人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん ブリの照り焼きと筑前煮など(笑)

12月31日(土) 引き続き冷たい冬晴れ。

ブリの照り焼き
海老の塩麹焼き
ミートローフ(合挽、豚、鶏むね肉ミンチ(計400g)、ベーコンみじん切り、玉ねぎ班個、卵1、パン粉、牛乳少々、酒少々、だしのもと各種、クレイジーソルト、タイム、ドライバジル)220度30分。
筑前煮(鶏、蓮根、人参、干し椎茸、牛蒡、里芋、こんにゃく、ブロッコリ)
紅白なます(大根、人参)
黒豆
みそ汁(大根、人参、蓮根、豆腐、ほうれん草、椎茸)
ごはん

要するにお正月のものを前倒しでいただく。

ことしはお正月のお祝いはなしにするが、区切りでもあり、ちょっと作った。
こちらでお正月をするのは何年振りだろう。筑前煮の作り方なんて忘れかけてた。というか、私は筑前煮ではなくてお煮しめをしてたんだということに途中で気付いた。

ブリは一週間ほど前につけて冷凍しておいたのを溶かして焼く。少し魚臭い。
海老は、今朝塩麹に柚子胡椒を少々混ぜたものにつけた。あぶかも氏のレシピだが、乾燥して皮をパリッとするところは省略した。足を取り、腹側を割り、尻尾を痛くないように切って漬けこむ。柚子胡椒はもう少し多く茶匙に一杯程度でもよかった。ほわっとあまやかで塩麹焼きらしいおいしさ。素材とよく合う。

ミートローフは、鶏むね肉を分量の半分使ったら、白っぽいでき上がりになった。味はいつもの味。ナツメグもオールスパイスも手持ちがないのでやや案じたが、それなりにできてよかった。

なますは一昨日29日に漬けておいた。ことしは包丁で切らずにスライサーで千切りにしたのでかなり細い。

みそ汁は、筑前煮の飾り包丁を入れた時のくず野菜など。
by e3ei | 2011-12-31 21:31 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten