タグ:アジアン ( 167 ) タグの人気記事

アジフライと、サラダと、キチンカレー、それに大根葉とお揚げの炒め 

11月24日(金) 美しい晴れ。 14.7℃ (13:39)/ 2.8℃ (06:21)、36%。

アジフライ(お惣菜)+ルッコラ
サラダ(冷蔵庫から)+ミニトマト、ルッコラ
キチンカレー(きのうの)
大根葉とお揚げの炒め 
お味噌汁
ごはん

山行き。
晩ごはんは、朝盛り付けただけ。しかもお惣菜のアジフライでちょーお手抜き。

山への沿線は青い空をバックに山の紅葉が美しかった。思わず見とれてしまうほどに。

くたびれた。


[PR]
by e3ei | 2017-11-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

チキンカレーと、かぼちゃとトマトサラダと、温奴、それに大根葉とお揚げの炒め

11月23日(木) 雨のち晴れ。 16.0℃ (14:24)/ 5.3℃ (02:49)、48%(16時)。

チキンカレー(鶏もも肉、玉葱、じゃがいも、人参、ピーマン)
かぼちゃとトマトサラダ(かぼちゃ、ズッキーニ、蕪、マヨネーズ、ミニトマト、ルッコラ)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
大根葉とお揚げの炒め(大根葉、油揚げ)
白菜漬け
お味噌汁(大根、豆腐、葱、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

チキンカレーはハウスのジャワカレー小袋入りというのを見つけてそれを使ってみた。2皿分が一袋の粉末になっていて、固形ルーよりずいぶん使い勝手がよい。スターターでクミンシードを油で熱して仕上げにガラムマサラを足して少しいい感じにした。自己満足ともいう。

サラダは冷蔵庫から再登場。彩りよく赤黄グリーンに盛りつけてみた。この三色の取り合わせは汎アフリカ色というらしい。

温奴の絹ごし豆腐はオーケースーパーのフクユタカのお豆腐。これはいけそうだ。

勤労感謝の日は勤労の日であった。








[PR]
by e3ei | 2017-11-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、絹揚げと野菜の煮物、それにコロッケとサラダ

10月25日(水) 終日ほぼ雨。 14.2℃ (16:12)/ 9.0℃ (22:48)、78%。

水餃子
絹揚げと野菜の煮物(絹揚げ、かぼちゃ、牛蒡、人参、甘長唐辛子)
コロッケとサラダ(コロッケ、キャベツ、レタス)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、クミン
梅干し、えびすめ
お味噌汁(豆腐、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも北海屋さんは閉まってた。大丈夫かしら。。
で、ここが閉まってるとお豆腐類はもとより、野菜、肉魚が極端に乏しくなって、冷蔵庫冷凍庫がピンチになる。なおかつやる気が今ひとつ盛り上がらない。困ったことなり。

寒いので、商店街の餃子屋さんで冷凍餃子を一袋買ってきて水餃子にした。

きのう肉屋さんでコロッケを買っていた。玉子とじにするつもりだったがなんとなくおかずのボリュームが膨れたので温めていただいた。キャベツの千切りとちぎりレタスのサラダは例によってポン酢しょうゆとオリーブオイルだが、クミンシードをぱらぱらふってみたら、おいしかった。

新小金井のお豆腐屋さんの絹揚げはおいしかった。絹ごしは豆の甘みがあまり感じられなかった。



[PR]
by e3ei | 2017-10-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

麻婆茄子豆腐と、ルッコラとキャベツのサラダ、それにおでん

10月10日(火) 晴れて暑い。 29.1℃ (14:40)/ 17.1℃ (01:50)、56%。

麻婆茄子豆腐(茄子、赤・緑ピーマン、葱、生姜、エリンギ、木綿豆腐、豚ひき肉、豆板醤、味噌、源たれゴールド、片栗粉)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ラディッシュ、玉葱、人参)+ポン酢しょうゆ、スモークサーディンオイル
おでん(大根、がんもどき、昆布、蒟蒻、竹輪)
お味噌汁(大根皮、ラディッシュの葉、エリンギ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は茄子とピーマン、エリンギを入れて彩りもよくおいしかった。
ひき肉を炒める前に酒と源たれゴールドを少しもみ込んでおいた。これがとてもよかった。全体に甘みとうまみが加わって、ピリッとしながら柔らかい味わいに仕上がった。これは覚えておこう。

ルッコラとキャベツのいつものサラダに、きょうはオリーブオイルの代わりにスモークサーディンのオイルを加えてみた。思ったとおりでたまには目先が変わっておいしかった。ほんとにこれはひと瓶で最後までいろいろとおいしい。


きょうは29度を超えて暑かった。



[PR]
by e3ei | 2017-10-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん イエローカレー(ロイタイ)と、ルッコラのサラダ

9月19日(火) 晴れ。 28.3℃ (12:20)/ 19.5℃ (05:10)、57%。

イエローカレー(きのうの)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル

きのうのカレーがちょうどいいあんばいに残っていたのでそれを温める。
キャベツを刻み、酢玉葱人参をさらえて冷蔵庫のルッコラも使ってしまう。

簡単明瞭、火も使わず冷蔵庫も片付きすっきりな晩ごはんでした。

酢玉葱人参をまた漬け込む。


[PR]
by e3ei | 2017-09-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

イエローカレー(ロイタイ)と、ルッコラの香草サラダ、それに名残の夏野菜とがんもどきの含め煮

9月18日(月・祝) 快晴 33.7℃ (14:50)/ 19.1℃ (00:20)、44%。

イエローカレー(ジャガイモ、茄子、ピーマン、玉葱、オクラ、豚肉、ロイタイのイエローカレー)
ルッコラの香草サラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱、人参、トマト)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
名残の夏野菜とがんもどきの含め煮(茄子、万願寺唐辛子、椎茸、がんもどき)
お味噌汁(大根、大根葉、玉葱、椎茸の軸、煮干し)+味噌
ごはん

ロイタイの250ml紙パック入りのスープを使って簡単イエローカレーを作った。
じゃがいもは丸ごとチンして皮をむいて切る。
茄子、ピーマン、玉ねぎを鍋で炒め、少し火が通ってきたらカレースープを加えて5分ほど煮込む。
野菜が食べごろになったところでしゃぶしゃぶ用の豚肉を広げて入れ、縦半分に割ったオクラも加えて火を入れる。
味見したときはけっこうびりっとからかったが、食卓では辛さは抜けているようだった。味わいもなんだか平板な印象でこんなものかなあ、と感じた。喉も渇く。
前にマッサマンカレーを作ったときは(→❏)ココナッツミルクを250ml足してナンプラーを補ったが、あのときのほうが風味もコクも豊かだった印象がある。ただし、量が多くなる。

がんもどきと夏の野菜を煮含めたのはおいしい。

台風一過、朝からカンカン照りになったが、湿度が低いのでかなりましだった。それに日が暮れると急に空気が冷えてきてこれも過ごしやすい。


ジョン・リーバスの新作を読んでいると、マルコム・フォックスとジョンが食事をする場面でマルコムが「スコッチ・ブロス」というものを食べるシーンがある。これはなんだろうとググってみると野菜と肉と大麦のスープ煮込みのようだ。本格的には骨付きラムを煮込んでスープをとって身を外して、というたいへん手のかかった料理だが、日本流にアレンジした簡単レシピもたくさん並んでいる。そういうのを眺めていると、前にひとりごはんのときによく食べていた大麦リゾットがこれにかなり近いようだ。(→❏)自己流では卵でとじてたけど。


[PR]
by e3ei | 2017-09-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

麻婆茄子トマトと、コールスロー、それに絹揚げ

9月5日(火) 晴れ。 27.3℃ (15:30)/ 18.3℃ (00:40)、70%。

麻婆茄子トマト(豚ひき肉、茄子、ピーマン、トマト、葱、生姜、消臭にんにく、片栗粉)+豆板醤、源たれゴールド、唐辛子ナンプラー
コールスロー(キャベツ、きゅうり、玉葱)+黒胡椒、マヨネーズ、レモン汁
絹揚げ
お味噌汁(大根、葱、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆茄子トマトは彩りの美しい、びりっと辛くておいしい一皿になった。山椒は入れずに唐辛子の辛みだけにした。塩味は豆板醤とナンプラーと、甘みを補うために源たれも。

キャベツを買ってきて久しぶりにコールスローにしてみた。さらし玉葱もたっぷり使った。シンプルでさわやか、おいしかった。


朝から頭がぼんやりすると思っていたら昼ごはんのときに口唇ヘルペスが出てるのに気がついた。アクチビアを塗って対応しているが、早く引っこんでくれないかなあ。このところダラダラと夜更かしをして少々寝不足気味だったからかしら。



[PR]
by e3ei | 2017-09-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

夏カレーと、コリンキーときゅうりのダイスサラダ、それに冷奴

8月17日(木) 曇り 28.2℃ (14:30)/ 20.6℃ (04:30)、73%。

夏カレー(茄子、かぼちゃ、ピーマン、赤ピーマン、玉葱、ミートボール、トマト水煮)+カレールー
ダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、玉葱、トマト、ハム)+マヨネーズ、黒胡椒、レモン汁
冷奴(絹ごし豆腐、すりごま、ちりめんじゃこ)
お味噌汁(大根、茄子、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

ムラカミのハンバーグをミートボールにして夏カレーを作る。
すごくおいしいはずが、これがちょいと失敗したのだった。冷蔵庫にカレールーが半分残っていたのでそれを使ったが、何の考えもなく半分全部使ったら、たぶん5~6皿分はあったんだろう、ドロドロで濃い味になった。仕方がないのでお湯を足して薄めて、大量にできてしまった。薄めても味が濃かったみたいで喉が渇く。何日か食べ続けることになろうか。。。

久しぶりに雨も上がったので野菜の買い出しに出かけた。よこきファームまで足を延ばしてみたが、どこにもトマトを置いてなかった。北海屋さんもまだあれこれ品薄で、何にもないのよ、ごめんね~、まあ来週になってからよね、とスロースタートだった。あるもので食べてればいいわけで、こちらも困るわけでもない。
ナカヤにトマト缶を買いに寄る。あそこのまったりした空気はなかなか得がたいものがあると思う。

お盆を過ぎて蝉もつくつく法師に代わりつつある。



[PR]
by e3ei | 2017-08-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、牛肉と野菜の旨炒めと、コリンキーの彩りダイスサラダ、それに葱塩冷奴

8月7日(月) 晴れのち曇り、夜に入って台風の雨 32.8℃ (12:30)/ 24.9℃ (04:30)、66%。

水餃子
牛肉と野菜のうまいため(牛肉切り落とし、舞茸、シメジ、パプリカ、ピーマン、茄子、もやし)+源たれゴールド、酒、醤油
コリンキーの彩りダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、ズッキーニ、ハム、ミニトマト、玉葱)+マヨネーズ
葱塩冷奴(絹ごし豆腐、葱、藻塩、ごま油)
お味噌汁(玉葱、シメジ、舞茸、わかめ、揚げ)+味噌
ごはん

水餃子は例によって商店街の満州屋さんの冷凍餃子を使う。

牛肉炒めはもやしを使うので豚肉で炒めたかったが、冷凍庫には牛肉しかなかった。肉に少しナンプラーをもみ込んでおき、炒めるときに源たれを使ったら、なかなかおいしかった。もやしは侮れないなあ。


医大にケロイド診察に行った。順調な経過らしい。

明日から母の家の予定だが、飛行機は飛ぶのだろうか。



[PR]
by e3ei | 2017-08-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

マッサマンカレーと、ラタトゥイユ、それにダイスサラダ

7月31日(月) 曇り時々晴れ。 33.1℃ (14:20)/ 22.8℃ (05:10)、65%。

マッサマンカレー(鶏肉、じゃがいも、茄子、玉葱、ピーマン、ココナッツミルク)
ラタトゥイユ(茄子、トマト、ピーマン、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、ウィンナーソーセージ、ベーコン)
ダイスサラダ(きゅうり、コリンキー、蕪、ハム、マヨネーズ)
お味噌汁(オクラ、葱、揚げ、人参、麩)+味噌
ごはん

山行き
あちらは高原の風が吹き、ヒグラシがかなかなと鳴き暮らし、とても過ごしよかった。

晩ごはんは全部冷蔵庫から登場したものたち。
マッサマンカレーはいよいよ辛みがなくなり、香りも半減し、よくわからないエスニックなお汁になってたが、それでもおいしかった。

ラタトゥイユは焼き肉のたれ少し、バルサミコ酢少し、お醤油ほんの少し加えて味にテコ入れをしたら、案外よくなってた。





[PR]
by e3ei | 2017-07-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)