人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐と、子持ちアユ

10月14日(月・祝) 晴れのち明るい曇り。さわやかな一日だった。24℃、50%。

肉豆腐(牛肉、玉ねぎ、人参、白滝、マイタケ、絹ごし)
子持ちアユ
大根おろしとシラス
牛蒡サラダ(牛蒡、人参、キャベツ、キュウリ)
ぬか漬け(大根、キュウリ)
煮豆
味噌汁(里芋、凍み絹揚げ、蕪の葉、椎茸)
ごはん


味噌汁の出汁に使っていた日高昆布が終わったので、きょうから先日の物産展で買った真昆布に変わった。とても濃厚なおいしい出汁が取れるのでびっくり。単純に肉厚で幅広な分昆布の分量が増えたということかもしれないが。たっぷりあったのでふんだんに使うことにする。出汁は変わらず昆布と煮干しと干し椎茸。
で、里芋のお味噌汁がほっこりととてもおいしい。


庭の草取りをひと月さぼっているので何とか手をつけなければならない。
とは思いつつ、Nコン中学校の部を見る。

またまた水曜日に大きくて強い台風が衰えないままやってくるらしい。こんどこそは直撃しそうな感じだ。
肉豆腐と、子持ちアユ_d0013340_0153686.jpg

by e3ei | 2013-10-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten