タグ:外ごはん ( 55 ) タグの人気記事

居酒屋さんでそれらしいもの

8月5日(土) 曇り 32.3℃ (14:40)/ 24.8℃ (06:10)、76%

お刺身の盛大な盛り合わせ
焼き鶏
海老のから揚げ
すじと大根の煮物
卵焼き
サラダ
ビールビールビール

検討会のあと打ち上げ会。
2日間にわたりハードな会で、くたびれた。


[PR]
by e3ei | 2017-08-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

タイ料理屋さんでいろいろ

8月3日(木) 曇り  29.1℃ (13:30)/ 19.9℃ (02:50)、67%。

タイグリーンカレー
鶏のから揚げのがパオ
生春巻
海老のさつま揚げ
タイビール


会の帰りにキョウコさんとタイ料理屋さんでごはんを食べてきた。
昼からみっちり7時間、最後は頭が動かなくなってしまう。

くたびれた




[PR]
by e3ei | 2017-08-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

イスラエル料理

7月6日(木) 晴れたり曇ったり一時小雨。 30.5℃ (13:10)/ 22.6℃ (03:50)、65%

ひよこ豆のトマトスープ
サラダと幾種類もの小皿料理
フムス
ファラフェル
チキンカツ
フライドポテト
シシカバブ
鳥の串焼き
レンズ豆のピラフ
+ビール

若い人たちと晩ごはんを食べに行った。
ヘルシーでとてもおいしいおかずの数々だった。




[PR]
by e3ei | 2017-07-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

立食の会食

6月16日(木) 晴れ。 26.2℃ (13:00)/ 17.3℃ (05:00)、60%。

シュワシュワの飲み物だとか、サーモンいくら添えであるとか、海老のフリッターであるとか、ローストビーフや、キッシュや、美しく行儀のいい野菜や、点心や、和食のあれこれや、食べなかったが鴨のローストや、書ききれないほどのごちそうや、果物のあれこれや、プティケーキのあれこれや、上等の、和やかな会食でした。






[PR]
by e3ei | 2017-06-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

居酒屋さんであれこれ

6月3日(土) さわやかな晴れ。 26.4℃(12:43)/ 14.0℃(03:40)

居酒屋さんであれこれと。
つくばで勉強会のあと、居酒屋さんで液体液体時々固体。
お日柄がよかったのか、結婚式の流れでどこも混んでいた。

終電間際で帰ってきた。やれやれ。

[PR]
by e3ei | 2017-06-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

居酒屋さんであれこれ

1月28日(土)12.8℃ (14:10)/ 1.0℃ (06:40)、59%。

研究会のあとで昭和な居酒屋さんでビールを飲みつつしゃべる。

いろいろと意見をもらい、とても面白かった。

留守ごはんは
クリスマスのときの鶏もも肉がまた出てたのでそれ+グリーンピース@北海屋さん
ミネストローネ
大根皮とベーコン炒め
納豆



[PR]
by e3ei | 2017-01-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

液体と、液体と、液体、それに固体も。

12月26日(月) 曇り。9.7℃ (12:10)/ 1.0℃ (03:50)。

忘年会。
1年ちょっと会っていなかったというのだ。にわかには信じがたいが、そうだったのかなあと思う。
あれこれあれこれ話して楽しかった。

二次会で下のバーに行って山崎や知多まで飲んだ。


駅について駅前のコンビニでコーヒーを飲み、うちに帰ってレモン水を500ccのんだ。明日二日酔いになっていませんように。





[PR]
by e3ei | 2016-12-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

外ごはん ひつじとか、サラダとか

8月17日(水) 台風一過の快晴。 34.8℃/23.4℃ 53.6%。

ひつじのあれこれ(ベリーレアのステーキ!とか、スモークとか、チーズとか)
サラダ
ブリック
飲みもの
チュニジアのビールとか、レバノンのワインとか、モルドヴァのワインとか、モロッコのワインとか、でもハートランドがおいしかったなあ。

キョウコさんのおめでたい話をしてくださり、これからの仕事の方向を話すこともでき、とてもよいひと晩だった。
またも5時間しゃべり倒したのだった。


台風一過で朝から雲ひとつない抜けるような青空で気温も上がった。

[PR]
by e3ei | 2016-08-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

トルコ料理

1月6日(水) 曇り。 10.2℃ (13:00)/ 4.2℃ (06:20)、54%。

フムス・トマトと唐辛子のディップ・ほうれん草とヨーグルトのディップ+エキメキ
ピーマンのドルマ・キャベツのドルマ・葡萄の葉のドルマ
マントウ+ヨーグルトのソース
ラムと野菜のソテー+サービスのピラフ付き

トルコのビールと、ラク。

どれもおいしかった。ドルマは初めて食べたが、お米を包んで過熱してある。アルデンテのお米に野菜の味が染みて食感と味わいと香りが楽しめる。おいしかった。
マントウのヨーグルトソースも初めていただく。これもよかった。
香辛料が独特なんだけど、これを日本のことばで表現するのは難しい。
やさしい家庭的な味わいだ。たぶん親子で切り盛りされているようで、そこに集うトルコの人々の様子が、映画の一コマのようでもあった。

一方、ラクも初めて飲んでみた。昼間にたまに行く料理屋さんにきれいな瓶が並んでいてどんなお味なんだろうと妄想していた。
これは強烈だった。この甘みはなんですかとお店の方に聞くと八角と教えてくれる。アニスだろう。葡萄の蒸留酒なんだそうだ。原料も生のブドウ、干しブドウなどいろいろあって、日本の焼酎のような文化があるようだった。無色透明だが、水を加えると白濁する。
何か記憶を刺激する香りだなあと思っていたが、小さいころに飲んだ風邪薬?

しあわせな時間でした。@大久保。



[PR]
by e3ei | 2016-01-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

居酒屋さんであれこれ

10月12日(月) 晴れ。 23.7℃ (14:10)/ 13.1℃ (05:00)。

研究会のあとで女子会になりご飯を食べる。

お刺身(しめサバ、イワシ、アジ)
たこのから揚げ
和牛のステーキ
卵焼き
にらまんじゅう
竹輪の磯辺揚げ
それにビールを二つ。

留守ごはんは
肉じゃが
コールスロー
大根間引き菜と豚肉炒め
お味噌汁にごはん



[PR]
by e3ei | 2015-10-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)