タグ:野菜 ( 69 ) タグの人気記事

メンチカツと、夏野菜のソテーと、茄子ときゅうりの塩麹辛子漬け、それにきゅうり乗せごま豆腐

6月11日(日) 晴れたり曇ったり 25.4℃ (11:40)/ 17.1℃ (03:50)、34%。

メンチカツ
夏野菜のソテー(緑ズッキーニ、黄色ズッキーニ、グリーンアスパラ、赤ピーマン、ピーマン、蕪、人参)
茄子ときゅうりの塩麹辛子漬け(茄子、きゅうり、塩麹、醤油麹)
きゅうり乗せごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり)
いかなごくぎ煮、鮭ほぐし、煮豆
お味噌汁(玉葱、えのきだけ、キャベツ、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

メンチカツはきのうの鳥一さんの。トースターでアルミホイルをかぶせて5分、外してさらに5分弱温めて、おいしくいただいた。
野菜ソテーは彩美しく華やかであった。フライパンに菜種油を温めて、並べて焼く。途中でスパイスソルトを振る。庭のタイムとローズマリーを摘んできていたのに、忘れて焼き上がってしまった。残念。

きゅうりと茄子は細長い乱切りにして、ビニル袋に塩麹と醤油麹をほんの少し+練りがらしで漬け地を作って混ぜ、空気を抜いて小一時間漬けた。
さっぱり上品に漬かっていて、おいしかった。

小さいコロッケはきょうも食べきれなかった。明日だ。



[PR]
by e3ei | 2017-06-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

水餃子と、ニソワーズ風茹で卵と温野菜サラダと、茄子の辛子漬け、それに絹揚げ

6月9日(金) 晴れ。 27.6℃ (13:30)/ 20.3℃ (23:30)、58%。

水餃子(商店街の冷凍餃子)
茹で卵と温野菜サラダ(卵、人参、牛蒡、新じゃが、きゅうり、トマト、黄色・緑ズッキーニ、酢玉葱、ツナ缶)+マヨネーズ、レモン汁、ヨーグルトのドレッシング
茄子の辛子漬け(茄子)
絹揚げ
いかなごくぎ煮、煮豆、焼き鮭そぼろ
お味噌汁(新玉葱、キャベツ、シメジ、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

水餃子は商店街の満州屋さんの冷凍餃子を茹でる。冷凍餃子は焼き餃子にすると失敗するので、もっぱら水餃子で、千鳥酢、醤油、胡麻油をほんのひとたらしと辛子でいただく。最高の手抜きでおいしい。

豪華なサラダになった。ニソワーズ風なのは、茹で卵とじゃがいもとトマトだけかしら。野菜室の根菜を片付けてしまいたくて、盛りだくさんのサラダにした。
乱切りにした人参と牛蒡は別に茹でて、粗熱をとったらビニル袋にレモン汁とオリーブオイルとハーブソルトにマリネしておいた。きゅうりは厚めの小口切りで軽く塩もみ。ほかは味付けなし。
ドレッシングはいつものマヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、牛乳、ハーブソルト。砂糖とパルメザンチーズを入れてもよかったかもしれない。

新しいお味噌はなかなかおいしい。原田麹のよりも味噌らしい酸味があって、懐かしい味がする。



[PR]
by e3ei | 2017-06-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋刀魚の灰干しと、たらの芽・筍・スナップエンドウのさっと揚げと、キャベツポテトサラダ、それにがんもどきの素焼き

5月1日(月) 晴れのち曇り一時雨 24.3℃ (12:00)/ 11.4℃ (02:50)、68%。

秋刀魚の灰干し
たらの芽・筍・スナップエンドウのさっと揚げ(たらの芽、たけのこ、スナップエンドウ、小麦粉)
キャベツポテトサラダ(春キャベツ、きゅうり、黄金やのポテトサラダ、マヨネーズ、ヨーグルト、黒胡椒)
がんもどきの素焼き
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
うずら豆の煮豆
お味噌汁(蕗、玉葱、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

お休み。
お昼前に雲行きが怪しくなりそうなので、11時前ごろお豆腐屋さんに向かった、こんな時刻にあまり行ったことがなかったが、早すぎたようで、まだ製造中だった。がんもどきを勧められていただいた。
行く途中に試みの販売所をのぞいたがまだ何にもでてなかった。帰りにのぞくと、ちょっと並んでる。寄ってみると、小さく切った筍の詰め合わせと、たらの芽があった。買っているとご主人がスナップエンドウをもってみえる。初物ですって。たらの芽もおいしいよ、うちのは天然だからとおっしゃる。早速いただいた。うれしいねえ。この間は筍の初物に行き合わせたし、今度はスナップエンドウ。

天ぷらは面倒だなあと思っていたが、やっぱり揚げたほうがおいしい気がして、小麦粉をまぶして少ない油で揚げ焼きにした。たらの芽はほとんど癖がなく、たけのこは香ばしく、スナップエンドウは甘くさわやかで、ごちそうだった。

都心の方ではかなりな雷雨だったようだが、このあたりは雲の周縁で気配ばかりで終わった。



[PR]
by e3ei | 2017-05-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

たらのムニエルと、大根とベーコンのチキンコンソメ煮と、白菜のゆず塩麹漬け、それに絹揚げ

2月16日(木) 快晴。 13.4℃ (14:00)/ -1.5℃ (04:40)、58%。

たらのムニエル、酢玉葱のタルタルソース風(甘塩たら、小麦粉、酢玉葱、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、黒胡椒)+トマト
大根のチキンコンソメ煮(三浦大根、ベーコン、人参、ブロッコリ)消臭にんにく、チキンブイヨンのもと
白菜のゆず塩麹付け(白菜、ゆず、塩麹)
絹揚げ(絹揚げ、削り節)
唐辛子ナンプラー
お味噌汁(蕪、大根葉、葱、シメジ、煮干)+味噌
ごはん

甘塩たらは小麦粉と黒胡椒でムニエルにする。
ソースは酢玉葱で作るタルタルソース風。庭のタイムをとも思ったが、もう暗かったので割愛した。

昨日の大根を炊いた。
大根は厚さ2.5センチくらいにして4つ割にする。直径10センチくらいあるのでたっぷりだ。
これに消臭にんにくを少しまぶしてフライパンで弱火でソテーする。両面合わせて20分くらい。最後の5分ほどはベーコンも足してソテーする。この時点で火は通っている。
ここにワインを注ぎ、お湯をひたひたまで足し、チキンブイヨンのもとを入れて大きく切った人参とともにさらに20分ほど炊く。
最後にブロッコリも入れて火を通す。
これがめっぽうおいしかった。大根は舌先でつぶれるほどに柔らかく炊けていて、味わいもよく、ただソテーしただけでもおいしいが、こうやって炊いてやるとまたいい味わいだった。

白菜はさっぱりおいしかったが、やっぱり少々繊維っぽかった。


[PR]
by e3ei | 2017-02-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ブリ照り焼きと、さわら塩麹漬け焼きと、根菜と鶏もも肉のハーブソテー、サーモンの彩りサラダ、それに数の子などあれこれ

12月31日(土) 快晴。 12.1℃ (14:30)/ -1.0℃ (02:10)、51%。

ブリ照り焼きとさわらの塩麹漬け焼き
根菜と鶏もも肉のソテー(蓮根、里芋、牛蒡、人参、ブロッコリ、鶏もも肉、ソーセージ、オリーブ)+タイム、ローズマリー、月桂樹
ソースはマヨネーズ、粒マスタード、牛乳、レモン汁、黒胡椒
サラダ(ルッコラ、水菜、酢玉葱、雪あやめ蕪、ラディッシュ、黒人参、オリーブ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
あれこれ(焼豚、数の子、板わさ、田作り、黒豆)
ザーサイの塩漬け、焼海苔
お味噌汁(大根、牛蒡、蕪菜、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

わが家で作るお蕎麦はうまくできないので、今年は割愛して、お正月料理を大晦日からいただくという、どこかの風習を導入して事足れりとした。

今年は煮ものをしなかった。その代わりに同じ材料でハーブソテーにした。なんとなくそういう気分だったのだ。これはおいしかった。マヨネーズと粒マスタードで酸味のあるソースにした。
ソテーの調味料はステーキスパイスとにんにくだけ。里芋は電子レンジで火をとおしてからフライパンに加える。ソーセージはゲンダーレンダーラオフとシュヴァインスヴルスト(@ムラカミ)。シュヴァインスヴルストは玉葱を加えてあって味わいが柔らかくて食べやすい。ラオフはがつんと豚肉っぽい荒引き。明るいうちに庭のハーブを摘んできて使った。

午前中、門の周りの掃除をしていると、隣近所の方ともちょっと立ち話&ご挨拶もできてよかった。


[PR]
by e3ei | 2016-12-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん 冬野菜のリゾット風と無理やり名付けてみる

12月20日(火) 曇りのち晴れ。 15.8℃ (14:30)/ 3.3℃ (06:30)、66%。

冬野菜のリゾット風といえなくもないかもしれないチーズ入り牛乳たまご粥(白菜、人参、大根葉、シメジ、卵、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ、牛乳、ごはん)
秋刀魚の黒酢煮の酢玉葱乗っけ

野菜をたっぷり炊きこんだ熱々の牛乳たまご粥をいただく。
白菜大きな葉を2枚は軸を太い千切り葉先は適宜切り、人参は細い千切りにして炊く。
緑の濃淡と人参のオレンジ色と淡い卵色が春先のように美しい。味付けはナンプラーとチーズだけにして、あっさり仕上げた。
今夜中になって、オリーブオイルをかければよかったと思いつく。残念!!
まあそうではあるが、おいしかった。

秋刀魚はいつものレトルトの。例によって酢玉葱と一緒にいただいて栄養補充とする。


きょうは午後から庭仕事に励んだ。

テレビを見ると今年もあと、、なんてやってる。頭を低くしてやり過ごしたい日々だ。





[PR]
by e3ei | 2016-12-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鰻のかば焼きと、こはだときゅうりの酢の物と、コリンキーと野菜のダイスサラダ、それに冷奴

7月30日(土) 晴れて暑い。 33.6℃ (12:50)/ 22.7℃ (05:30)、68%。

鰻のかば焼き
こはだの酢の物(こはだの酢漬け、きゅうり、わかめ、生姜)+加減酢
コリンキーのダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、ミディトマト、酢玉葱、クリームチーズ)+マヨネーズ・黒胡椒
冷奴(絹ごし豆腐、花かつお)
お味噌汁(玉葱、茄子、ほうれん草、煮干し)+味噌
ごはん

うおはつさんで毎年土用の鰻を焼くので、今年は予約しておいた。
大きくて身がふわっとして、焼いた焦げの香りのいい、おいしい鰻。半分ずついただく。大満足でした。

きょうは魚屋さんは午前中から大賑わいだったそうで、お昼ちょっと過ぎに行くともうケースの中は閑散としていた。
こはだの酢締を買ってきて、半分きょうの酢の物に使った。もうずいぶん魚が大きくなって、ひとり一匹で十分だ。
鮨屋さんに行くともう新子が出てるころだ。3枚づけとか5枚づけとか、準備を考えるとすごいものをいただいてた。
わがやのおかずには、大きな半身を3つにそいで塩もみきゅうりと戻した塩蔵わかめと針生姜に加減酢でいただく。夏のさっぱり献立でいい。

先日駅の八百屋さんでコリンキーという生食かぼちゃを見つけた。 ❏←このページにくわしくい説明。
これをサラダにした。
ネットで見ると薄切りで食べる例が多いが、包丁の入り具合や味見をしてみるといい歯ざわりなので、1センチくらいのダイスに切って食べた。
味はほとんどないが、かすかにかぼちゃの甘みを感じていい。硬さはズッキーニよりちょっと硬めなくらい。
皮のままと書いてあるが、ちょっと硬そうでもあったのでむいて使った。
手順
二つ割にして真ん中の種の部分をスプーンでかきだす。
皮をむいて、1センチくらいのさいの目に切る。きゅうりも同じ大きさに切り、ともに軽く塩もみする。
ミディトマトも切りそろえ、酢玉ねぎをたっぷり加えてマヨネーズで和える。
盛り付けるときにちぎったクリームチーズを散らす。
彩りがたいへん美しい。マンゴーのように見える。
マヨネーズと酢玉葱の酢と甘みがよく合って、これはりぴーと決定。

きょうも暑かったが湿度が高くなかったので風はさらっとして木陰は気持ちがよかった。


[PR]
by e3ei | 2016-07-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

焼き餃子と、夏野菜の焼きびたしと、ごま豆腐きゅうり添えと、茹でトウモロコシ、それにカレー

7月5日(火) 曇り、宵の口に一時雨。 24.6℃ (01:20)/ 19.9℃ (15:10)、89%。

焼き餃子
夏野菜の焼きびたし(ズッキーニ、黄色ズッキーニ、ナス、ピーマン)トマト、きゅうり、生姜+麺つゆ
ごま豆腐のきゅうり添え(ごま豆腐、きゅうり)+からし醤油
茹でトウモロコシ
カレー
お味噌汁(玉葱、いんげん、舞茸)+味噌
ごはん

焼き餃子はムラカミさんの冷凍。前に食べたときの味の記憶がないが、まあ、どうでしょう。取りたてて悪いわけではないがわざわざ買うほどでもないかな。安心を買うということかしら。

思い出して野菜の焼きびたしをする。野菜をごま油を少し混ぜたなたね油でソテーして、麺つゆにおろししょうがを混ぜたつけ汁にマリネする。
生姜の風味のいい、夏らしいお料理だ。おいしかった。これは今年も大活躍するだろう。

黄金やさんでトウモロコシを買う。今年の初物だった。やや小ぶりだがこれくらいが食べやすいかもしれない。レンジでチンするだけ。甘くてみずみずしくて、とてもよかった。

一日ひんやりする涼しさだった。空気は冷えていたが、湿度が高くてちょっと急ぎ足になったときなど汗がどっと出てしまう。



[PR]
by e3ei | 2016-07-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鯖の塩焼きと、豆腐の入った和風ラタトゥイユと、きゅうりもみ、それに枝豆

5月27日(金) 雨のち曇り、肌寒い。 21.9℃ (09:40)/ 14.6℃ (23:20)、79%。

鯖の塩焼き
豆腐の入った和風ラタトゥイユ(絹ごし豆腐、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、シメジ、生姜、豚バラ肉)塩胡椒、酒、ナンプラー、醤油、ガラムマサラ
きゅうりモミ(きゅうり、酢醤油玉ねぎ、新生姜)加減酢
枝豆
ぬか漬け(蕪、きゅうり)
お味噌汁(切干大根、キャベツ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

サバは半身を塩をして冷凍していたのを焼く。いい味わいでおいしくいただいた。

和風ラタトゥイユはトマトを入れずにナンプラーと薄口醤油で調味しガラムマサラで味のアクセントをつけた。豚肉の脂で調理したが、それでも途中ペーパーで脂を吸いながら熱を入れた。
これはあっさりしつつもとてもおいしかった。トマト味の本来のラタトゥイユもそれはそれでとてもいいが、こちらもあっさりしてよかった。

朝は少々蒸すようだったが、お昼ごろからは肌寒いくらいだった。

裏のお家の雨戸の戸袋でムクドリのひなが育っている。寛大なご夫婦は軒下を貸しておられる。
だんだんひなが大きくなってきて、きょうは窓を開けて雨戸を叩いたりされたものだから、親鳥は仲間4羽とともにひどく警戒して騒ぎたてていた。



[PR]
by e3ei | 2016-05-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

秋野菜とお揚げの炊いたのと、大根間引き菜とモヤシの豚肉炒めと、切干大根煮、それに酢玉ねぎ

10月9日(金) 雲の多い晴れ。 25.0℃ (14:10)/ 12.1℃ (05:10)、36%。

秋野菜とお揚げの炊いたの(かぼちゃ、茄子、甘長唐辛子、シメジ、揚げ)(おととい作り置いたの)
大根間引き菜とモヤシの豚肉炒め(大根間引き菜、モヤシ、豚肉、マイタケ、シメジ)(きのう作り置いたの)
切干大根煮(切干大根、人参、干し椎茸、揚げ)北海屋さん作
酢玉ねぎ
お味噌汁(大根、玉ねぎ、いんげん、椎茸、揚げ)
ごはん

野菜のおかずがたくさんあって、メインはなしにした。
食べでもあってそれなりに満足だった。

山行き
向こうは22~3度だったが、思ったよりも蒸し暑く感じた。




[PR]
by e3ei | 2015-10-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)