人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参しりしりがおいしい。

12月17日(月) 終日6度で冷たい一日。

ひとりごはん
ピエンローの残り。
人参しりしり(人参、ツナ缶、卵)
ごはん少し
トレプチのパウンドケーキ半分

人参しりしりの評判は時々聞いていたので、一度食べてみたいと思っていた。ためしにやってみる。にんじんは都合100gをしりしりにする。しりしり器は持ち合わせていないが、スライサーセットに似たものがあったのでそれを使う。使ったことはなかったが、たぶんチーズおろしか何かなのだろう、かなり細かいしりしりになる。
フライパンにオリーブオイルを少し敷いて人参を炒める。ざっと火が通ったところで油を適当に切ったツナの小缶を入れる。味付けは塩とナンプラー少々。ツナがほぐれて混ざったらとき卵を入れてグルグル混ぜて出来上がり。実に簡単だ。

そして、なんともおいしい。いやはやびっくり。人参の甘みで塩梅が決まるのだろうが、これはお子ちゃま味ナンバーワンかもしれない。甘くて、ツナ味で卵味。

トレプチのパウンドケーキは、生のリンゴの入ったの。極限まで甘みを抑えてある、何というか、健全な母がつくりました的な滋味深い味わいのしっとりしたケーキだ。たぶん「パウンド」の砂糖は使っていないだろうなあ。
by e3ei | 2012-12-17 23:16 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten