人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースと根菜の醤油麹炒め煮と、いんげんと人参のごまマヨネーズ和え

10月14日(日) 昼前から曇り、昼過ぎには冷たい雨が降ったりやんだり。本格的にレッグウォーマー。

豚ロース肉と根菜の醤油麹炒め煮(ロース肉、牛蒡、こんにゃく、大根、椎茸、赤ピーマン)
いんげんと人参のごまマヨネーズ和え
絹揚げ(おろし生姜)
カボチャ煮
茹で落花生
奈良漬け
味噌汁(里芋、揚げ、椎茸、ねぎ)
ごはん

寒いので豚汁にしようか、と思ったが、厚いロース肉を解凍しかけていたので、豚汁の材料で炒め煮にした。
とんかつ用のお肉を拍子木にして小一時間醤油麹をまぶしておく。牛蒡はそぎ切り、それ以外も拍子木にする。牛蒡こんにゃくを炒め、火をとおしたところで豚肉、大根、椎茸、ピーマンと炒めていく。ペンギンニンニク油をたらして、醤油麹を補い、出汁を足して煮る。煮詰まってきたら出来上がり。
味付けは醤油麹のみ。これがへえ、と驚くほどいいあんばいなのだ。辛すぎも甘すぎもせず、アクセントにニンニクが効いて、おいしかった。

里芋のみそ汁もおいしい。里芋は北海屋さんに限る。肌寒くなってきたので、こういうお汁ものがおいしくなる。たっぷり作る。
by e3ei | 2012-10-14 22:52 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten