人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事

ヤマボウシの葉が散り始めて、そこここの草も目立ってきて、庭が荒れてるのが気になっていた。

とりあえず草取りだけでも、と思い、ざっと取ってみたが、思ったほど草ははえていなかった。むしろ落ち葉かきの方だ。ヤマボウシの葉はつるんとしてかき集めやすいが、公園から飛んできたケヤキの枯葉はいちいち手袋に引っかかって扱いづらい。見えるところだけ集め、水引とかミントとか、ぼーぼーになって見苦しいところを切り集め、腰が痛くなる前に終わらせる。2時間仕事。

斑入りのつわぶきを地に下ろしたら、今年は早速花をつけていた。

千両がみごとすぎるほどに身をつけている。「鳥寄せの木」と言われる榊の下には、千両、万両、杠葉だろうか葉の付け根の赤い常緑が実生ではえている。この庭は実生が多すぎる。

柿の木を倒して何年になるだろう。
太くてどうにもならなかった根っこが朽ちているのだろう。ことしになって地面に穴が開きかなりの土を埋め込んだ。きょうも植木鉢二つ分埋めた。
by e3ei | 2012-11-18 21:54 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten