人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と豚肉のお鍋と、春菊のおひたし

2月6日(水) 雪は大雪にならずに済んだが、終日冷たい。最高3℃。

白菜と豚肉のお鍋(干し椎茸)
春菊のおひたし(椎茸、煎りゴマ)
大根の炊いたの(昨日の)
塩鮭
お酒
味噌汁(牛蒡、大根、人参、揚げ、ぶなしめじ)
ごはん

白菜のお鍋は、バラ肉のしゃぶしゃぶ用を白菜のあいだにはさんで切ってお鍋にぎちぎちに詰め、お酒、干し椎茸の戻し汁、ニンニク油少々と出汁昆布も入れてゆっくり炊く。
いただくときは、塩またはポン酢と一味唐辛子。冷たい日にはやっぱりこういうのが温まっていいね。

春菊は湯がいて切り揃え、出汁に醤油をたらしたものに浸す。出汁の椎茸もスライスしてあしらい、煎りゴマを散らす。香り高くておいしくいただく。ビオラを買いに行ったついでにえのもとで買った地元野菜である。

塩鮭はなぎさやさんの中塩。ごはんのおともにいただく。
by e3ei | 2013-02-06 22:41 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten