人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉ソテーラタトゥユ風ソース添えと、ヤリイカと夏野菜のポン酢ソテー

9月17日(月) 敬老の日で休日。晴れ、曇り、雨と目まぐるしく変わる天候。最高気温はそれでも30℃くらいまで上がって、弱る。

牛肉ソテーと、ラタトゥユ風ソース(トマト、玉ねぎ、ナス、パプリカ、しめじ)カボス
ヤリイカときゅうり、茗荷のポン酢炒め、カボス
きのうの五島三菜
味噌汁(いんげん、大根、揚げ、椎茸)
ごはん

牛肉はムラカミの薄切り。これをソテーし、同じお鍋でラタトゥユ風を作った。ガラムマサラを足そうと思っていて忘れてた。

ヤリイカの炒めは、おとといのきゅうりと茗荷におじゃこを加えて炒めたのにヒントを得て、冷凍庫に凍っていたヤリイカをとかして使う。塩梅をポン酢だけに頼ったら、少々塩甘かった。炒める途中に少し塩胡椒した方がよかったかな、と思いつつ、カボスを絞ったら、けがの功名でおいしかった。

どちらもカボスをギュッと絞って香りよくいただいておいしかった。カボスは偉大だ。ごはんにもギュッと絞って香りよくいただく。何というか、この新米になる直前のごはんに絞ったかぼすごはんがけっこう気に入っている。
by e3ei | 2012-09-17 23:17 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten