人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本むつのムニエルと、茄子と甘長唐辛子の炊いたの

10月1日(火) 曇り時々雨。雨が上がったあとはもう半袖では肌寒い。24度、63%。

本むつのムニエル、いんげんと人参のバターソテー添え
茄子と甘長唐辛子、絹ごし豆腐の炊いたの
五目ひじき煮
ぬか漬け
味噌汁(冬瓜、小松菜、あげ、椎茸)
ごはん

本むつは二枚おろしにしてもらったのを冷凍してあった。頭を落として250gくらいの大きくないの。煮付けにしようかと思ったが、野菜もお醤油で炊くのでバターでムニエルにする。魚を焼いたフライパンでバター醤油ソースを作る。(バター・鮭・醤油)
いんげんとにんじんは湯がいて魚のそばでバターソテーにする。
ムツはやっぱり煮つけのほうがよかったかもしれない。ムニエルはまあおいしかったが、うんうんというほどではなかった。

茄子と甘長は定番。甘長のちょっとピリッとしたのが隠し味になっていい。秋になったので温かいのがおいしくなった。

五目ひじき煮は北海屋さん。自分で煮るのが面倒でずるする。
by e3ei | 2013-10-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten