人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリの塩焼き(+柚子)と、ハムとトマト入りのコールスロー

9月1日(日)炎暑。夕方北の方で豪雨があり、気温が下がる。35℃、56%。

ブリの塩焼き(柚子)
ハムとトマト入りのコールスロー(キャベツ、キュウリ、人参、ハム、トマト)
茄子とトマトの煮物
絹揚げの素焼き(からし)
ぬか漬け(きゅうり、人参)
味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、いんげん、絹揚げ、あおさ、椎茸)
ごはん

ブリは先日のうおはつさんの。今年は海水温が高いせいで夏でもおいしい鰤が取れるとおっしゃっていた。そんなに脂は乗っておらずにさっぱりといただく。臭みのないおいしいぶりだった。

ハムはおしまい。
茄子の煮ものは冷蔵庫で冷えていたの、これもおしまい。

空港の対馬物産展で買ったあおさを入れたお味噌汁がとてもおいしい。あおさというものをたぶん初めていただくのだが、思ったよりしっかりしていて、香り高い。出来上がりにパッと入れる手軽さもなかなかいい(笑)。
by e3ei | 2013-09-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten