人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん いわしのみりん干し

5月23日

いわしのみりん干し
野菜の塩麹漬(きゅうり、大根、ニンジン)
五島三菜の煮物(切干大根、ニンジン、ひじき、お揚げ、椎茸、昆布)※梅干しの種も一緒に炊く
梅しそ納豆(たたき梅、青紫蘇、おじゃこ、煎りゴマ)
みそ汁(なす、お揚げ、椎茸)
豆ご飯

いわしのみりん干しはなぎさやさん。あまり甘くなくていい。
できあがった塩麹でさっそく野菜を漬けてみる。やわらかな塩味で、野菜の甘みとうまみを引き出したような、たいへん穏やかなおいしさである。これはいいものに出合えた。
この日は漬け時間が長くとれないので、野菜200gを食べる大きさに切り、20分ほど塩に漬けてもみ、塩分を洗い、ポリ袋に入れて塩麹を茶匙に3杯ほどふりかけ、混ぜて空気を抜いて3時間ほど漬ける。少し水分が出るので水気を切って盛り付ける。

グリーンピースも最盛期だ。塩とともに薄口しょうゆをほんの数滴香りづけに入れる。豆の香りと甘みがひきたっておいしい。
by e3ei | 2011-05-23 22:42 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten