タグ:肉 ( 799 ) タグの人気記事

茄子のそぼろ春雨と、酢醤油ゴーヤの胡麻じゃこ和えと、冷奴、それにカレー

8月18日(金) 曇り一時雨。 28.3℃ (13:00)/ 23.8℃ (04:20)、76%。

茄子のそぼろ春雨(茄子、緑茄子、ピーマン、豚ひき肉、唐辛子ナンプラー、春雨)+酒、味醂、麺つゆ
酢醤油ゴーヤの胡麻じゃこ和え(ゴーヤ、コリンキー、すり胡麻、ちりめんじゃこ)+酢、醤油、胡麻油
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
カレー(きのうのカレーに手を加えた)
お味噌汁(玉葱、大根、人参、シメジ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

茄子そぼろはピリ辛の麻婆に仕上げてもよかったが、うす甘くお醤油味にしてみたらおいしかった。昨夏に作った唐辛子醤油とナンプラーがまだあるのでそろそろ使い切ってしまわなければと思い加えてみるが、あまり辛くならなかった。
きのうヨコキファームで緑茄子を購ったのでさっそく使ってみた。お味は紫ナスと変わらずお醤油色がついて見た目もなんだか分からなくなった。
ファームのおにいさんの話だと、白茄子は煮るととけるので炒めもの向き。緑茄子は紫と変わるところはない。色が出ないのでグリーンカレーなんかにいいかもしれない、と仰っていた。

ゴーヤは彩りにコリンキーの薄切りを少し加えてみた。麺つゆが少し甘みがあり、胡麻油とじゃことすり胡麻でコクが出てとてもおいしくさっぱりして、これはなかなかいい。

きのうのカレーはお湯を足して、ガラムマサラを足してどうやら落ち着いた感じでおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-08-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

カマスのパン粉焼きと、豚肉と夏野菜のモヤシソテーと、ポテトサラダと、叩ききゅうり、それに冷奴

8月12日(土) 雨のち晴れたり曇ったり 28.6℃ (15:00)/ 20.6℃ (05:20)、72%。

カマスのパン粉焼き(カマス、パルメザンチーズ、パン粉)
豚肉と夏野菜のモヤシソテー(豚肉しゃぶしゃぶ用、甘長唐辛子、茄子、シメジ、もやし)+ナンプラー、酒、醤油、黒胡椒
ポテトサラダ(きのうの。冷蔵庫から)
叩ききゅうり(きゅうり、酢、醤油、すり胡麻)
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(茄子、モヤシ、エノキ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

カマスは魚初さんで2尾買って、うち1匹は三枚おろしにしてくれた。これをパン粉焼きにしてみた。
パン粉はこの簡単パン粉( →❏ )を買ってみたので試してみた。パン粉はまばらにしかつかなかった。もう少し湿り気を帯びてしっとりなるまで待った方がよかったのかな?
今回のパン粉焼きにはぴったりだったが、フライやカツには物足りないと思う。
カマスは半分の長さに切って、ハーブソルトとパルメザンチーズをほんの少々振り、両面にパン粉をぎゅうっと付ける。
そのまま菜種油を気持ち多めに温めたフライパンでソテーする。
これはとてもおいしかった。カマスは塩焼きと思っていたが、ソテーしたほうがおいしいかもしれない。

肉屋魚屋はきょうまでやってた、北海屋さんも一応お豆腐だけはやってたが、野菜物は手に入らなかった。仕方がないので駅のマルシェで買い物した。たぶんこの辺のスーパーではここの野菜が一番元気がいいと思う。地元産の野菜なんかも売ってたが、販売所の2倍くらいした。



[PR]
by e3ei | 2017-08-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ゴーヤと黄パプリカの肉詰めと、しんとり菜とさつま揚げのさっと煮と、きゅうりと茄子の和風サラダ、それに冷奴

8月4日(金) 曇り時々晴れ 29.6℃ (15:40)/ 21.6℃ (02:00)70%。

ゴーヤとパプリカの肉詰め(ゴーヤ、パプリカ、豚ひき肉、玉葱、卵、源たれ、醤油)
しんとり菜とさつま揚げのさっと煮(しんとり菜、枝豆さつま揚げ)
きゅうりと茄子の和風サラダ(きゅうり、茄子、ゴーヤ、酢、醤油)+ちりめんじゃこ、すりごま、胡麻油
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(玉葱、オクラ、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

気晴らしに北海屋さんに行くと、またもやゴーヤがたくさんある。またまたたくさんですね、というと、どんどん持ってけって言うんだよ、40円でいいよ!とえらく気前がいい。調子づいて2本も買う。
しゃぶしゃぶ用豚肉で肉巻きにするつもりでいたら、冷凍庫にはもうなかった。仕方がないのでこないだ肉詰めは食べたばっかりだったがまたもや肉詰めだ。きょうはお醤油で和風に味付けた。ゴーヤにはこちらが合うような気がしたのだ。

黄金やさんに珍しくしんとり菜が並んでたので、さっと煮にした。きょうはむしむしして冷えてはいなかったが、こういうじんわりあったかいおかずはほっとする。


あしたの草稿を仕上げて送った。


夜になって東小金井の花火が間遠にぽん・・・ぽん・・・と聞こえてきた。のどかでいいねえ。



[PR]
by e3ei | 2017-08-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

焼き肉と、茄子ときゅうりの和風サラダ、それに冷奴

8月2日(水) 曇ったり降ったり。 23.9℃ (13:10)/ 21.2℃ (05:10)、73%。

焼き肉(牛肉)+グリーンアスパラソテー
茄子ときゅうりの和風サラダ(茄子、きゅうり、玉葱、ちりめんじゃこ、すりごま、ミディトマト)+ごま油
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、オクラ、葱、絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

焼き肉はムラカミさんのお肉に源たれゴールド(中辛)で味付けして焼いた。とてもおいしかった。今回から中辛になったが結構甘くて甘口でなくてもいい。
たっぷりいただいて贅沢しました。
グリーンアスパラはソテーしてハーブソルトで少し味付けしただけ。いい付け合わせだった。

茄子はこないだの水茄子と普通のなす。皮をピーラーで縞目にむいて使ってみたらきょうは皮がどうということはなかった。
酢醤油に30分ほど漬けて揉んで使う。味付けはこれで十分で、さらし玉葱とあわせて、すりごま、ちりめんじゃこを乗っけてごま油を回しかける。
さっぱりとおいしいサラダ。

8月にはいったのに最高気温が24℃とは!過ごしよくて助かったけど、びっくりだ。

8月といえばこれだ。高校野球は見ないが、このCMはお気に入りなのだ。このあと男女の高校生を起用したダンスフィルムが毎年作られたようだ。最初の年のこのバージョンは度肝を抜かれたし、高校野球の殻を破ってくれた気がして印象に残っている。照りつけない緑を多く取り入れているのもほっとするし。何よりすばらしい振り付けとダンスだと思う。

もともとはこうだった。





[PR]
by e3ei | 2017-08-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

マッサマンカレーと、コリンキーのダイスサラダ、それに冷奴

7月30日(日) 曇り。 27.2℃ (16:20)/ 22.9℃ (05:10)、77%。

マッサマンカレー(鶏もも肉、玉葱、茄子、ピーマン、じゃがいも、ココナッツミルク)+ロイタイのマッサマンカレー
コリンキーのダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、ズッキーニ、ハム、ミニトマト)+マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒
冷奴(絹ごし豆腐、削り節、茗荷)
ゴーヤチャンプルー(冷蔵庫から)
お味噌汁(オクラ、葱、人参、揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

先日カルディでロイタイの辛くないカレーを買ってみたので早速マッサマンカレーにした。250mlだと少し少ない気がしたので、冷凍庫にあったココナッツミルクの残り200mlを足して、ナンプラーを少し加えた。なるほど、辛くないタイカレーで、おいしかった。
けっきょくココナッツミルクを足した分が多くて、明日に持ち越しになった。
手順
じゃがいも大きめ1個は電子レンジでチンして皮をむいて8つ割にしておく。
鍋に菜種油を温めてぶつ切りの鶏肉を蓋をして焼く。両面焼けたら茄子と玉葱、ピーマンを加えて炒める。
ココナッツミルクとロイタイのスープを加え、ジャガイモも加える。
煮立ったら蓋をして5分ほど煮る。以上。

これはものすごく簡単でいい。

頂戴もののハムの消化作戦が始まった。きょうは刻んでダイスサラダに混ぜた。なかなかおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-07-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ピーマン、パプリカ、茄子の肉詰めと、コリンキーときゅうりのころころサラダ、それに冷奴

7月28日(金) 晴れ。31.6℃ (14:30)/ 23.1℃ (03:10)、60%。

ピーマン、パプリカ、茄子の肉詰め(ピーマン、パプリカ、茄子、ムラカミのハンバーグ、豚ひき肉、トマト)+バジル
コリンキーときゅうりのころころサラダ(コリンキー、茄子、雪あやめ蕪、玉葱、レモン汁、マヨネーズ、黒胡椒)
冷奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(いんげん、玉ねぎ、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりに肉詰めをいただいた気がする。この頃はムラカミのハンバーグでお手抜き、かつおいしい。ハンバーグだけだと少し味が濃い気がするので、ひき肉を100g足した。
完熟トマトが割れてきたのを皮をむいて粗く切り、焼き上がった最後に入れた。これはもっとたくさん入れてトマト味にしてもよかった。

ころころサラダは材料を1センチ角くらいに切って塩もみし、マヨネーズで和えただけだが、こういうのがいい。夏はやっぱり生野菜のサラダがとてもおいしく感じる。

今週は遅く始まったせいか、もう明日は土曜日だ。飛ぶように毎日が過ぎていく。



[PR]
by e3ei | 2017-07-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉と夏野菜の旨炒め黒コショウ風味と、グリルチキンサラダと、ごま豆腐キュウリ添え、それに枝豆

7月16日(日) 晴れ! 34.8℃ (12:00)/ 25.4℃ (00:40)、66%。

牛肉と夏野菜の旨炒め黒コショウ風味(牛肉、茄子、ピーマン、人参、シメジ)+酒、源たれゴールド甘口、、ナンプラー、黒胡椒
グリルチキンサラダ(鶏のだき焼き、じゃがいも、人参、きゅうり、ズッキーニ、トマト)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
ごま豆腐キュウリ添え(ごま豆腐、きゅうりの千切り)+からし醤油
枝豆
お味噌汁(キャベツ、玉葱、シメジ、お揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉炒めは黒胡椒をたっぷり引いて夏らしくスパイシーに仕上げてとてもおいしかった。
手順
牛肉は、炒める前に源たれ甘口とナンプラー少々を絡めて下味をつけておく。
フライパンに菜種油を温めて茄子、短冊の人参、ピーマンにハーブソルトで軽く味をつけてあらかた炒め、きのこを加える。
フライパンを半分空けて肉を炒める。
焦げ色がついてきたら酒、ナンプラーを加えて全体を混ぜる。
黒胡椒をたっぷり引いて混ぜ合わせてできあがり。簡単!!

きょうも暑かった。よく晴れるものだ。庭はからからで雑草も枯れ色になるものもあり、荒れ果てた感じだ。
一日机仕事。

このHeinekenのコマーシャル、すばらしい。涙が出るようだし、何より勇気がわく。
うん、ビールが飲みたくなるかも。





[PR]
by e3ei | 2017-07-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛カツと、夏野菜のトマトチーズ焼きと、水茄子ときゅうりと蕪の塩麹サラダ、それにごま豆腐キュウリ添え

7月14日(金) 晴れ。32.8℃ (12:10)/ 24.8℃ (04:10)、

牛カツ(牛肉、パン粉)+ミニトマト、小さいコロッケ
夏野菜のトマトチーズ焼き(茄子、ズッキーニ、トマト、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ)+タイム、バジル
水茄子ときゅうりと蕪の塩麹サラダ(水茄子、きゅうり、雪あやめ蕪、青シソ、塩麹)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、わさび醤油)
お味噌汁(キャベツ、舞茸、オクラ、あげ、煮干し)+味噌
ごはん

西荻に行ったので牛肉坂本によって牛カツレツを買ってみた。パン粉まで付けてあるので、フライパンで焼くだけのお助け。
もうちょっと牛肉牛肉しているかと思ったが、あまり特徴のない味わいだった。決して悪くはないけど。
やっぱり自分でしたほうがよかったかな。鳥一さんで小さいコロッケを買ったのでミニトマトと付け合わせた。変な付け合わせ!

黄金やさんに水茄子があったので買ってみる。これはやっぱりサラダ向き。甘くて癖のない味わいで、塩麹もみのサラダにしてとてもおいしかった。

トマトチーズ焼きにこの水茄子を半分使ってみた。茄子の味わいはよかったが、びっくりするほど水分が出た。このスープごと絶品。
トマトチーズ焼き手順
野菜は5~6ミリ厚みに切る。
グラタン皿に油を塗り野菜を美しく並べる。
ハーブソルトと黒胡椒で味付けし、タイムの葉をしごき、バジルをちぎってたぷり散らす。
電子レンジで1分/100g加熱し、パルメザンチーズとシュレッドチーズをかけて、トースターで5分焼く。
ハーブを散らして出来上がり。

オクラは初物。
試みの庭先販売で八丈オクラと書かれていた。色白の細長く軟らかいオクラだ。
お味噌汁に入れると少し香りが強すぎたかもしれない。


[PR]
by e3ei | 2017-07-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

海老フライと、メンチカツの玉子とじと、こはだの酢のものと、ラタトゥイユ、それに冷奴

7月8日(土) 晴れて暑い。 33.9℃ (13:00)/ 22.3℃ (04:40)、57%。

海老フライ(+トマト)
メンチカツの玉子とじ(メンチカツ、玉葱、卵)
こはだの酢の物(こはだの酢〆、きゅうり、青シソ)+加減酢
ラタトゥイユ(茄子、玉葱、ピーマン、ズッキーニ、黄色ズッキーニ、ダイストマト、ベーコン、唐辛子ナンプラー)+バジル、タイム、ローズマリー、月桂樹
冷奴
ぬか漬け(蕪、きゅうり)
お味噌汁(大根、玉葱、揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

海老フライとメンチカツはムラカミさんのお惣菜。ついふらふらと買ってみた。
海老フライはこういうのはこういうものだと思っていただく。
メンチカツは玉子とじにしておいしくいただいた。

こはだはうおはつさんで大きなのを酢〆にしてあった。酢のものはほんとうは明日のおかずの予定だったのだが、うっかりきょう料理したのでテーブルは豪勢なものになった。

昼間買い物に行って、北海屋さんで700gもある大きなズッキーニをいただいた。食べるなら持ってっていいよって。恐縮しつつもありがたく頂戴した。
そして、黄金やさんであらかた野菜を仕入れたあとで試みの庭先販売にきょうはどっさり野菜が並んでいた。そういうわけで夏野菜がたっぷりある。こういう日はラタトゥイユがいいなということで野菜をどっさり使う。唐辛子ナンプラーを使ったら、少々からかった。

そして明らかに食べすぎた。



[PR]
by e3ei | 2017-07-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉・舞茸と茄子の甘辛炒めと、トマトとクリームチーズのカプレーゼと、野菜ポテサラ、枝豆、それに絹揚げ

7月5日(水) 晴れたり曇ったり、一時雨。 31.7℃ (12:20)/ 21.5℃ (03:40)、60%。

牛肉・舞茸と茄子の甘辛炒め(牛肉、舞茸、茄子)
トマトとクリームチーズのカプレーゼ(トマト、クリームチーズ、バジル、EVオリーブオイル、藻塩、黒胡椒)
野菜ポテサラ(キャベツ、きゅうり、玉葱、ポテサラ)
枝豆
絹揚げ
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、人参、揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉と舞茸の甘辛炒め煮茄子を加えてみた。少しかさ増しして、おいしくいただく。

ひどく蒸し暑いのでさっぱりしたカプレーゼを食べたくなった。黄金やさんで地元の大きなトマトを売ってたのでそれを買ってきて、庭のバジルとありもののクリームチーズでやってみた。トマトが野性味あふれる味わいで、なかなかおいしかった。チーズはやっぱりモッツァレラのほうがいいけど、これでもなんとかなった。簡単だし、これはこの夏の流行りにしよう。

流行りと言えば、駅のスーパーにコリンキーが出ていた。去年のよりずいぶん大きくてごつかった。もう少し待ってみることにした。

台風3号通過で九州の日田、朝倉に大雨が降っている。何本もの川で警戒水位を超え、久留米で筑後川の氾濫が懸念されるという耳を疑うような降り方のようだ。なんとか無事におさまりますように。不安な恐ろしい思いで夜を過ごしておられる多くの方を思う。

追記(午前3時)
福岡、佐賀の方に雨域が移動した。母は眠れているだろうか。。
d0013340_03041980.jpg





[PR]
by e3ei | 2017-07-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)