麻婆茄子豆腐と、ルッコラとキャベツのサラダ、それにおでん

10月10日(火) 晴れて暑い。 29.1℃ (14:40)/ 17.1℃ (01:50)、56%。

麻婆茄子豆腐(茄子、赤・緑ピーマン、葱、生姜、エリンギ、木綿豆腐、豚ひき肉、豆板醤、味噌、源たれゴールド、片栗粉)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ラディッシュ、玉葱、人参)+ポン酢しょうゆ、スモークサーディンオイル
おでん(大根、がんもどき、昆布、蒟蒻、竹輪)
お味噌汁(大根皮、ラディッシュの葉、エリンギ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は茄子とピーマン、エリンギを入れて彩りもよくおいしかった。
ひき肉を炒める前に酒と源たれゴールドを少しもみ込んでおいた。これがとてもよかった。全体に甘みとうまみが加わって、ピリッとしながら柔らかい味わいに仕上がった。これは覚えておこう。

ルッコラとキャベツのいつものサラダに、きょうはオリーブオイルの代わりにスモークサーディンのオイルを加えてみた。思ったとおりでたまには目先が変わっておいしかった。ほんとにこれはひと瓶で最後までいろいろとおいしい。


きょうは29度を超えて暑かった。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

オープンオムレツと、小松菜胡麻じゃこ和えと、コールスロー、それに絹揚げ

10月9日(月・休)晴れ。 25.6℃ (14:00)/ 15.5℃ (06:00)、55%。

オープンオムレツ(かぼちゃ、玉葱、赤ピーマン、甘長唐辛子、ハム、卵、パルメザンチーズ、クリームチーズ、タイム)
小松菜胡麻じゃこ和え(小松菜、つき胡麻、ちりめんじゃこ)
コールスロー(キャベツ、セロリ、玉葱、人参、ハム)+マヨネーズ
絹揚げ
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

オープンオムレツがいろどりよくおいしかった。
かぼちゃは5ミリ厚みに切ってレンジで加熱し、ほかの野菜は1センチの色紙に切って生のタイムの葉をしごいて加え炒めておく。ナンプラーとハーブソルトで軽く味付けする。
卵3個をほぐして軽く塩胡椒、炒めたハム野菜とチーズを加え、菜種油を温めた小さいほうのフライパンに流し入れる。
最初は中強火で大きくかき混ぜ、蓋をして弱火で加熱する。表面まで火が通ったら出来上がり。

小松菜はすくすく成長していて一袋に350gも入っていた。半分使う。
これもさっぱりとおいしかった。

------------
録画していた「NHKスペシャル「総書記 遺(のこ)された声~日中国交 45年目の秘史~」」を見た。
備忘のために。
山崎豊子が『大地の子』執筆のために中国にいた1980年代に行われたインタビューテープに基づく取材。
「八大元老」と呼ばれる引退権力守旧派に対抗して、中国の近代化のために親日路線を推進した。
印象に残った言葉が二つある。一つは愛国主義に関するもの。当時日本は歴史教科書記述の変更、中曽根康弘が首相として初めて靖国公式参拝を強行するなど「愛国」路線に舵を切りはじめた時だった。胡耀邦は「狭い愛国」はよくないと主張し、中曽根にもそれを伝える。他国の人を愛さないならそれは愛国主義ではない。誤国主義だ。日本も中国も誤国主義に陥ってはならないと説く。このくだりを見て、権力者が愛国主義を強調し始めるのは国内の求心力に不安要素があるときに国外に「敵」を作って胡耀邦言うところの「誤国主義」で求心力を挽回しようとするように見えた。中曽根は胡耀邦と直接対話をし、その主張を理解して翌年の公式参拝を回避した。
トップが直接会って対話をすることが重要だとも述べていた。

そしてもう一つは、多様な存在の共生と民主主義に関するもの。「百花斉放」とう言葉で紹介されていたが、80年代に胡耀邦は多様なな考えを受け入れ、自由に議論することが人民の利益に繋がるという方向に舵を取ろうとしていた。しかしそれは鄧小平の妨害に会い彼は解任される。胡耀邦はひとりの人間を盲目的に信じるのではなく、独立した思考であるべきだ。党、組織、国家はみな正常化、民主化、法治化すべきであるという信念を持っていた。民主主義国家に向かおうとしていたのだろうか。
番組の最後は胡耀邦の「極端な民族主義、狭い愛国主義には陥ってはならない。国家の主人公は人民であり、人民同士が対立する必要はない。」という言葉を紹介していた。

今夏のNスペは2017年的状況にふさわしいテーマの力作揃いだ。籾井会長時代に地道に緻密な取材を続けていたのだろうか。昨日の「父を探して」を見そこなったのでオンデマンドでみる予定。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋の庭作業 ゼニゴケの芽を摘む

ヤマボウシの枯れ葉がそろそろ落ち始め、草も伸びてきたので庭仕事をする。
今年はちょうど金木犀が満開、散り始めのときで、いい香りの中で気分良く作業に勤しんだ。雨がたっぷり降ったあとなので、土もいいあんばいに湿って草取りも楽チンにできた。それほど暑くもなく、いい庭仕事日和だった。
ホトトギスも咲き始め、萩や水引草もまだ楽しめる。

ゼニゴケが勢力を伸ばそうとしているところにごっそりと雌花が出てきているので、けっこうこまめに摘んだ。これがどういう結果になるか楽しみだ。こ奴は無性生殖の株もあって、伸びた苔に穴があいてるのがそうなんだけど、これはどうしようもない。

草を引き、落ち葉をかき、クリスマスローズなどの古葉を少しだけ整理して見苦しくないようにした。

3時間弱の作業で70lの袋に8分目。
またぞろ腰が痛くなりそうなので、アリナミンなどをのんでだいじにする。

[PR]
# by e3ei | 2017-10-09 23:58 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

ニシン塩焼きと、山東菜煮びたしと、コールスローと、おでん、それに絹揚げ 

10月9日(日) 晴れのち曇り。 27.1℃ (14:00)/ 15.6℃ (04:50)、60%。

ニシン塩焼き(生ニシン、スダチ)
山東菜煮びたし(山東菜、さつま揚げ)
コールスロー(キャベツ、セロリ、セロリの葉、玉葱、人参、ハム)+マヨネーズ、黒胡椒
おでん(がんもどき、蒟蒻、竹輪、昆布、大根、じゃがいも)
絹揚げ 
お味噌汁(大根皮、人参、舞茸、茗荷、煮干し)+味噌
ごはん

ニシンはきのううおはつさんで購い、薄塩をしてもらっていた。これをグリルで焼いたが、たいへん脂がのっていて、煙が上がるほどだった。スダチを絞っておいしくいただいた。

西荻の八百屋さんで山東菜を買っていたのでさつま揚げと煮て煮びたしにした。お醤油薄い煮汁で炊いて、さっぱりととてもおいしくいただいた。

コールスローのハムはきのうムラカミさんでボンレスハムの切り落としのところを買っていたのを使う。端っこに近いところの切り落としだが、こういう使い方をするのに何よりおいしくてお買い得で便利でいい。


庭に茗荷の花が美しく咲いていた。鑑賞してもよかったが、花より団子でもいできておいしくいただいた。丸々太ったのが3個収穫できた。
金木犀もたぶん今日くらいが満開か、香り高くて窓を開けておくと部屋の中まで甘い香りが漂う。




[PR]
# by e3ei | 2017-10-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

天然鯛のあっさり煮つけと、茄子ピーマンのとまと辛味噌炒め、それにゴーヤの塩麹胡麻和え

10月7日(土) 小雨のち曇り時々晴れ。 23.3℃ (14:20)/ 14.8℃ (00:10)、75%。

天然鯛のあっさり煮つけ(鯛、絹ごし豆腐)
茄子ピーマンのトマト辛味噌炒め(茄子、赤緑ピーマン、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用)+酒、トマト辛味噌
ゴーヤの塩麹胡麻和え(ゴーヤ、玉葱、人参)+塩麹、つき胡麻、胡麻油、ポン酢醤油
煮豆
お味噌汁(大根皮、人参、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

鯛は中型のをひとり1匹。あっさりだしで、お豆腐もあとで加えて炊いた。
まあおいしかったが、これは!というほどでもなかった。お豆腐にいい出汁が染みてこちらは◎。

アマゾンでとまと辛味噌という調味料を見つけて買ってたので茄子炒めに使ってみた。味を見るために、ほかの調味料は加えずにこれだけで下味もなしでやってみた。
最初食べ始めはこれといったインパクトもなく、可もなければ不可もないというふうだった。不思議なことに、だからと言って物足りないわけでもなく、素材を味わうみたいにおいしくいただいた。トマトの旨みが効いているのかという気がする。

きょうも23度まで上がったはずだが、部屋にいるとなんとなく肌寒かった。
お豆腐屋さんでおしゃべりしてたら、きのうはストーブ出して、電気毛布もしたわよ~、と仰ってた。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

おでんと、チキンカツにメンチカツ、それにコールスロー

10月6日(金) 曇りのち雨  17.5℃ (12:40)/ 13.2℃ (04:40)、60%。

おでん(大根、がんもどき、蒟蒻、昆布、竹輪、さつま揚げ、じゃがいも)
チキンカツにメンチカツ
コールスロー(キャベツ、きゅうり、セロリ、人参、玉ねぎ)+マヨネーズ、黒胡椒
煮豆
お味噌汁
ごはん

山行き。
おでんはきのう作り置いた。
チキンカツとメンチカツはきのうの鳥一さん製。

きょうはめっぽう冷え込んだ。ヒートテックやウールの出番だった。午後から雨になりけっこうな本降りが続く。






[PR]
# by e3ei | 2017-10-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

チキンカツの玉子とじと、野菜たっぷりサラダと、焼き野菜、それに温奴

10月5日(木) 晴れ。19.9℃ (13:50)/ 13.0℃ (06:10)、40%。

チキンカツの玉子とじ(チキンカツ、玉葱、シメジ、卵)
野菜たっぷりサラダ(キャベツ、きゅうり、セロリ、玉葱、人参)+ポン酢醤油、スモークサーディン油
焼き野菜(かぼちゃ、人参、大根)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
うずら豆煮豆
お味噌汁(茄子、葱、シメジ、油揚げ、煮干)+味噌
ごはん

西荻鳥一さんでチキンカツを購う。甘辛く炊いたが煮詰めたときの味が濃くなっていて少しくどかった。残念。
駅前の喜久屋さんでスモークサーディンをもう一瓶仕入れた。レジには息子さんらしき中年の男性が二人いて、これおいしいと挨拶をしてきた。とても人気なんだそうだ。少し塩辛いでしょうと彼は言ってた。残りの油もドレッシングにしてなんていうと、もったいないもんね、味がいいしと持ち上げてくれた。

焼き野菜は冷蔵庫から。

明日のおでんを炊いておく。

祝!!カズオイシグロ氏がノーベル文学賞受賞。おめでとうございます。

(NHKのリンクが切れているので「朝日新聞」記事を貼っておく) →❏
d0013340_17175537.jpg



何が一番好きかなあ、とあれこれ思い出そうとして、筋さえすっかり忘れている作品があってショック。『充たされざる者』の時空の歪んだ不条理感はほかにない面白さだった。『わたしたちが孤児だったころ』にもそれは感じられたが、こちらは筋がしっかりしていて物語としても面白かった。雰囲気がいいのは『日の名残り』、これが初めて読んだ作品だったが、物語の展開も明快でわかりやすくて引き込まれるように読んだ。『わたしを離さないで』は人気の高い作品だが、設定や描写が生々しすぎた。一番最近は『忘れられた巨人』(→❏)で、これは古代を舞台にした寓意に満ちた物語。短編集も1冊訳されているが、短編よりも長編が面白い。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

シュベンクブラーテンと、白菜とがんもどきのあっさり煮と、きゅうりと茄子のサラダ、それに葱納豆の巾着

10月4日(水) 曇り 20.8℃ (15:40)/ 15.6℃ (23:50)、43%。

シュベンクブラーテン
白菜とがんもどきのあっさり煮(白菜、がんもどき)
きゅうりと茄子のサラダ(きゅうり、茄子、玉葱、人参、ちりめんじゃこ、つき胡麻)+ポン酢しょうゆ、レモン汁、胡麻油
葱納豆の巾着(葱、納豆、油揚げ)
うずら豆煮豆
醤油麹唐辛子
お味噌汁(大根、ニンジン、牛蒡、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

シュベンクブラーテンはムラカミさん製。久しぶりにいただいたかも。フライパンで両面焼くだけの超お手軽。

ほかはいつものおかずみたいなのが並んだ。冷えてきたのであったかいおかずがうれしい。
きょうからお味噌が変わった。いつも原田麹さんの特上麹味噌を三浦屋さんで調達していたが、たまたま原田麹のサイトを見てたら、キャンペーンで3種類のお味噌を安く販売してたので注文してみたのだ。
きょうから上こうじ味噌(こし味噌)になったが、これはやっぱりいつもの特上味噌のほうが味のふくらみとうまみがあって勝負ありだ。

偶然にテレビで「BS1スペシャル チャイナ・ブルー~ある企業家の記録~」というドキュメンタリーをやってて前半だけ見たが、見入ってしまった。中国成都で引っ越し会社を経営して20年になる社長の公私にわたる生活を密着取材したものだった。「長江哀歌」の舞台となった場所で、ジャ・ジャンクーの作品を凌がんばかりの激動の人生を送る李浪という一人の男。成功し突き抜けた人生は、しかし深い孤独とうらはらだった。カメラのこちらとあちらを行き来する馬ディレクターの取材力が作品に体温を与えていた。

中秋の名月は雲に見え隠れしつつ輝く。


[PR]
# by e3ei | 2017-10-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

さわら塩麹焼きと、焼き野菜と、冬瓜煮、それに絹揚げ豆腐

10月3日(火) 曇り一時晴れ。 28.3℃ (14:20)/ 18.7℃ (03:50)、61%。

さわら塩麹焼き(さわら、塩麹、スダチ)
焼き野菜(かぼちゃ、茄子、大根、ニンジン)
冬瓜煮(冬瓜、鶏肉)
絹揚げ豆腐(絹揚げ)
うずら豆煮豆
お味噌汁(キャベツ、ジャガイモ、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

さわらは塩麹をまぶして冷凍しておいたものを使う。塩麹をペーパーで拭いとってからグリルで焼くだけ。
塩味とうまみがよく効いて、スダチを絞っておいしくいただいた。

焼き野菜はベーコンもハムも切らしてたのでお精進で作った。菜種油に少しごま油を垂らして、ハーブソルト、黒胡椒にタイムとクミンシードをぱらっと。おいしくできました。


夕方の枝野さんの有楽町の街頭演説をネットで見た。この人の言葉はまっすぐにすーっと頭に入ってくる。話し方がとてもうまい。政治家は言葉でする仕事だからこうでなければいけない。内容もシンプルに整理されていて、街頭の演説としてもわかりやすかった。
昔聞いた話に、アメリカの大統領の演説はゆっくりとわかりやすく話さなければいけないというのがあった。皆がアメリカ語のリテラシーがあるわけではない社会で、大統領の言葉はあらゆる国民に届くことが条件なのだと。(そういう意味でトランプさんの話し方はうまいと思う。ソコダケ!)

えだのん、欲を言えば、一億総中流の社会にはもう戻れないよ。もう戻れないからこそ、多様なあり方、多様な属性の人が共生できる社会を築いていく方向を目指そう!くらいは未来志向でいてほしかったなあ。





[PR]
# by e3ei | 2017-10-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ゴーヤチャンプルーと、白菜とさつま揚げのあっさり煮、それにルッコラとキャベツのサラダ

10月2日(月) 曇りのち宵の口から雨 24.5℃ (13:20)/ 17.9℃ (05:30)、55%。

ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、木綿豆腐、豚肩ロース、卵)
白菜とさつま揚げのあっさり煮(白菜引き菜、さつま揚げ)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、きゅうり、キャベツ、玉葱、人参)+ポン酢しょうゆ、スモークサーディンのオイル
お味噌汁(冬瓜、葱、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

ゴーヤがまだ並んでいるので、久しぶりにゴーヤチャンプルー。塩もみにしてさっぱりいただくのがおいしいが、温かいおかずもいいねということで。

ルッコラとキャベツのサラダはもうなんといってもポン酢しょうゆとEVオリーブオイルの組み合わせを超えるものはないと思ってきた。が、スモークサーディンのオイル漬けとこのサラダの組み合わせはおいしかったので、思いついてオリーブオイルの代わりにこのオイルを垂らしてみた。これはいい。魚の生臭みはなく、いい出汁とスモークフレーバーの効いたおいしいオイルだ。捨てなくてよかった。


枝野氏が「立憲民主党」を結成された。これで反アベ反コイケの足場ができたということか。
記者会見はご自分の意思を飾らずに言葉にされてすがすがしいものがあった。
それにしても「立憲」とはなんと時代がかった命名だと思った。明治期の、憲法が何かを知らない時代に、敢えて「立憲」と名乗ることで政治を憲法に則って行うことを表明していた時代には必要な名前だったかもしれない。2017年の今、再び敢えて「立憲」を名乗らなければならない時代が来ようとは、1年前にはリアリティがなかった。
この半年間、とりわけこの一週間の激動はすさまじいものがある。これから選挙に向けてことがドラスティックに動いていくだろう。ではあるが、脅迫めいた電話だの「踏み絵」だの口封じだの何百万の「持参金」だの、政治がそういうおどろおどろしい抑圧と抗争に絡めとられるのはおぞましい。「排除」がはびこる社会はいやだ。

そして10月。

井上陽水さん 「神無月にかこまれて」
このポリドール時代の、まだアコースティックな声がいい。彼の文字のように震える心から歌い出すひりひりする感性に相応しい。
ああ、そういえば今夜は十三夜。雨雲に隠れているけれど。やさしくない雲。



[PR]
# by e3ei | 2017-10-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

メバル煮つけと、冬瓜と鶏の煮ものと、ルッコラとキャベツのサラダ、それに絹揚げ

10月1日(日) 晴れのち曇り 25.3℃ (14:40)/ 13.4℃ (06:10)、52%。

メバル煮つけ(メバル)
冬瓜と鶏の煮もの(冬瓜、鶏肉)
ルッコラとキャベツのサラダ(キャベツ、ルッコラ、きゅうり、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
絹揚げ(絹揚げ、削り節)
うずら豆の煮豆
お味噌汁(かぼちゃ、蓮根、白菜、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

メバルはきのう大きなのを1尾二つに切ってもらってたのを煮つけた。けっこう食べでがあった。薄味で炊いて、とてもおいしくいただいた。

投票の帰りに裏通りを探索して、二馬力のあたりの販売所でまだきゅうりが出てたので購う。前に紅梅を切ってしまった販売所のおばさんが「よまききゅうり」という、夏から育てる種の少ない太いキュウリのことを教えてくださったが、それかもしれない。やわらかい味わいでよかった。太めの千切りにしてサラダにした。


市長選挙は松下氏が圧倒的な支持を集めて新市長となられた。
終日衆議院議員選挙の魑魅魍魎のげんなりする話が流れてくる中で、スカッとするニュースだった。政治家になって政治に携わるということは、自分の糊口を凌いだり権力欲を満たすことではなく、主権者の代表として市民、国民のために働くということ。市という小さな単位ではそれがよく見える。松下新市長の4年間の働きが楽しみだし、応援しようという気持ちを起こさせる。
市議補欠選挙は日本共産党推薦の新人候補が自民党の元市議候補に377票差というところまで迫っていた。

武蔵野市長選挙【選管確定】※共に無所属
有効票数:52,099
松下玲子/34,166 (得票率65.6%) =推薦:民進、共産、社民、自由、生活ネット
高野恒一郎/17,933 (得票率34.4%)=推薦:自民

武蔵野市議会補欠選挙【選管確定】
有効票数:50,621
東まり子(自民元)/25,499(得票率50.4%)
沖田豊史(無所新)/25,122(得票率49.6%)



[PR]
# by e3ei | 2017-10-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

投票に行こう


 わたしたちの代表はわたしたちが選ぶ。

 わたしの代表はわたしが選ぶ。






[PR]
# by e3ei | 2017-10-01 03:09 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

スルメイカ刺身と、天然ブリ塩胡椒焼きと、白菜とがんもどきの含め煮と、ルッコラとキャベツのサラダ、それに巾着納豆

9月30日(土) 晴れ時々曇り。 23.9℃ (13:30)/ 16.3℃ (05:40)、44%。

スルメイカ刺身
天然ブリ塩胡椒焼き(ぶり、スダチ)
白菜とがんもどきの含め煮(白菜引き菜、がんもどき)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
巾着納豆(油揚げ、納豆、葱)+添付タレ
お味噌汁(大根、舞茸、キャベツ、煮干し)+味噌
ごはん

魚初さんに行くとまたきれいな天然ブリが並んでいて勧められた。きょうはシンプルに塩を振って黒胡椒を引いただけでグリルで焼いた。スダチを絞っていただくととてもおいしかった。

白菜間引き菜がもうずいぶん大きくなって、緑の濃いところは少々硬く、がんもどきと薄味のだし汁でことこと炊いた。やわやわと味が染みてこういうのが好きだ。こんな滋味郷愁の煮物がしみじみ美味しい季節になってきた。
こういうのは煮浸しとは言わないだろうなあ。含め煮というとお芋やかぼちゃみたいな野菜のイメージだが、ほんとうのところどう言うんだろう。

わが家の金木犀もようやく蕾が色づき始め、いい香りが漂ってきた。


そして明日は市長選挙。なんとしてでも踏んばってもらうべく、投票へ。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

スズキのムニエルと、ミートボールのトマト煮と、茄子とゴーヤとスモークサーディンのサラダ、それに冷奴

9月29日(金) 晴れ 24.0℃ (14:00)/ 15.5℃ (05:50)、50%。

スズキのムニエル
ミートボールのトマト煮
茄子とゴーヤとスモークサーディンのサラダ
冷奴
お味噌汁(牛蒡、大根皮、舞茸、青菜、凍み絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
スズキのムニエルはけさ焼いた。
ほかは冷蔵庫のおかずを盛り付ける。

さわやかな一日だったがくたびれた。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ブリのくわ焼きと、大根煮と、茄子とゴーヤとサーディンのサラダと、茹で落花生、それに温奴

9月29日(木) 雨が降ったりやんだり 25.0℃ (13:10)/、 16.1℃ (22:30)、62%。

ブリのくわ焼き(ぶり)
大根煮(冷蔵庫から:大根、イカ、さつま揚げ、絹揚げ)
茄子とゴーヤのサラダ(茄子、ゴーヤ、玉葱、人参、ちりめんじゃこ、つき胡麻、オイルサーディン)+胡麻油、ポン酢醤油
茹で落花生
温奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(大根葉、大根皮、牛蒡、舞茸、凍み絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

ブリは天然ぶりを冷凍しておいたの。
小さいフライパンに菜種油を少し温めて両面軽くソテーし、そこに酒、砂糖、醤油を加えて両面からめながら火を通す。
これは簡単ながらとてもおいしかった。

ゴーヤもこれで食べ納めかもしれない。
瓶入りのオイルサーディンはラベルを見るとスモークサーディンと書いてある。香りがいい。

雨のあと急に冷えてきた。明日朝の最低気温が14度になってる。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)