人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮の煮汁のレシピ

先日の豚の角煮の煮汁がある。さあて、どうしようかしらん。

さしあたり、煮汁のレシピを検索してみる

煮物の出汁にする: つまり、豚肉と相性のいい素材をお醤油味で炊くときの煮汁にするといいのだ。
大根
こんにゃく
ジャガイモ
里芋
厚揚げ
カボチャ
ごぼう天など
味付け卵

ジップロックで薄く凍らせ、使うときにぱきっと割って炒めものなどに味付けに使う
: つまり、豚肉と相性のいいお醤油炒めの味付けと考えればいいわけだ。
豚肉生姜焼の味つけとか、きんぴらの味つけとか

炊き込みご飯


茹で汁はラードをすくい取って凍らせている。ラーメンなどのスープに使う予定。

ラードは冷蔵庫で保存中。これはいためもののコク出しかなあ。

追記
煮汁は思いのほか甘く、醤油を補って使うようだった。
by e3ei | 2013-02-28 18:02 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten