豚肉とモヤシのナンプラー炒めと、スモークサーディンのエスニックサラダ、それに納豆

10月27日(金) 晴れ。 20.9℃ (13:58)/ 5.8℃ (05:54)、46%。

豚肉とモヤシのナンプラー炒め(豚肉しゃぶしゃぶ用、モヤシ、青葱、チンゲン菜、舞茸)+酒、ナンプラー、醤油
スモークサーディンのエスニックサラダ(スモークサーディン、パクチー、レタス、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、クミン
納豆
お味噌汁(冷蔵庫から登場)

山行き
豚肉炒めは今朝作り置いた。
きのうグレイスでお刺身を買うついでにまっぺもやしという細いタイプのモヤシを買ってみた。ついいつものモヤシの感覚で炒めたらちょっと火が通り過ぎた。難しい。

サラダはきのうのにスモークサーディンを加えた。

少々寝不足で眠くてくたびれた。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

インドマグロ刺身と、肉つみれと小松菜の煮物と、パクチーのサラダ、それにお揚げの素焼き

10月26日(木) さわやかな快晴。 20.7℃ (14:06)/ 6.8℃ (06:24)、37%。

インドマグロ刺身(マグロ)
肉つみれと小松菜の煮物(肉つみれ、小松菜)
パクチーのサラダ(パクチー、レタス、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、クミンシード
お揚げの素焼き
焼海苔
お味噌汁(大根、モロッコいんげん、葱、油揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

帰りにグレイスに寄って魚を見た。お刺身がたくさん並んでいてちょうど職人さんがいたのでお勧めはどれですかと尋ねると、ぜーんぶお勧めといわれた。鮪に的を絞って、近海生マグロとインドマグロとではどちらと聞くとインドマグロの方を勧められたのでこれにした。ねっとりとおいしいマグロだった。中トロと赤身。

おとといの肉つみれ鍋は汁もたくさん残ってたので、もう一度小松菜を入れて炊いた。おいしかった。

黄金やさんでパクチーを買ってきてエスニックサラダにした。ちょっとクミンシードにはまりつつあるかな。性切りキャベツとちぎりレタスとさらし玉葱とパクチー。これ、とてもおいしかった。

きょうも北海屋さんのシャッターは閉まったままだった。
きょうのお揚げは火曜日に新小金井で購ったもの。トースターで3分あぶっていただいた。カリッとしておいしかった。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、絹揚げと野菜の煮物、それにコロッケとサラダ

10月25日(水) 終日ほぼ雨。 14.2℃ (16:12)/ 9.0℃ (22:48)、78%。

水餃子
絹揚げと野菜の煮物(絹揚げ、かぼちゃ、牛蒡、人参、甘長唐辛子)
コロッケとサラダ(コロッケ、キャベツ、レタス)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、クミン
梅干し、えびすめ
お味噌汁(豆腐、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも北海屋さんは閉まってた。大丈夫かしら。。
で、ここが閉まってるとお豆腐類はもとより、野菜、肉魚が極端に乏しくなって、冷蔵庫冷凍庫がピンチになる。なおかつやる気が今ひとつ盛り上がらない。困ったことなり。

寒いので、商店街の餃子屋さんで冷凍餃子を一袋買ってきて水餃子にした。

きのう肉屋さんでコロッケを買っていた。玉子とじにするつもりだったがなんとなくおかずのボリュームが膨れたので温めていただいた。キャベツの千切りとちぎりレタスのサラダは例によってポン酢しょうゆとオリーブオイルだが、クミンシードをぱらぱらふってみたら、おいしかった。

新小金井のお豆腐屋さんの絹揚げはおいしかった。絹ごしは豆の甘みがあまり感じられなかった。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

肉つみれとしんとり菜と豆腐の鍋仕立てと、コーンビーフポテサラ、それに牛肉のエスニック炒め

10月24日(火) 終日曇り。 17.9℃ (11:10)/ 12.5℃ (06:14)、51%。

肉つみれとしんとり菜と豆腐の鍋仕立て(鶏・豚ひき肉、葱、玉葱、牛蒡、シメジ、絹ごし豆腐、しんとり菜、片栗粉)
コーンビーフポテサラ(きのうの煮クリームチーズを加えた)、レタス
牛肉のエスニック炒め(冷蔵庫から)
えびすめ、梅干し
お味噌汁(大根皮、キャベツ、シメジ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも北海屋さんは休業。気がかりだ。
しょうがないので、新小金井に一軒あったはずのお豆腐屋さんに行ってみる。ちょうどおから回収業の軽トラが走ってたのであとをついていった。
お豆腐は絹、木綿、島豆腐、おぼろ豆腐と4種類あって、豆は全部同じなんだそうだ。絹を買ってみた。ほかに絹揚げと油揚げ。
ついでにお肉屋さんでひき肉を買う。

曇って寒かったので肉つみれの鍋仕立てにする。
ひき肉に青葱と玉葱、それに牛蒡5センチくらいをひたすら細かいみじん切りにして加え、塩麹とみりん、醤油をほんの少しと片栗粉を加え、よく練る。
生姜がなかったので代わりに牛蒡で香りをつけたが、これはおいしかった。

ほかは冷蔵庫からのお出まし。


きょうは伊藤詩織さんの記者会見があっていたので見た。
聡明で強い人だが、それでもおぞましい恐ろしい経験を公開するのにどれだけの勇気を必要としただろう。この気持ちには社会全体で応えていかなければならない。
YouTubeリンクがうまく機能しないので、こちら。→❏
彼女の話の中では、「脅迫やバッシングを女性からも受けることがあった。ネガティブなコメントも受けた。」というくだりがあった。彼女自身の分析では、こうあらねばならないという姿勢が背景にあるというものだった。犯罪は加害者が罰せられるものであって、被害者が罰せられてはいけない。
『NOBORDER誌』上杉隆氏の質問の中で「山口氏は詩織さんと会った日に内示を受けてすでにワシントン支局長ではなかったという取材をしている。」(50:00)というものがあった。辞任したからといって就職の世話ができないというわけではないだろうが、それを詩織さん自身このときまで知らなかったという。加害者は就職の世話を手段としたのだろうか。

2年間、『週刊新潮』以外1社も取り上げなかったという。きょうの会見のあと、毎日新聞と朝日新聞電子版は写真入りで取り上げていた。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鰯丸干しと、がんもどきと茄子・甘長の煮物、それにコーンビーフのポテトサラダ

10月23日(月) 曇りのち青空  22.5℃ (11:33)/ 12.9℃ (22:35)、44%。

鰯丸干し(鰯丸干し、カボス)
がんもどきと茄子・甘長の煮物(がんもどき、茄子、甘長唐辛子)
コーンビーフのポテトサラダ(ジャガイモ、玉葱、コーンビーフ、レモン汁、マヨネーズ、レタス)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(大根皮、シメジ、葱、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯はやや小さめだったので一人4ホンたっぷりいただく。カボスぎゅっと絞ってたいへんおいしかった。

北海屋さんに行ったらシャッターに臨時休業の張り紙が。こういう張り紙を見ると心穏やかではない。どうぞご無事でと祈る気持ちにさえなる。
そういうわけで冷凍庫のがんもどきで煮ものにする。味が染みておいしかった。

じゃがいもの芽が出てきたので急いで食べる算段をする。コーンビーフひと缶とジャガイモ300gを2日で食べる。じゃがいもはもっと多くてよかった。

台風は朝急ぎ足で通り抜けた。午前中珍しく頭痛が抜けなかった。低気圧のせいだったかも知れない。東京午前5時の気圧が968hPa!午前中いっぱい980hPa台で推移していたのだった。
d0013340_01003021.jpg
午前10時には台風一過の青空が広がった。風は強めだったが久しぶりの日の光がまぶしかった。
d0013340_01003599.jpg



[PR]
# by e3ei | 2017-10-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉と茄子ピーマンのエスニック炒めと、人参サラダと、納豆の巾着焼き、それに大根煮

10月22日(日) 雨、夜は台風。 17.6℃ (13:56)/ 16.2℃ (22:58)、98%。

牛肉と茄子ピーマンのエスニック炒め(牛肉、玉葱、茄子、赤・緑ピーマン、じゃがいも)+ナンプラー、源たれゴールド、ガラムマサラ
人参サラダ(人参、ハーブソルト、クミンシード、マヨネーズ、レモン汁)
納豆の巾着焼き(油揚げ、納豆、葱)
大根煮(大根、厚揚げ)
お味噌汁(大根皮、かぼちゃ、凍み厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

冷蔵庫の在庫整理みたいになってる。
牛肉炒めは簡単でおいしかった。
手順
牛肉切り落としにナンプラーと源たれをまぶしておく。
野菜は適当な大きさに切る。じゃがいもは薄切りにして最後にさっと炒める。
最後にガラムマサラを振り風味を出す。ガラムマサラが切れたのでS&Bのにしてみたら、けっこう辛かった。スパイスの香りを楽しもうとすると辛さが来てしまって残念。

人参サラダはクミンシードを振り入れた。こちらは朝岡。香り高くてこれはよかった。

日付が変わるころから東京も雨脚がたいへん強くなってきた。近畿地方は危険域に達するほどの降雨で、大和川が氾濫し始めている写真がネットに流れ始めた。NHKはまだ選挙特番をやってる。災害放送に切り替えたほうがいい。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

キャベツとチーズのお好み焼と、秋刀魚の旨煮

10月21日(土) 雨。 16.8℃ (14:29)/ 15.4℃ (04:01)、92%。

ひとりごはん
キャベツのお好み焼(キャベツ、シュレッドチーズ、小麦粉、卵、ナンプラー)+マヨネーズ
秋刀魚の旨煮(レトルト)

久しくキャベツのお好み焼きを食べてなかったので、ひとりごはんの機会を狙っていただく。いつもどおりのおいしさだった。


きょうは雨になってしまい、きのうの帰りに期日前投票に行っておいてよかった。ニュースによると昨日までに全有権者の15%が期日前投票で投票を済ませたという。きょうも大行列になっているところが多かったそうだ。2割くらいの人が期日前に済ませたのではないかしら。
今回は台風と重なってという悪天候が前もっての投票を促したのだろうが、なんというのか、指定された投票所に赴いてする標準の投票に比べると、気軽さとか自由度とか、気持ちの負担が軽いのだ。一度これを味わうと、前もって済ませておこうという人が増えるだろう。選管の職員の方はたいへんだろうが、体制を組んで充実させていくといいなあと思う。1時間待ちなんていうのはやっぱりあり得ないことだし。

明日は朝のうちはまだ風も強くないみたいだし、投票に出かける方は足元に用心しておいでください。









あさってから日本はどうなるんだろう。
あさってからの日本をどうしたいのか、と問うべきだろうけど。。




[PR]
# by e3ei | 2017-10-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

カジキのくわ焼きと、ほうれん草のたまご炒めと、ルッコラのサラダ、それに大根煮

10月20日(金) 曇り時々雨 16.2℃ (15:45)/ 11.1℃ (00:19)、88%。

カジキのくわ焼き(カジキ)
ほうれん草のたまご炒め(ほうれん草、舞茸、卵)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、セロリ、キャベツ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
大根煮(大根、厚揚げ)
煮豆
お味噌汁(わかめ、葱、シメジ、油揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
カジキは今朝作り置いた。
ほかは冷蔵庫からの再登場。

きょうはきのうほど冷えることはなかった。それでもキルトのコートを着ていった。

帰りに期日前投票を済ませてきた。
ちょうど駅前で菅直人候補が街頭演説をやっていた。けっこうな聴衆が集まっていて、拍手や掛け声がかかっていた。前回の選挙では隣駅での街頭演説に聴衆がまばらな光景を見たことがあり、今回の反応の高さがうかがわれる。

このシステムは面白い。自分に近い投票候補を調べることができる。

どうぞ雨の強くならないうちに投票所へお向かいくださいますように。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚とかぼちゃの豆乳クリーム煮と、ほうれん草のたまご炒めと、ルッコラのサラダ、それに大根煮

10月19日(木) 冷たい雨 11.3℃ (00:10)/ 9.6℃ (07:30)、94%

豚とかぼちゃの豆乳クリーム煮(かぼちゃ、豚しゃぶ肉、シメジ、玉葱、すごい大豆、シュレッドチーズ)
ほうれん草のたまご炒め(ほうれん草、舞茸、卵)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、セロリ、キャベツ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
大根煮(大根、厚揚げ)
煮豆
お味噌汁(わかめ、葱、シメジ、油揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

冬のような寒さだったので温かい煮物にした。
豚。玉葱、シメジを炒め、レンジで加熱したかぼちゃを加えて小麦粉を振って炒めたところに、酒、お湯、すごい大豆を入れて弱火でしばらく煮る。最後にチーズを加える。
おいしかったが、もう少しかぼちゃの甘みを引き出せるとよかった。

久しぶりにほうれん草のたまご炒め。大束だったので明日の分まで回すことにした。

終日冷たい雨が降ってからだも硬くなった気がする。気持ちもなんだかしんとしてしまいそうだ。こんな時こそはりきっていきましょうぞ。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロース塩麹ナンプラー漬け焼きと、小松菜ツナサラダと、大根と厚揚げの含め煮、それに湯豆腐

10月18日(水) 晴れのち曇り。19.1℃ (13:40)/ 9.2℃ (03:10)、50%。

豚ロース塩麹ナンプラー漬け焼き(豚肩ロース、塩麹、ナンプラー)
小松菜ツナサラダ(小松菜、玉葱、ツナ、クリームチーズ、マヨネーズ)
大根と厚揚げの含め煮(大根、厚揚げ)
湯豆腐(絹ごし豆腐、削り節)
煮蛸
煮豆
お味噌汁(キャベツ、シメジ、葱、麩、煮干し)+味噌
ごはん

豚ロースは北海屋さんのお肉。朝ナンプラーと塩麹をまぶしておいた。
これを油を薄く引いた小さいフライパンで最初強火で焼き色をつけたら蓋をして弱火で焼く。
香ばしくて柔らかくてとてもおいしくいただいた。

小松菜のマヨネーズ和えはクリームチーズが効いていておいしい。

寒くなるのに備えて大根をたくさん炊いておいた。味が染み染みでおいしくなるはず。

北海屋さんの煮豆が変わった。煮汁のない甘みを抑えたタイプで、皮が破れていてめっぽうおいしい。

あしたは11℃ですって。。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

カマスのパン粉焼きと、ルッコラのサラダと、小松菜の胡麻じゃこ和え、それに湯豆腐

10月17日(火) 雨のち曇り。 15.0℃ (14:50)/ 11.2℃ (01:10)、77%、

カマスのパン粉焼き(カマス、パルメザンチーズ、パン粉)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱、ラディッシュ)+EVオリーブオイル、ポン酢醤油
小松菜の胡麻じゃこ和え(小松菜、つき胡麻、ちりめんじゃこ)
湯豆腐(絹ごし豆腐羅臼昆布)
お味噌汁(大根、葱、ラディッシュの葉、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

カマスは開いてもらったのを買って冷凍しておいた。
片面にハーブソルト、黒胡椒を挽き、チーズを振り、両面にパン粉を押し付けて菜種油で焼く。簡単でおいしい。

何か温かいおかずがほしかったのできょうは湯豆腐初めになった。

雨は午前中いっぱいそぼそぼと降り続いた。きょうも冷たい一日で、夜になってデロンギをつけた。ヒートテックだのフリースだのダウンといういでたちだ。






[PR]
# by e3ei | 2017-10-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

母との食卓 母は元気で愉快に過ごしている。少々白内障気味

10月14日(土)

昼ごはん
卵の入ったお味噌汁
音羽鮨の助六

晩ごはん
音羽鮨の松前寿司
サラダ(レタス、キュウリ、トマト、Mさんのサツマイモ)
北海屋さんのぬか漬け(きゅうりと蕪)
Fさんの枝豆
d0013340_16040006.jpg
10月に入りサバも太って脂がのってきてとてもおいしくいただいた。

10月15日(日)雨
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
サバ鮨(残り)
アジフライ、手羽先のタレ焼き(アルタのお惣菜)
巨峰
萬年家さんのわらび餅・ぴの
ほかにも何か食べた気もする

晩ごはん
Fさんの茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
サラダ(グリーンボール、レタス、キュウリ、トマト)
イカの刺身
アルタの鯛のお寿司
お惣菜のアジフライと手羽先のタレ焼き
ぴの
d0013340_16040389.jpg
Fさんの野菜がとてもおいしくて味噌炒めが絶品になった。

10月16日(月)
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
ツナマヨのおむすび
エビのてんぷら
きのうのフライとたれ焼きの残り
絹揚げ豆腐
萬年家さんの焼き豆大福
巨峰

晩ごはん
さがの和牛とアスパラのきのこたっぷり炒め(和牛、アスパラガス、ブロッコリ、椎茸、シメジ)
サラダ(グリーンボール、レタス、キュウリ、トマト)
巨峰
d0013340_16040685.jpg
アルタの佐賀の和牛A4が出なくなってしばらくたつ。きょう売り場の方に聞いてみたら、A5と比べてほとんど価格利益の差がないので取り扱わなくなったのだそうだ。よって佐賀牛A5と佐賀の和牛A3を混ぜて使ってみた。これがとてもおいしかった。酒醤油みりん。

母のけーたいの電池パック交換を注文する。3年ほど前に機種交換をしたときに2年契約で別の番号を買わされた(無料だったか?)。支払いが安くなるというキャンペーンだったと思う。最初の2年の経過後、自動的に契約が更新されて毎月二千円近く支払わされていた。それを解約しようとしたら、2年ごとの契約なので中途解約の違約金1万数千円を請求されて支払わされた。もはやインフラ事業となったけーたいの大きな企業が、こういう詐欺まがいの商法をやっていること自体たいへんな不信感を抱く。

母は数年前からまぶしがる。最初は部屋のペンダントライトがまぶしいと言って点けなくなった。次には窓がまぶしいと言って昼間もカーテンを閉めるようになった。そして今回はテレビの文字が見えづらいときがあるという。
妹にも相談したが、年齢のことを考えて経過観察で行くことにする。Fさんが夏に白内障の手術をしたあとサングラスをかけていて、それをかけさせてもらったらとても楽だというので今度作ることにする。

寝具の冬支度をしてきた。
d0013340_16040978.jpg

[PR]
# by e3ei | 2017-10-16 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

鶏もも肉としんとり菜の豆乳クリーム煮と、コールスロー、それに温奴

10月13日(金) 小雨。 18.9℃ (00:10)/ 14.0℃ (17:40)、95%。

鶏もも肉としんとり菜の豆乳クリーム煮(鶏もも肉、しんとり菜、エリンギ、玉葱、すごい大豆)+チキンブイヨン、ナンプラー
コールスロー(冷蔵庫から)
温奴(絹ごし豆腐、ちりめんじゃこ、つき胡麻)
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
鶏としんとり菜の豆乳煮は今朝作り置いた。このすごい大豆のクリーム煮はとてもコクがあっておいしい。強く煮ると分離してもろもろになるので、最後に加えて注意深く弱めの火加減で加熱する。

きょうは冷たい雨だった。ウールのセーターなど着ていった。
ここら辺は向こう一週間ずっと雨もよいで冷たい日が続く。きょう帰りに母のお土産のぬか漬けを買いに北海屋さんに寄ったら、こんなに冷え込んで雨が降っちゃうと、高齢者は外に出ないからねえ、お客さんが誰も来ない、とぼやいていらした。

あしたから母のところ。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロース生姜焼と、ほうれん草とハムのソテーと、ルッコラとキャベツのサラダ、それに冷奴

10月12日(木) 晴れて暑い。 29.3℃ (13:10)/ 18.1℃ (06:00)、54%。

豚生姜焼(豚ロース肉、玉葱、甘長唐辛子、赤ピーマン、生姜)+源たれゴールド、酒、味醂、醤油
ほうれん草とハムのソテー(ほうれん草、舞茸、ハム)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、セロリ、セロリの葉、ハム)
冷奴(絹ごし豆腐、ちりめんじゃこ、つき胡麻)
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、ラディッシュの葉、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

生姜焼をするのに生姜が半かけしかなかった。生姜の香りはしたが、もっとたっぷり香ったほうがそれらしくておいしい。
留守の食事に回すために少し多めに作った。

ほうれん草は玉子とじにしようと思っていたが、ちょうどハムがいいあんばいに残っていたので簡単にハムと炒めた。ほうれん草のソテーがおいしくなってきた。

ルッコラは試みの販売所のものだが、葉がしっかりしてて味も濃くておいしい。
そういえばサカイカフェの販売所は夏に閉じて以来、来なくなっちゃったなあ。

きょうは汗ばむ暑さだった。あしたは15度とか言ってる。山の方はもっと冷えるだろうなあ。何を着ればよかったんだっけ。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

茗荷と豆腐の卵とじと、小松菜とツナとクリームチーズのサラダと、納豆と葱の袋焼き、それに麻婆豆腐

10月11日(水) 曇り。 23.9℃ (13:00)/ 18.5℃ (05:10)、71%。

茗荷と豆腐の卵とじ(茗荷、豆腐、卵)
小松菜とツナとクリームチーズのサラダ(小松菜、ツナ、クリームチーズ、玉葱、人参、マヨネーズ)
納豆と葱の袋焼き(油揚げ、納豆、葱)
麻婆豆腐(きのうの)
お味噌汁(大根、ラディッシュの葉、わかめ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

茗荷の卵とじはふわっとしたやさしい味わいでとてもおいしかった。庭の大きな茗荷を3個使った。
手順
きのうの残りの木綿豆腐1/3丁は大きなさいの目にしてうす甘くした出汁でゆっくり煮る。
味が染みたところに斜め切りした茗荷を加え、あまり火が通らないうちに卵2個を割ほぐして回しかける。
蓋をしてふんわりしたらできあがり。

小松菜は湯がいて胡麻和えくらいの大きさに刻んで材料すべてマヨネーズで和える。クリームチーズとツナがよく効いてこれもおいしかった。

きょうは予報ほど暑くならずにすんでよかった。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)