人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴子の白焼きと、ヤリイカのトマト煮

6月15日(土)梅雨の晴れ間、というところ。日が射すと少々蒸し蒸しした。29℃。

穴子の白焼き(山椒の葉っぱ・山葵)
ヤリイカのトマト煮(ヤリイカ、玉ねぎ、人参、しめじ、ピーマン、トマト水煮)
空豆
冷奴
トマトとバジル
味噌汁(大根、オクラ、椎茸、お揚げ)
ごはん
ビールはプレミアムモルツ

穴子はグリルで素焼きにする。大きな穴子で捌いた正味が200gもある。いただくときにわさび醤油と思っていたが、山椒といただくとなかなかおいしい。

庭の掃除をしていて、香草が育ってきていたので、ヤリイカをトマト煮にすることにする。たっぷり香草を使う。ペンギンのニンニク油をまた入手したので、これも使ってたいへん豊かな香りになる。

冷やしトマトは、バジルとともに。オリーブオイルを垂らしてもおいしかったかも。

お腹いっぱいいただく。
by e3ei | 2013-06-15 23:30 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten