼の赴任依頼途絶えていた勉強会を再開することになった。新しいページが開くようないい気持ちで、公園を散歩した。
いつも自転車で行っていたが、夫が夏以来歩き慣れてきているので、文字通りの散歩だ。秋日和の、とても心地よい散歩だった。
桜はもう赤く染まり始めていた。
d0013340_0164543.jpg


ハクウンボクはまだこんなに青みが残っていた。初夏に白い花をつけていたのもいとおしかったが、小さな実をぶら下げているのもかわいらしい。地面にもたくさん実が落ちている。
d0013340_0185238.jpg


欅は今年は樹によってはもう枯葉色を呈しているのもあるが、広場の横の林はまだ青い葉を残していた。
d0013340_020103.jpg


お土産のねぎは晩ご飯のカジカなべで大活躍だった。
d0013340_021288.jpg
[PR]
# by e3ei | 2005-11-06 23:55 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

半世紀

両親の家にいた高校時代から、そのあとも引越しのたびに一緒についてきた本棚。ごくシンプルに3段の棚板がついただけで正直使いづらいところもあったけど、こういうものはいざ処分するとなるとなかなか踏ん切りもつかない。
とは言うものの、最近ではもはやお納戸でも少々もてあまされ気味で、思い切ってさようならすることにした。
もとはと言えば若かりし文学青年時代の父が使っていたものだったそうなので、優に半世紀はがんばってきたわけだ。長い間ごくろうさま。d0013340_18284364.jpg
唯一の装飾はこれ。ストイックなまでにシンプルだけど、いかにも20世紀中葉のモダンな雰囲気だ。


d0013340_18285734.jpg
棚板は釘は使用せずに、こうして楔で留めてあった。引越しを繰り返すうちになくなった楔もいくつか。


d0013340_1829869.jpg

記念写真を撮るには汚れてしまいかわいそうな気もしたが、全身像を。天板のしみは高校生のときに何かのラバーをこびりつかせてしまったものだった気がする。
[PR]
# by e3ei | 2005-11-05 23:58 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

パンジー 種まきから1ヵ月半

今年は暖かいせいか全員優秀。遅く移植した分も、少々徒長気味だったけれどもしっかりした苗になってすくすく育っている。まだ花芽は見えない。
d0013340_10585095.jpg

d0013340_110565.jpg

[PR]
# by e3ei | 2005-11-03 11:02 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

おなべ

ずいぶん冷えてきた。
きょうは今年初めてのおなべ。きのううおはつさんであずきはたという珍しいハタを下ろしていただいた。きのうはお刺身にしたけれども、おなべにするといいおだしが出て絶品だった。カボスで。

d0013340_0364857.jpg


d0013340_043486.jpg

ハタのお刺身とまぐろのなかおち。なかおちは骨際の身をスプーンでこそげてあって、ゆいさんのところのそれのようにおいしかった。

[PR]
# by e3ei | 2005-10-31 00:33 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

パンジー

きのう残りの苗作りをした。都合200株くらいだろうか。
それでもまだ残っている分は捨てられずにいたら、お隣の奥さんが少しもらってくださった。
40日目ですくすく育っている。

d0013340_1645889.jpg

d0013340_16452161.jpg

[PR]
# by e3ei | 2005-10-24 16:45 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

高校芋

大学芋もどき
ホウヤサンのおばさんがサツマイモの初物を持ってきてくださった。
d0013340_1881565.jpg

覚えのために:幅広きんぴらにスライスしたサツマイモをいためて、お酒少しで炒め煮にして火を通す。お砂糖とお醤油で味を調えて出来上がり。かんたん。名づけて大学芋未満の高校芋。
うおはつさんのぜいたくなお刺身盛り合わせと、キャベツ入りの野菜炒め。
[PR]
# by e3ei | 2005-10-15 23:09 | 食 Essen | Trackback

2005年パンジー

今年はあまりあわてずに涼しくなってきた9月20日に種まきをした。
種は、サカタがLRオトノのレモンイエローとホワイト、それにマキシム・ピンクマジック。サカタのビオラはサビックシルキーブルーとホビットクリームイエロー。今年はタキイも購入してみた。F1のナチュレピンク、ナチュレクリアレモン、ナチュレブルー。それにうちで取れた種少し。
ほぼ順調に発芽した。去年までは大切に箱入り娘にして徒長させてしまったので、今年は発芽したら思い切って表に出した。それが功を奏したようで、力強い茎と双葉が育った。(9/26)
d0013340_21512995.jpg


ポットに植え替えたのは10月2日。150ポットほど作った。今年はポットの苗のに名前を記入しなかったので、花が咲いてからのお楽しみとなる。
d0013340_21515485.jpg


10月7日、本葉も出揃ってきた。
d0013340_2152836.jpg




ポットに移らなかった苗多数。。。。
[PR]
# by e3ei | 2005-10-07 21:53 | 庭 Garten | Trackback

さてさて

何か発信していくことができるかな。
さしあたりお手軽に食べたものを。
スズキの香草焼き。この大きさだとフッコというのかもしれない。ジャガイモ炒め。おぼえのために:薄く切って水にさらして水気を切る。ベーコンときのことたまねぎをいためてジャガイモとハーブとピーマンをいためてトマトを投入し味付けして終わり。しゃきしゃきしたほうがおいしいので切る 手間だけ。セイジョウイシイのサーモンのマリネ。
d0013340_1114871.jpg

[PR]
# by e3ei | 2005-09-29 01:13 | 食 Essen | Trackback

Bücher

Kinder und ihre Eltern könnten Bücher lesen, welche waren einmal gehörten mich .
d0013340_17223271.jpg

[PR]
# by e3ei | 2005-09-22 17:23 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)