人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロの塩麹漬けと、絹揚げと豚肉・野菜の炊いたの

11月30日(土) 美しい晴天。13℃/2℃、36%。

マグロの塩麹漬け(山葵)
絹揚げと豚・野菜の炊いたの(絹揚げ、豚肉しゃぶしゃぶ用、ほうれん草、ねぎ、マイタケ、椎茸)
蕪(あやめ雪)ときゅうりの塩麹漬け
ぬか漬け
お味噌汁(大根、豆腐、椎茸、蕪菜)
ごはん
黄金波(萬年家)

マグロの塩麹漬けは、塩麹にお醤油を少々たらしてみた。だがこれはいつもどおり酒・醤油の方がおいしかったと思う。
ほうれん草と絹揚げの炊いたのはいつもどおりのおいしさだ。

こがねやさんに行くとちょうどあやめ雪の生産者の方が大根だのなんだのを持ってみえたところだった。あやめ雪がおいしかったことをお伝えすると、どうやって食べましたか、と聞かれた。塩麹漬けにしたり、ベーコンと炒めたり、というと、油と相性がいいからそれもおいしかったでしょうと言われる。

黄金波は初めていただく。しっとりしてなかなかおいしい。上に乗っているのは鶏卵素麺かしら?



by e3ei | 2013-11-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten