武蔵境 魚初商店の閉店

魚初さんのおかみさんに今月いっぱいで閉店することになったと告げられたのは11日だった。急なことでごめんね、、とうっすら涙ぐんでおられた。ほんとうに急で言葉もなかった。話を聞いて、いろいろと算段もされた揚句なんだろうけど、と店先でしんみりした。

と同時に、これはたいへんなことになっちゃったなあ、と、10月終わりの北海屋さんの突然の閉店に続く打撃で途方に暮れた。吉祥寺の小島水産が店を畳んだのが2002年の夏で、たぶんそれから1年か2年してうおはつさんに巡り合ったのだ。かれこれ15年ほどの付き合いになろうか。わが家の食卓を力強く支えてきてくださった。

きょうは買い物納めのつもりで出かけた。来週前半にもう一度いけそうだけど。
お勧めを選んでもらってしゃべってると、いったん閉めるけどうまくいけば来年4月に再出発できそうだと仰るではないか!! 店頭の閉店のお知らせにもそう書いてある。「証拠写真撮っとくわよ」とお写真を撮らせていただく。

よかった。
ほんとによかった。お別れかと思って心して行ったのだが、4か月のお休みだった。ゆっくり英気を養っていただいてまた春からの再開を信じる。
d0013340_01075796.jpg
d0013340_01065694.jpg
d0013340_01072731.jpg



[PR]
# by e3ei | 2017-11-25 23:58 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

アジフライと、サラダと、キチンカレー、それに大根葉とお揚げの炒め 

11月24日(金) 美しい晴れ。 14.7℃ (13:39)/ 2.8℃ (06:21)、36%。

アジフライ(お惣菜)+ルッコラ
サラダ(冷蔵庫から)+ミニトマト、ルッコラ
キチンカレー(きのうの)
大根葉とお揚げの炒め 
お味噌汁
ごはん

山行き。
晩ごはんは、朝盛り付けただけ。しかもお惣菜のアジフライでちょーお手抜き。

山への沿線は青い空をバックに山の紅葉が美しかった。思わず見とれてしまうほどに。

くたびれた。


[PR]
# by e3ei | 2017-11-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

チキンカレーと、かぼちゃとトマトサラダと、温奴、それに大根葉とお揚げの炒め

11月23日(木) 雨のち晴れ。 16.0℃ (14:24)/ 5.3℃ (02:49)、48%(16時)。

チキンカレー(鶏もも肉、玉葱、じゃがいも、人参、ピーマン)
かぼちゃとトマトサラダ(かぼちゃ、ズッキーニ、蕪、マヨネーズ、ミニトマト、ルッコラ)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
大根葉とお揚げの炒め(大根葉、油揚げ)
白菜漬け
お味噌汁(大根、豆腐、葱、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

チキンカレーはハウスのジャワカレー小袋入りというのを見つけてそれを使ってみた。2皿分が一袋の粉末になっていて、固形ルーよりずいぶん使い勝手がよい。スターターでクミンシードを油で熱して仕上げにガラムマサラを足して少しいい感じにした。自己満足ともいう。

サラダは冷蔵庫から再登場。彩りよく赤黄グリーンに盛りつけてみた。この三色の取り合わせは汎アフリカ色というらしい。

温奴の絹ごし豆腐はオーケースーパーのフクユタカのお豆腐。これはいけそうだ。

勤労感謝の日は勤労の日であった。








[PR]
# by e3ei | 2017-11-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋鮭のチーズ焼きと、しんとり菜と絹揚げのあっさり煮と、牛蒡のキャベツサラダ、それに大根皮の南蛮漬け

11月22日(水) 曇りのち夕方から雨 10.4℃ (15:19)/ 0.6℃ (05:07)、54%

秋鮭のチーズ焼き(秋鮭、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ。ルッコラ)
しんとり菜と絹揚げのあっさり煮(しんとり菜、椎茸、玉葱、絹揚げ)
牛蒡のキャベツサラダ(キャベツ、ズッキーニ、酢玉葱人参、牛蒡サラダ、ミニトマト)
大根皮の南蛮漬け
白菜漬け、焼海苔
お味噌汁(豆腐、葱、大根葉、煮干し)+味噌
ごはん

秋鮭はグレイスで購っていたもの。これは悪くなかった。塩胡椒・薄く小麦粉をつけてフライパンで両面焼いてチーズを乗っけて蓋をして1分ほど弱火で蒸し焼きにする。かんたん。
グレイスもなんとなく当たり外れがあるような気もするが、この鮭はおいしかった。

サラダの材料がちょっと足りない気がしたので、セブンイレブンの牛蒡サラダというのを買ってきて、マヨネーズ代わりにキャベツを和えてみた。悪くはなかったが、薄い味付けという感じになってしまった。単体では濃すぎると思うし、難しい。

夜になって本降りに降っている。


[PR]
# by e3ei | 2017-11-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

肉豆腐と、かぼちゃサラダと、大根皮南蛮漬けと、大根葉とお揚げの甘辛炒め、それにつみれ汁

11月21日(火)晴れ。 12.3℃ (12:56)/ 1.8℃ (22:35)、42%。

肉豆腐(牛肉、田舎豆腐、しらたき、玉葱、青葱、エリンギ)
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、蕪、ズッキーニ、酢玉葱人参、ルッコラ)マヨネーズ、ヨーグルト、黒胡椒
大根南蛮漬け(大根皮)
大根葉の炒めもの(大根葉、お揚げ、つき胡麻)
つみれ汁(鰯つみれ、田舎豆腐、長葱)
白菜漬け、焼海苔
ごはん

肉豆腐の豆腐に大和屋さんの田舎豆腐を使ってみた。これはおいしかった。田舎豆腐は妻楊枝で刺して持ち上げられるほど水けをきって固く作ってある。これに味が染みていいあんばいだった。お肉はムラカミさん。

ほかはだいたいいつものおかず。

ネットで北裏にあるむさし屋豆腐店というのを見つけた。吉祥寺のパンイチに名前が載っていたのだ。きれいなページを持っておられて、見ているとなんとなく北海屋さんのテイストに似たお豆腐なのだ。ヨコセさんのこんにゃくを扱っておられたりネ。ここが配達をされるというのだ。残念ながら少し外れてしまっているが問い合わせてみようかなあ。

寒さのせいか、風邪気味で鼻血が続いている。
早く寝よう。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ソイの煮つけと、しんとり菜と揚げのさっと煮と、生湯葉と、人参マリネ、それに鰯のつみれ汁

11月20日(月)、曇りのち晴れ。10.1℃ (15:14)/ 1.4℃ (06:07)、42%

ソイの煮つけ(そい)
しんとり菜と揚げのさっと煮(しんとり菜、お揚げ、椎茸)
生湯葉
人参マリネ(人参、源たれゴールド、つき胡麻、クミン、ルッコラ)
白菜漬け
焼海苔
鰯のつみれ汁(鰯、生姜、葱、大根、豆腐)+味噌
ごはん

曇って冷たい一日だった。
魚初さんまで行くのが億劫になって、大和屋さんに行ったついでにグレイスに寄って魚を購う。
ソイか金目か迷ったが金目はこないだいただいたのでソイにした。北海道の大きなのだった。さっぱり味に煮つけて悪くはなかったがうわーというほどでもなかった。
鰯のすり身を見つけたので買ってきて生姜と味噌で味付けてつみれにした。
あそこは年配の職人さんが複数おられるようだが、早く献立の相談ができるようになりたいものだ。

人参マリネはヴァンドリュさんのフレンチ弁当(黄金や)のおかずに入っているのをまねするべく少しアレンジした。
千切りした人参を醤油と源たれゴールドを少したらしてマリネし、軽く絞ってからすり胡麻とクミンシードを混ぜる。
困ったときのクミン頼み。
いまいち味のまとまりが悪かった。人参の味が強すぎたというのもある。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

かんたんポトフと、豚バラ肉ときのことターサイのナンプラー炒めと、温奴、それに大根皮の南蛮漬け

11月19日(日) 晴れ。12.7℃ (12:42)/ 4.3℃ (23:40)、33%。

かんたんポトフ(ゲンダーレンダーラオフ、じゃがいも、玉葱、人参、エリンギ、キャベツ)
豚バラ肉ときのことターサイのナンプラー炒め(豚バラ肉、椎茸、エリンギ、小松菜)+ナンプラー、酒
温奴(絹ごし豆腐)
大根皮の南蛮漬け
白菜漬け
お味噌汁(大根、椎茸、葱、煮干し)+味噌
ごはん

豚バラ肉のナンプラー炒めは、大根と炊いた厚切りのバラ肉の残り100gを使ってとてもおいしかった162.png
手順
バラ肉はナンプラーを揉みこんでおく。
バラ肉を油をひかないフライパンでじっくり焼く。
出てきた脂をペーパーで拭い、きのことターサイの軸の部分と黒胡椒を入れて炒める。
酒、ナンプラーを加え、葉の部分も加えてサッと炒める。かんたん。
ターサイは黄金やさんで細長い形のを購った。

お豆腐は駅のマルシェのフクユタカの豆腐だったが、それほどおいしいわけではなかった。

味噌汁の煮干しをきょうから頭と腹もつけたまま使う。
購入した伏高さんのサイトで苦くないと書いてあったので試してみた。煮干しの香りもして、ほんとにおいしかった。この方式でやろう。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

オーロラサーモンソテーと、肉つみれと大根煮と、ズッキーニと蕪のチーズ焼き、それに大根皮の即席漬け

11月18日(土) 曇りのち雨。 12.3℃ (15:22)/ 5.9℃ (03:53)、70%。

オーロラサーモンソテー(オーロラサーモン、スダチ)
肉つみれと大根煮(冷蔵庫から温め直し)
ズッキーニと蕪のチーズ焼き(ズッキーニ、蕪、人参、マヨネーズ、パルメザンチーズ、黒胡椒、シュレッドチーズ)
大根皮の即席漬け(大根皮+しょうゆ、米酢、塩・砂糖、胡麻油、唐辛子醤油)
白菜漬け
お味噌汁(ジャガイモ、玉葱、椎茸、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

お昼前ごろから雨がそぼそぼ降ったりやんだり、行って行けないこともなさそうだったが、きょうは肉屋魚屋回りはやめにした。あぁ、魚屋さんどうするかなあ。
サーモンは先週冷凍しておいたのを解凍して、シンプルに塩胡椒にドライハーブで小麦粉をつけて焼いた。おいしいサーモンだった。スダチを絞りつついただいた。

肉つみれはきょうまで。おいしかったが3日連続だった。今度からは肉団子だけ冷凍して汁の実にでも使おうかしら。

ズッキーニと蕪のチーズ焼きはきょうは薄めに斜め切りした人参を使った。和えた野菜をグラタン皿に盛りつけて電子レンジで2分弱加熱してからシュレッドチーズを乗せてトースターで7分焼いた。

大根皮は短冊に切って即席漬けにする。漬け汁にごま油と唐辛子醤油の赤い刻み唐辛子を加えて南蛮風にしたら、これがおいしかった。162.png パリポリ。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鶏から揚げとメンチカツと、ひき肉つみれと大根の煮物、それに温野菜サラダ

11月17日(金) 晴れ。 13.9℃ (14:05)/ 2.6℃ (06:31)、41%。

鶏から揚げとメンチカツ
ひき肉つみれと大根の煮物
温野菜サラダ
白菜漬け
お味噌汁

山行き
鶏から揚げとメンチカツは鳥一さん。チキンカツがほしかったんだが、売り切れてしまっててこうなった。唐揚げも悪くはなかったが、かつのほうがさっぱりして好みだった。

つみれと大根の煮物はきのうたくさん作っておいたのでそれをいただく。

サラダはマヨネーズとパルメザンチーズで和えた。

というわけで朝盛り付けしただけだった。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひき肉つみれと大根の煮物と、温野菜とスモークサーディンのサラダと、かぼちゃ煮、それに大根葉の炒め

11月16日(木) 晴れ。16.3℃ (12:46)日最低 4.7℃ (06:17)、30%。

ひき肉つみれと大根の煮物(豚肉、鶏肉、生姜、葱、牛蒡、大根、がんもどき、ヒラタケ、小松菜)
温野菜とスモークサーディンのサラダ(ブロッコリ、キャベツ、蕪、ズッキーニ、スモークサーディン)+パルメザンチーズ、オリーブオイル
かぼちゃ煮
大根葉の炒め(大根葉、蕪菜、揚げ、すり胡麻)
白菜漬け
焼海苔
お味噌汁(里芋、玉葱、シメジ、厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

つみれは牛蒡をごく細かいみじん切りにして調味料として生姜葱とともに入れた。風味があっておいしかった。
あしたの分までたくさん炊いた。

サラダはブロッコリとキャベツはレンジで加熱し、ほかは生。チーズとサーディンの塩味でオリーブオイルの風味とでいただく。なかなかおいしかった。
きょう西荻の喜久屋さんに寄ったのでもうひと瓶仕入れてきた。

白菜漬けは黄金やさんで、名前の入った農家さんのお漬物。ちょうどいいつかり具合で、おいしかった。

あしたは一段と冷え込む予報。


[PR]
# by e3ei | 2017-11-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

マナガツオの塩麹味噌漬け焼きと、蕪とズッキーニのチーズ焼きと、ルッコラのサラダ、それに絹揚げ

11月15日(水) 曇り。16.6℃ (13:22)/ 8.1℃ (02:47)、44%。

マナガツオの塩麹味噌漬け焼き(マナガツオ、塩麹、味噌、味醂)
蕪とズッキーニのチーズ焼き(蕪、ズッキーニ、ブロッコリ)+マヨネーズ、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、酢玉葱人参)+ポン酢醤油、オリーブオイル
絹揚げ
醤油唐辛子、焼海苔
お味噌汁(ジャガイモ、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

マナガツオは塩麹と味噌、味醂の漬地に漬けておいたというかまぶして冷凍しておいた。解凍して拭ってグリルで焼いた。
これは思ったとおりにとてもおいしかった。少し甘いコクのある味わいが淡白な身に移っていた。贅沢なごちそうだった。

蕪とズッキーニのチーズ焼きはさっぱりとしながらとてもコクがあっておいしかった。162.pngまたいただこう!
手順
蕪とズッキーニは7ミリくらいの厚みに切る。ブロッコリは電子レンジで1分/100g加熱する。
野菜をマヨネーズとたっぷりのパルメザンチーズで和える。
油を塗ったグラタン皿に和えた野菜を入れ、シュレッドチーズをぱらっとかける。
トースターでアルミホイルをかぶせて7分、ホイルを外して3分加熱する。

絹揚げは大和屋さんの。どうもここの絹揚げは側が硬くて今ひとつ好みではないなあ。
どこかおいしい絹揚げはないものか。


[PR]
# by e3ei | 2017-11-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉ソテーと、小松菜煮びたしと、温奴と、チンゲン菜と豚肉炒め、それに大根葉と揚げの炒め

11月14日(火) 曇り時々雨。 15.8℃ (11:58)/ 9.5℃ (23:30)、66%。

牛肉ソテー(牛肉、ルッコラ、粒マスタード)
小松菜煮びたし(小松菜、がんもどき)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
チンゲン菜と豚肉炒め(冷蔵庫から)
大根葉と揚げの炒め(大根葉、蕪菜、油揚げ、つき胡麻)
焼海苔
お味噌汁(里芋、葱、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉はムラカミさんの焼き肉用のお肉。これを塩胡椒と無臭ニンニクでソテーし、粒マスタードまたは源たれゴールドでいただいた。粒マスタードがさっぱりしていておいしかった。やわらかくてうっすら脂がのっていておいしいお肉だった。

大根葉が70gしかなかったので蕪菜も一緒に使った。よく洗い、ゆがいて刻んで炒め砂糖、酒、醤油で調味する。北海屋さんのつき胡麻がなくなった。オニザキの胡麻はどこでも買えるが、こうして一つ一つ在庫がなくなっていくと、ああ、、と思う。

お豆腐はオーケーのフクユタカの豆腐を賞味期限ぎりぎりでいただいた。こんなに長持ちするのが不思議だが食べられた。しかしそうは言っても新しいほうがおいしい。

お味噌汁の里芋は試みの販売所のお芋だが、これがおいしい。ねっとりしてほのかに甘みがある。

キョウコさんから来年のことについてのお電話をいただく。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

金目煮つけと、ルッコラのサラダと、蕪の塩麹もみと、かぼちゃ煮と、湯葉揚げ、それに生湯葉

11月13日(月) 晴れのち曇り、日暮れてから雨。 17.1℃ (14:08)/ 4.4℃ (06:46)、50%。

金目煮つけ(キンメダイ、生姜、葱)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、パルメザンチーズ
蕪の塩麹もみ(あやめ雪、蕪菜)+塩麹
かぼちゃ煮(かぼちゃ)
湯葉揚げ
生湯葉
焼海苔
お味噌汁(大根、豆腐、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

金目鯛は先日の少し形の小さいの。
ルッコラのサラダにパルメザンチーズを加えてみた。これはなかなかよかった。
蕪はきのう塩もみでいただいたが、きょうは塩麹もみにしてみた。こちらがおいしいかな。

湯葉揚げは大和屋さんお手製の湯葉で春巻きの具を包んで揚げたおかず。ジャンクな味わいでこれもありかなと思うが、湯葉がもったいない気もした。湯葉はそのままいただくのが一番だ、今のところ大はまりにはまっている。
試みにGoogle Mapで距離を測ってみると往復5キロだ。豆腐一丁に往復5キロとは健康だな。

北海屋さんの煮干しがなくなってしまったので、窮余の策でネットで築地の出汁屋さんから購入してみた。
これはすばらしかった。これまでお味噌汁は煮干しの香りがして、これがおいしいと思っていた。今回は出汁を取っても煮干しの香りがしないのであらら、、と思ったのだが、濃厚な旨みが出ていてびっくりした。昆布と椎茸は今までと変わらないからやっぱり煮干しの力なんだと思う。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒めと、ルッコラのサラダと、かぼちゃの甘煮、それに蕪の塩もみ

11月12日(日) 晴れ、北風。16.3℃ (12:53)/ 7.7℃ (05:19)、43%。

島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒め(島豆腐、チンゲン菜、豚肉しゃぶしゃぶ用、エリンギ、しめじ)+ナンプラー、酒、醤油、味醂、黒胡椒
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)
蕪の塩もみ(あやめ雪、蕪菜)
焼海苔
お味噌汁(大根、牛蒡、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

島豆腐は大和屋さんのお豆腐。田舎豆腐というのらしい、水をよく切った硬めの木綿豆腐。これを炒めた。思ったような味で、これはおいしかった。豚肉と炒めたが、香りは豚肉より豆腐の香りのほうが勝っていたのはびっくりした。玉子とじにするつもりだったが、あっさりそのままで。

ルッコラは試みの販売所の強くて濃い葉。これはびりっと辛いくらいに強く、そして香り高くおいしい。

かぼちゃの含め煮は失敗した。10分にたら部分的に煮崩れした。ときどき落とし蓋を開けて様子を見ながら煮るべきだった。かぼちゃは水から煮なさいという知識は得ていたが、残念でした。

北海屋さんの煮干しがなくなってしまった。ネットで築地の乾物屋さんの煮干しを購入した。今までのよりやや小さめだが、おいしい出汁が出た。うちのお味噌汁はおいしいと自賛している。



[PR]
# by e3ei | 2017-11-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋刀魚塩焼きと、しんとり菜とひろうすのあっさり煮と、温キャベツとサーディンのサラダ、それに生湯葉

11月11日(土) 曇りのち晴れ、北風。 20.2℃ (12:15)/ 8.0℃ (00:18)、42%。

秋刀魚塩焼き(サンマ、大根、カボス)
しんとり菜とひろうすのあっさり煮(しんとり菜、ひろうす)
温キャベツとサーディンのサラダ(キャベツ、酢玉葱人参、ミニトマトアイコ、スモークサーディン)+ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、クミンシード、パルメザンチーズ
生湯葉
焼海苔
お味噌汁(里芋、玉葱、青葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

秋刀魚は魚初さん。ここに来て秋刀魚のいいのが入ってくるようになったのよ、もう終わりだけどね、とお勧めされた。身の厚い、おいしい秋刀魚だった。たっぷりのカボス汁とおろし大根でとてもおいしくいただく。
試みの販売所で木成り完塾のミカンのように大きく黄色くなったカボスが出てたので購った。カボスは汁もたっぷりだったが、鮮烈な酸味はない。あれはやっぱり青いときの香りなんだなあ。

お豆腐屋さんで生湯葉を購い、気になってたひろうすを購う。がんもどきとどう違うんですかとお尋ねすると、がんもどきはお豆腐だけに野菜が入り、ひろうすは豆腐と湯葉を練って野菜を入れて最初から味をつけてあるんだそうだ。しんとり菜と炊いてみると上品な練り製品のようで、これはよかった。ただ魚の練りものとは違ってここから出汁はでないかも。
お豆腐屋さんは「大和屋」と看板が出てた。

温キャベツのサラダを思いついてやってみたらこれはおいしかった162.png。キャベツは刻んで電子レンジで1分/100g加熱してざっと絞る。ここに水けをきった酢玉葱人参とトマトを加え、和え衣で和えて盛り付けるときにサーディンをあしらう。きょうは加えなかったが、和え衣にサーディンのオイルを加えてもおいしいはず。

きょうは気温が激しく乱高下してた様子。あまり実感はなかったが。
d0013340_02135634.gif

ああ、大悲報だ、お魚が・・・。


[PR]
# by e3ei | 2017-11-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)