人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大木代吉本店の 濃厚旨口純米 こんにちは料理酒

夏ごろであったか、テレビで「料理用日本酒」というものの紹介をしていた。それは島根県のあたりで醸造されている日本酒で、そういうものがあることを初めて知って、機会があれば使ってみようかと思っていた。

いつもは東京の地酒を料理に使っているが、たまたま切れるのを機に件のお酒を買ってみようと思い立つ。そういうものをみたこともないので通販で探す。島根県のは見つけられなかったが、福島県にも料理用の日本酒を醸造している蔵があり、「ほぼ日」で紹介されているのがとても面白くて買ってみる。アマゾンで買えた。

ふたを開けてみると、お酒としてはあまりいいにおいはしない。器に注いでみるとやや褐色みを帯びている。飲んでみると、うわっと言うほどたいへん濃い。酸味につながるほど酵母の香りが強くて、日本酒を飲んでいるという感じはしない。ただ、これが「旨み(アミノ酸)」をふんだんに含んでいるということで、お料理には旨み倍増となるようだ。
さっそく使ってみたが、なかなかいいようだ。
大木代吉本店の 濃厚旨口純米 こんにちは料理酒 _d0013340_075939.png

by e3ei | 2013-11-05 23:54 | 買い物 Einkäufe | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten