人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りのいい野菜と絹揚げの豚肉炒めと、スープカレー

8月22日(木) 気温はあまり高くはないが湿度が高くて蒸す。31度、61%。

ひとりごはん
彩りのいい野菜と豚肉炒め(茄子、キュウリ、ズッキーニ、赤・黄のパプリカ、ピーマン、ぶなしめじ、豚肉、絹揚げ)
スープカレーごはん

野菜炒めはあしたからの留守に備えて多めに作る。
豚肉は、しゃぶしゃぶ用。この頃は炒めものにもっぱらしゃぶしゃぶ用を使う。そのほうがお肉がやわらかくて脂もおいしい気がするのだ。味付けは、塩、酒、しょうゆ、和風だしのもと。まだナンプラーを補充していないので、窮余の策としてだしのもとを使う。入れなくてもよかったかもしれない。ナンプラーを使うと味にメリハリがつく。だしのもとはそれはそれでほんわり旨みが出るが、好きずきかなあ。

スープカレーごはんは冷蔵庫で冷えていたカレー(笑)。

ひとりでBS11の「二人の世界」を見ながら食べる。やっぱり「二人の世界」よりは断然「三人家族」のほうがいいなと思う。60年代と70年代の違いのようなものを感じる。
by e3ei | 2013-08-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten