人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん 鯵の開き 加賀棒茶の水出し冷茶

7月14日(木) きょうも酷暑。午後になって少し日が陰り風が出る。

鯵のひらき
ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、しめじ、豆腐、豚肉、卵)
きゅうりとトマトのマヨネーズサラダ
みそ汁(キャベツ、大根、椎茸)
ごはん

鯵の開きはI百貨店デパ地下の唐津の吉村商店の小さい方の天日干し。これは旬の鯵のまことにおいしい開きだ。出店のおじさんは天然塩、天日干しとおっしゃっていた。魚の旨みが存分に引き出されていた。
焼き方の指南もしてくださり、グリルで焼くと焦がしたり硬くなりがちなので、フライパンにクッキングペーパーを敷いて皮から7:3の時間配分で焼くといいということだった。この日はフライパンはチャンプルーだったので、グリルで皮から焦がさないように焼いた。
ゴーヤチャンプルーは今年初。夏のおいしい炒めものだ。豚肉と豆腐の相性もいいし、暑い季節にはさわやかな苦みが何ともいえず相応しい。

ゴーヤをはじめ、野菜が高い。ゴーヤは1本300円もする!


加賀棒茶の水出し冷茶
冷茶ポットを新調し、丸八製茶場の加賀棒茶の水出し冷茶を始めました。
お茶パックに多めに一杯の茶葉を1lの水に浮かべ、冷蔵庫で3時間も冷やせば、美しく涼やかな色の冷茶ができる。ちょっとカフェインが濃いように感じ、水で割っていただくとこれがいい。
by e3ei | 2011-07-14 21:36 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten