人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ焼きとオムレツ

2月2日(木) とても冷たい。

ひとりごはん
キャベツ焼き(キャベツ、卵、かつおぶし、地粉、出汁)
オムレツ
小さなおむすび

キャベツ焼きはいつもの牛乳の代わりに出汁でやってみる。こちらが標準的なのだろうが。ごくあっさりした焼き上がりになる。牛乳の方がこくがありふわりと焼き上がるようだ。

それにきのうのオムレツ、ちょっと足りないかなと思い小さめのおむすびを一ついただく。おむすびは余計だった、お腹がいっぱい。


冷蔵庫冷凍庫の生鮮品がほぼ空っぽになる。野菜室だけはまだキャベツ、大根、人参、牛蒡、蓮根、そして果物がある。冷凍庫はめざし、凍み蒟蒻、揚げがあと一回分。きれいにすっきりなものである。あしたは買いだしをしなければ。
キャベツはあるが白菜はない。キャベツと白菜と、どちらが強いだろうなどと然もないことを考えると、白菜の方がお惣菜の材料としては使いでの多様さという点で勝っているような気がする。好きなのは断然ちょっとキャベツだけど。白菜も炊くとおいしいね。
by e3ei | 2012-02-02 19:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten