人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆の塩麹漬け焼きと、大根と牡蠣の炊いたの

2月5日(火) 昼間は穏やかな日和。夕方から冷えてくる。あしたは大雪の予報が出ている。

鰆の塩麹漬け焼き
大根と牡蠣の炊いたの(大根、揚げ、牡蠣、椎茸)
人参しりしり
お酒
味噌汁(じゃがいも、大根、いんげん、椎茸、揚げ)
ごはん

鰆は解凍してから塩麹を1時間ほどまぶした。ほんのり塩味程度だったがおいしかった。うおはつさん曰く、鰆は冬のいまがいちばん脂がのっておいしいそうだ。大きな切り身で、とてもおいしかった。

大根は乱切りにして、火曜日の失敗揚げとやわらか~く炊いて、最後に牡蠣を入れる。最初に入れて牡蠣の出汁を大根に吸わせるべきだったかも。よくわからない。でも、たいへんおいしかった。火曜日の失敗揚げは、両端が豆腐が豆腐のまま1センチ厚みくらいで残っている、薄く締まった厚揚げみたいな風になっている。これを冷凍しておいたら、いい具合に凍み豆腐風になって味が染みてとてもとてもおいしくいただく。
by e3ei | 2013-02-05 22:49 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten