人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守ごはんの晩ごはん

8月8日


ピーマンの肉詰め(しめじソテー)
鶏むね肉の塩麹漬けソテー(スイスチャードのソテー)
茄子味噌煮
茄子と甘トウガラシの炊き合わせ(厚揚げ、しめじ)
トウモロコシ
冷奴

8-12日の分
切れる冷凍庫を活用

スイスチャードは初めての野菜である。七山の野菜。ラベルには「ホウレンソウの仲間です。炒めものやおひたしにどうぞ。生サラダにもOK」と記されている。和名は「不断草」というらしい。軸が美しい紅色で緑とのコントラストがいい。生でいただくと野菜特有の酸味があり少し癖のある味で、サラダのアクセントになると思う。オリーブオイルと塩だけでソテーにする。しゃきしゃき感が残ってなかなかおいしいと思う。
by e3ei | 2011-08-08 01:29 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten