人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀の魚・再々

6月16日(日)午前中降っていた雨も昼からは上がり久々にさらっと晴れる。26℃

お刺身だの、地蛤の酒蒸しだの、するめ烏賊のお刺身だの、江戸前穴子の天ぷらだの、おいしいぬか漬けに枝豆、それに卵焼きにアジの唐揚げ、調子に乗って国産牛のステーキなんかも。とてもおいしかった。

横須賀の市場食堂で、煌々と蛍光灯が明るい食堂でサザエさんをBGMに。ひでさんと家人と3人でビールを飲む。

としこさんのお参りにうかがおうと連絡すると、もう4月に納骨をすませて、ひでさんは今週発つという。それでお墓参りにいく。大きな霊園で、谷からは大きな声の鶯が伸びやかにうたっているのが聞こえる。
草が生えかけてたので草取りしてあげる(笑)。

お位牌の戒名になってしまったとし子さん。また涙がこぼれてしまうよ。
写真館で撮った写真。いつ頃とったの?と聞くと、よくわかんないけど去年の4月ごろかなあって。数値が動き始めたころ、自分で遺影を撮りに行ったんだなあ。
駅までの道を歩きながら、途中在宅診療所やなんかも、ここだったんだよと教えてもらう。痛くなるのは必ず夜中で、しかも雪の日、て。看病する人も心細いよねえ、在宅だと。でも病院もしんどいしねえ。納骨の日も雨だったそうだ。みると、こちらでは正午に6度と記録している

ほんとうに生き急いだよね。
そのうちに行くよ。また会おう。
by e3ei | 2013-06-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten