タグ:留守ごはん ( 90 ) タグの人気記事

鶏と根菜のサワークリーム煮と、挽肉と筍の彩り炒めと、ほうれん草のたまご炒め、それに香草サラダ

4月14日(木) 朝方雨のち曇り。 18.8℃ (15:10)/ 12.5℃ (02:50)、79%。

鶏と根菜のサワークリーム煮(鶏もも肉ブツ切り、蕪、蓮根、人参、じゃがいも、新玉ねぎ)+サワークリーム
挽肉と筍の彩り炒め(豚赤身ひき肉、筍、赤パプリカ、小松菜、椎茸)+ナンプラー、酒、オイスターソース、醤油、水溶き片栗粉
ほうれん草のたまご炒め(ほうれん草、ベーコン、卵)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、トマト、酢玉ねぎ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
冷奴
ひじきのふりかけ
お味噌汁(蕪、椎茸、春菊、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

あしたからの留守ごはんも兼ねてたくさん作る。
鶏肉のサワークリーム煮は、チキンコンソメを一袋、これで味付けにした。月桂樹の葉っぱを浮かべ、黒胡椒を引き、ステーキスパイスを少し振る。材料を炊いて、最後にサワークリームを溶き入れる。これはとてもおいしくできてびっくりした。スープはさらっとしているが、鶏スープがいい塩梅でサワークリームとよく合っていた。

挽肉と筍の中華風炒めもおいしくできた。ひき肉でもおいしかったが薄切り肉でもおいしいと思う。
手順
ひき肉をフライパンでよく炒める。
そこに太めの千切りにしたパプリカ、椎茸を加えて混ぜ、酒、ナンプラー、オイスターソースを加える。
くし切りにした筍の穂先部分も加えて炒める。
ざく切りしたたっぷりの小松菜も加え、水も少し加え、醤油で味を調える。
水溶き片栗粉でとじる。


夜になって母から電話があり、地震で揺れてびっくりしたという。幸い被害はなかったし、両隣のお家の方に声をかけていただいたそうだ。
熊本が震源の最大震度7というたいへん大きな地震だ。余震が続いているようだ。

不安な夜を過ごされている方々に、お見舞い申します。


[PR]
by e3ei | 2016-04-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

シュベンクブラーテンと、ブロッコリとカリフラワーのソテー、それにミネストローネ

11月13日(金) 曇り。 14.9℃ (12:20)/ 9.2℃ (05:00)、58%。

シュベンクブラーテン
ブロッコリとカリフラワーのソテー
ミネストローネ(きのう作ったの)
煮豆
お味噌汁(これもきのう作ったの)
ごはん

山行き
シュベンクブラーテンは朝焼いておいた。
野菜のソテー、ブロッコリとカリフラワーは電子レンジでチンしてから肉を焼いたフライパンで肉の味を利用して焼く。

あとはきのうのお料理をそのまま流用した。

山の方は黄葉・紅葉が美しかった。曇っていたのでしっとりしていたが、晴れると燃え立つようだったろう。
地方に行って思うのは、東京の公共交通の手入れの生き届いた窓ガラスの美しさだ。バスの窓も電車の窓も、汚れたり曇ってたりということはまずない。景色も美しく見える。
それが標準になってしまっていて、地方の電車やバスの窓ガラスのみすぼらしさにがっかりさせられることが多い。
水洗いの水滴の跡がびっしり水垢になって残っていたり、そもそも掃除してなさそうにうすぼんやり曇っていたり。
田舎のいい景色もせっかくの山の紅葉も、曇りガラスのような列車の窓越しでは残念だ。

そういうわけもあって、錦織なす山々の写真もない。

咳がいつまでもとれない。


[PR]
by e3ei | 2015-11-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

子持ちアユの甘露煮と、しんとり菜と絹揚げの炊いたのと、五目野菜

11月6日(金) 快晴。  21.9℃ (13:40)/ 8.0℃ (05:40)、49%。

子持ちアユの甘露煮
しんとり菜と絹揚げの炊いたの(しんとり菜、絹揚げ、まいたけ)
五目野菜(レンコン、筍、人参、ゴボウ、こんにゃく、干し椎茸、さつま揚げ、いんげん)
お麩の炊いたの
ごはん

山行き
子持ちアユは冷凍庫で保存していたのを解凍する。

しんとり菜はきのうの晩炊いておいたの。

五目野菜とお麩は北海屋さん製。濃い味付けで炊いてあってごはんのおかずにぴったりでした。きのう購入。


快晴の秋日和。陰影のはっきりした光が美しい。
山の方はもう落葉樹が色づき始め、夕方建物から出ると落葉の匂いが冷たい空気に満ちていた。



[PR]
by e3ei | 2015-11-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

グリーンカレーと、白菜間引き菜と豚肉・絹揚げの旨煮と、ブロッコリの胡麻和え、それに小松菜とさつま揚げの炊いたの

10月24日(土) 穏やかな晴れ。 23.5℃ (13:30)/ 12.7℃ (05:30)、52%。

グリーンカレー(鶏胸肉、茄子、ピーマン、赤ピーマン、シメジ、パクチー、ココナッツミルク)ごはん+メープロイ グリーンカレーペースト
白菜間引き菜と豚肉・絹揚げの旨煮(白菜間引き菜、豚バラしゃぶしゃぶ用、絹揚げ、シメジ)
ブロッコリの胡麻和え
小松菜とさつま揚げの炊いたの
お味噌汁(里芋、蓮根、人参、玉ねぎ、シメジ、絹揚げ)

昨日急にグリーンカレーが食べたくなって、カルディに寄ったついでにペーストを買ってきた。
サカイカフェ前の吉野さんの販売所で立派なパクチーも買ってきた。
ペーストの袋に書いてある通りにつくるので簡単。
鶏肉を塩麹まぶしにしていたのをうっかり定量のナンプラーを入れてしまったので少々塩から目だったが、おいしくいただく。もっとおかず少なめでがっつり食べたかったなあ、内心の声。ふふふ。

白菜間引き菜は白いところがまだ柔らかくてあっさり食べられていい。旨煮にして水溶き片栗粉でとじる。

吉野さんの販売所でブロッコリを勧められて買った。これも立派なものだった。
そういえば駅に向かう道すがらの農家でもブロッコリがすくすく成長している。

お味噌汁は根菜たっぷりのお汁にした。

明日から母のところに行くので、これらは留守ごはんともなる。


[PR]
by e3ei | 2015-10-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

居酒屋さんであれこれ

10月12日(月) 晴れ。 23.7℃ (14:10)/ 13.1℃ (05:00)。

研究会のあとで女子会になりご飯を食べる。

お刺身(しめサバ、イワシ、アジ)
たこのから揚げ
和牛のステーキ
卵焼き
にらまんじゅう
竹輪の磯辺揚げ
それにビールを二つ。

留守ごはんは
肉じゃが
コールスロー
大根間引き菜と豚肉炒め
お味噌汁にごはん



[PR]
by e3ei | 2015-10-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

留守ごはん 牛肉とかぼちゃの甘辛

9月18日(金) 小雨のち曇り。 22.2℃ (14:10) 17.9℃ (00:40)、73%。

留守ごはん
牛肉とかぼちゃの甘辛(牛肉、カボチャ、まいたけ)
茄子味噌
冷奴

牛肉かぼちゃはお昼につくり置く。


きょうもキョウコさんと出かける。
帰ってから本会議場の中継を見ていると、集会のコールの声がこんなにもはっきりと聞こえるのに驚く。
安全保障関連法・集団的自衛権は、軍事同盟であるという説明がある。なるほど日米同盟というのは日米軍事同盟ということだ。昔、日独伊三国同盟とかやった。

(追記@法案成立後)
島田論説員は、なぜ今になって、改憲が先だったのでは?、11本の法案を2つにまとめて審議したことで十分な審議を阻んだと解説するのだろう。もっと早くに、そして人が起きている時間帯に解説した方がよかった。

(追記 9/19)
昨晩の採決の様子を動画で見ていたが、どうやら採決の票数を確定している間に聞こえていた「憲法違反」のコールは議場の内部で起こったもののようだった。どおりでこの場面だけ聞こえたわけだ。



[PR]
by e3ei | 2015-09-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

サバの塩焼きと、麻婆野菜豆腐と、野菜の焼きびたし、それに冷奴

9月12日(土) 晴天。さらっとしてさわやかだが暑くなる。 29.2℃ (14:30)/ 20.2℃ (03:40)、48%。

サバの塩焼き(+スダチ)
麻婆野菜豆腐(豚ひき肉、甘長唐辛子、茄子、葱、生姜)豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、ナンプラー、粉山椒
野菜の焼きびたし(茄子、ピーマン、赤と黄色のパプリカ、ゴーヤ、椎茸、かぼちゃ)+漬け汁におろし生姜
冷奴
煮豆
かちりちりめん、ごま
お味噌汁(大根、三寸ささげ、いんげん、椎茸、豆腐)
ごはん

きょうは土曜日だけど冷凍庫にまだストックもあったので肉屋魚屋は行かなかった。
サバは先週のしめサバの残り半身、シンプルに塩焼き。スダチをぎゅーっと絞ってとてもおいしくいただく。

野菜室の野菜も整理しなければならないので、麻婆野菜豆腐にする。生姜と粉山椒をたっぷりきかせておいしかった。

明日から留守にするので、麻婆豆腐と野菜の焼きびたしは留守ごはんを兼ねる。


今朝5時前に東京湾を震源とするという地震があった。当地は震度3だったが、寝ぼけた意識にはかなり長く揺れているように思えて少々気味が悪かった。iPadで確認してまた寝た。7時半前に母から心配の電話がかかる。
昨晩は気持ちがざわざわして遅く寝た挙句だ、寝不足だった。

そういえば、大江健三郎氏はスピーチも論評も出しておられないが、お元気でいらっしゃるだろうか。



[PR]
by e3ei | 2015-09-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚ロース肉の生姜焼きと、お揚げと夏野菜の炊いたのと、きゅうりの胡麻生姜和え、それにネギ塩冷奴

8月19日(水) 晴れ時々曇り。 31.1℃ (12:30)/ 25.3℃ (06:20)、54%。

豚ロース肉の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)+付け合わせのポテトサラダ、トマト
お揚げと夏野菜の炊いたの(茄子、甘長唐辛子、パプリカ、揚げ)
きゅうりの胡麻生姜和え(きゅうり、ゴマ、生姜)+酢、醤油
葱塩冷奴
お味噌汁(大根、まいたけ、揚げ、わかめ)
ごはん

明日の留守ごはんを兼ねて多めに作る。
豚肉は小麦粉を薄くはたく。玉ねぎをたっぷり炒めて豚肉を焼き、酒・みりん・醤油を加えて最後に千切り生姜をたっぷり混ぜからめる。

夏野菜の炊いたのはパプリカ効果で彩りが美しい。

きゅうりの胡麻生姜和えは米酢をきかせてきゅっと締まった味わいに仕上げる。生姜焼きの千切り生姜を少しとりわけて和えるときに混ぜる。
ここに使う予定だったわかめも全部お味噌汁に投入してしまったので、お味噌汁が大変なことになった。


気温が30度くらいだとエアコンはつけたり切ったりになる。ようやく暑さの峠を越えた感じだ。




[PR]
by e3ei | 2015-08-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ステーキと、絹揚げと夏野菜の炊いたのと、ポテトサラダ、それに絹揚げ

8月5日(水) 終日快晴、酷暑。 34.5℃ (12:40)/ 24.7℃ (05:10)、61%。

ステーキ(+ミニトマトアイコ、バジル)+粒マスタード
絹揚げと夏野菜の炊いたの(絹揚げ、いんげん、茄子、甘長唐辛子、オクラ、椎茸)
ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、玉ねぎ、ハム)+マヨネーズ、米酢、塩胡椒
絹揚げ+辛子
お味噌汁(大根、いんげん、オクラ、揚げ、椎茸)
ごはん

ステーキはムラカミさん。もも肉だったが適度に脂が乗って柔らかくおいしかった。ステーキスパイスと黒胡椒を振り、中火で焼く。さっぱり美味しくいただく。

野菜の炊いたのは久しぶりにしたかもしれない。滋味でいい。

ポテトサラダは頂戴ものハム消費作戦。
こういうハムって思ったよりもかなり塩味が強い。やっぱりサラダの具とか炒めものの具とか、塩味補給になる方法で使うのがいちばんいいみたい。

明日から留守なので留守ごはんも兼ねて多めに作る。
あとは夜中にカレーを作り置く。

庭が荒れているが、仕方がない。水やりの途中に目立った草を抜いてはいるが、地面も乾き、蜘蛛の巣まで張っている。
少し暑さが落ち着いたら草取りだけでもしよう。



[PR]
by e3ei | 2015-08-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

居酒屋さんであれこれ

8月4日(火) 晴れ、酷暑。 35.0度/25.9度

研究会のあと居酒屋さんでビールを飲みつつあれこれをつまむ。

留守ごはん
鶏肉の九条ネギラー油
夏野菜焼きびたし
トウモロコシサラダ(トウモロコシ、キュウリ、トマト、茹で卵、ハム)


どうしたのかと思うほど暑い日が続く。
ビールのおいしい季節だ。



[PR]
by e3ei | 2015-08-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)