人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中羽イワシの丸干しと、なすとししとうの味噌炒め煮

9月29日(土) 週末にまた気温が上がり、ちょっとエアコンをつける。

中羽イワシの丸干し(カボス)
なすとししとうの味噌炒め煮(豚バラ肉)
絹揚げ(おろし生姜)
きゅうりのぬか漬け
味噌汁(里芋、いんげん、揚げ、椎茸)
ごはん

北海屋さんでイワシ、茄子、ぬか漬け、里芋、もちろん絹揚げを購入。どれもたいへんにおいしい。あのおじさんが、これ持ってかない、おいしいよ、と勧めてくれるのはたいがい間違いない。

イワシは愛知県知多のものといってた。カタクチよりも大きくて丸々してるけど、それほど脂が強くないのがいい。教わった通りに、頭を外して、骨ごといただく。一人3尾いただいたが、カボスを垂らしてぺろりと平らげた。

茄子は、せんなり茄子とか言ってた。やわらかくて甘くて、つるりとのどごしがよくておいしい。八百屋さん難民になって久しく、農家の庭先販売とか見ると血が騒いだりしていたが、案外、ここの北海屋さんが八百屋としていいかもしれない。もちろん、品数、種類はとても限られているので、思い通りにはならないが。

里芋も、こないだのデパ地下のと比べると、別もののようにねっとりほっこりとおいしかった。


中秋の名月。台風の前で少し霞がかかっている。
by e3ei | 2012-09-29 23:55 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten