タグ:その他 ( 11 ) タグの人気記事

お蕎麦屋さんの肉せいろとてんぷら盛り合わせの出前

10月31日(月) 晴れのち曇り 17.9℃ (12:50)/ 9.0℃ (05:30)、71%。

肉せいろ
てんぷら盛り合わせ

熱は平熱に戻ってめでたかったが、からだがだるくて一日さぼって寝ていた。
買い物にも行けずどうしようと思っていたが、増田屋ささいが出前をやっていると聞いたことを思い出して電話してみると快く応じてくれた。

肉せいろとてんぷら盛り合わせはお蕎麦屋さんらしい大きな木製の使いこまれた盆に乗ってやってきた。こういう段ボールやプラスティックではないところところがいいなあと思ったりする。

お店のお味をそのまま、器もそのまま、価格もそのままで届けてもらえるのはある意味すばらしいことだろう。

おさぼりの三日間だったが、こういう出前でおさぼりもたまにはいいものだ。でもこのあたりで出前をやってくれるのはささいと宝華と鮨屋さんだけのようだ。

わたしはきょうも牛乳チーズ粥にした。もうそろそろ卒業しなければ。食欲がなかなかわかないのが困りものだ。

[PR]
by e3ei | 2016-10-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

サッポロ一番ソース焼きそばと、冷たくしたトマトきゅうりチャンプルー

8月14日(水)33度、55%。ニュースによると都心の湿度は40%を切っていたらしい。暑いが過ごしやすかった。

ひとりごはん
サッポロ一番ソース焼きそば
冷たくしたトマトきゅうりチャンプルー(おとといの)

前に収納庫に袋入りのソース焼きそばを見つけていた。それを思い出して急に食べたくなった。作り方を失念していてたっぷりのお湯で湯がいてお湯を捨てたが、あとで読むと水は計量して水分を飛ばすように書いてあった。そうだったっけなあ。
ここは暑い日のひとりごはん! 麺だけ。具は何も入れないので、添付のソースを1/3ほど使う。とても強い香りで、青のりを振っていただく。このインスタント麺のジャンクなうす甘い油の味が妙に懐かしくなる。

これに冷蔵庫でキンと冷えていた卵とじがとてもおいしかった。
[PR]
by e3ei | 2013-08-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、春キャベツとシーチキンのサラダ

4月30日(火) 終日今にも降り出しそうな空模様だったが、降らなかった。きょうもまた強風。21℃。

家人作
水餃子
キャベツとシーチキンのサラダ(きゅうり)
麻婆豆腐?
味噌汁(玉ねぎ、豆腐、椎茸)
ごはん

春キャベツのサラダは季節ものでいい。

けっきょく雨は降らなかったが、降り出しそうで少々蒸した。
[PR]
by e3ei | 2013-04-30 22:18 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

おでんと、鰯の丸干し

2月18日(月) 曇りで午後から雨っぽい。冷たい一日。7℃

おでん(大根、絹揚げ、こんにゃく、イカ揚げ、ジャガイモ、キャベツ巻き)
いわしの丸干し
人参と蕪の塩麹もみ(蕪菜、昆布)
牛肉のしぐれ風きんぴら(昨日の)
お酒
肉味噌、煮豆
味噌汁(小松菜、玉ねぎ、揚げ、椎茸)
ごはん

寒いので、ありものでおでんにする。お揚げがあったので袋煮にするとよかったと、後で思う。
おでんのだし汁がとてもおいしいと思う。
[PR]
by e3ei | 2013-02-18 23:35 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

おでんと、めざし

1月17日(木) 依然として冷たい晴天。雪がなかなか融けない。

(家人)
おでん(せーじょーいしー)(大根・こんにゃく・卵・ねぎ・竹輪・練りもの・ソーセージ)
めざし
豆腐のおつゆ(豆腐、鶏肉、ねぎ、白菜、しめじ)
ぬか漬け(大根・人参)
清酒
ごはん

めざしはなぎさやさん。たいへんおいしい。ぬか漬け(北海屋さん)もたいへんおいしい。
[PR]
by e3ei | 2013-01-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ベーコンポテトのチーズ焼きと、人参しりしり

1月15日(火) 冷たい晴天。雪は融けずに残る。

ベーコンポテトのチーズ焼き(じゃがいも、ベーコン、ソーセージ、ブロッコリ、人参、チーズ)
人参しりしり(人参、シーチキン)
ワイン
具だくさんの味噌汁(大根、牛蒡、人参、凍み蒟蒻、揚げ、サツマイモ、玉ねぎ、椎茸、煮干し)
ごはん

スペインオムレツを作る予定で、具をフライパンで炒めたところで、かなりのボリュームであることに気が付き、予定変更。炒めて味付けた「具」をそのままグラタン皿に入れ、上にチーズをちぎって載せてそのまま焼く。これはこれで少々お子ちゃま風ではあるがおいしくいただく。

人参しりしりは、収納庫から取り出してツナ缶と思って使ったのが実はカツオのシーチキンで、少々生臭かった。ふつうのツナのオイル漬けの方がおいしいと思う。

具だくさんみそ汁は根菜たっぷりで温かくおいしくいただく。
[PR]
by e3ei | 2013-01-15 21:21 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ペンギン食堂のニンニク油(和風ラタトゥユ)

8月26日(日) 変わらず酷暑。

和風ラタトゥユ(茄子、玉ねぎ、トマト、ししとう、オクラ、キュウリ)
みんみんの餃子
豆鯵
きゅうりもみ
味噌汁(大根、キャベツ、揚げ)
ごはん

三浦屋さんに行くと懐かしの辺銀食堂の石垣島ラー油と、その横に姉妹品らしいニンニク油という同じ容器に入った新製品が置いてある。わがやはニンニクを使わないが、たまに使いたいこともあり、ひと瓶買ってみる。(あとで見るとひと月で使い切るように書いてあって、これはたいへん!) どちらも一瓶950円になっている。ラー油もかつてに比べると値上がりしたなあ。

さて、早速ニンニク油を使ってみたいので、ラタトゥユ。最初オリーブオイルで玉ねぎ、茄子、キュウリをソテーし、クレイジーソルトと黒胡椒、ペンギン食堂のニンニク油を少し加える。かなり強烈にはっきりとガーリックが香り立つ。一気に食欲刺激モードに突入する不思議。さらに、ししとう、オクラを加え、ソテーをつづけ、酒、ナンプラー、出汁を加えてトマトも入れ、さらに加熱する。醤油で調味して完成。
これまではニンニクを使っていなかったが、ほんの少し加えることでかなりメリハリの利いた味になる。少しの量でかなりの香りが出る。

豆鯵はなぎさやさん。家が近いので地元ネタで盛り上がる。あそこの蕎麦屋はうまいんですよ、僕鴨せいろにはまっちゃいましてね、とかね(笑)。
[PR]
by e3ei | 2012-08-26 21:52 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

晩ごはん お惣菜など

6月16日(土) 一日雨がそぼそぼ降ったりやんだり梅雨らしい。肌寒い。

出かけて、帰りにFoodShowでお惣菜などを調達する。
ハンバーグプレート
海鮮のライスペーパー包揚げ
マカロニサラダ(トマトを足す)
冷奴
サラダ(サニーレタス、トマト、キャベツ)
ごはん

お総菜はほんとに不思議だと思うのは、売り場に並んでいるときは、どれもぴかぴかしてそこそこおいしそうに見えているのだ。なのにうちに帰ってふたをとると急にしぼんでしまう。レンジでチンしてお皿に盛りつけるとますます、どうでもよろしいような風情になってしまうのはなぜか。
[PR]
by e3ei | 2012-06-16 23:19 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

晩ごはん 天ぷらうどん

4月28日(土) さわやかな陽気に恵まれる。

天ぷらうどん(半田細麺、ねぎ、椎茸、海老かき揚げ)
鶏肉のサラダ(グリルチキン、キャベツ、マカロニ、玉ねぎ、キュウリ、人参)
ぬか漬け(きゅうり、大根、蕪、人参)
空豆

遅くに晩ごはんを食べることになっていたので、軽くおうどんを、という予定だったのだが、天ぷらがなんだか重くて結構なボリュームになる。半田麺はつるつるとおいしかった。
サラダは、神田染谷でグリルした鶏肉を購入し、食べやすく裂いて、マカロニサラダとキャベツの千切りと一緒に混ぜただけの簡単なもの。これもけっこうボリュームがあった。
[PR]
by e3ei | 2012-04-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

晩ごはん 夏野菜のカレー

9月2日(金) 台風の余波で荒れた天気。照りつけたかと思うと大粒の通り雨。風。

夏野菜のカレー(茄子、ズッキーニ、赤・黄色のピメント、玉ねぎ、甘長唐辛子、エリンギ、大豆たんぱく)
きゅうりもみ(ゴマだれ)
牛蒡のさつま揚げ
みそ汁(大根、ゴボウ、ねぎ、麩)
発芽玄米ごはん

天気が悪くて買い物が億劫なので、ありもので献立をする。大豆たんぱくは前に富沢商店で買っていた
説明に従って、熱めのお湯で20~30分戻す。約4倍の重量に膨れる。説明では10分ざるで水切りし、しぼると旨みが流れるのでしぼらないと書いてある。ざるで水切りしただけではびしょびしょしているので、5ミリくらいにスライスしたあとで軽く絞る。ビニール袋に入れてカレー粉とクレイジーソルトをまぶす。
あとは普通に作るが、肉が入らないので、出汁を利かせ、しょうゆを隠し味とする。
玉ねぎ、ピメント、甘長は2センチ角、ズッキーニは1センチ幅の輪切り、ナスは乱切り。オリーブオイルを熱して玉ねぎを3~4分炒め、さらに茄子を足して炒める。カレー粉・生姜・コショウ・ドライタイムを加えてざっと炒め、ピメント、甘長、エリンギと大豆たんぱくを加えて少し炒めたら鶏ガラ出汁を注ぐ。ロリエ、カツオだしいりこだしのもとと醤油も加える。あくをひき炊く。だいたい火が通ったらコスモカレールーを少なめに加える。最後にガラムマサラを加えて味を調える。火をつけてから20分くらい。
カレーをほとんどしなくなったので手持ちのスパイスがないが、最初にクミンシードを炒め、カルダモン、クローブを加えてもおいしい。トマト(フレッシュや水煮)を入れるとさらにさわやかで夏カレーらしくなる。

カレーとしてはおいしくできたし、話題性もあるが、大豆たんぱくはないならないでいい感じだ。むしろ女神クープラのスープなんかの豆とかの方がいい。発芽玄米ごはんがカレーによく合う。

富沢商店は楽しい。ここの豆菓子なんかもおいしい。
[PR]
by e3ei | 2011-09-02 21:33 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)