人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子胡椒の和風麻婆豆腐と、コマイの干物

12月1日(日) 穏やかな晴天。15℃/2℃、39%。

柚子胡椒の和風麻婆豆腐(豚ひき肉、ねぎ、生姜、大根葉、ピーマン、絹ごし豆腐、柚子胡椒、ナンプラー)
コマイの干物
蕪(あやめ雪)ときゅうりの塩麹
お味噌汁(絹揚げ、蕪菜、椎茸、ねぎ)
ごはん

麻婆豆腐を柚子胡椒でしてみる。塩味は柚子胡椒の塩味にナンプラー。最初お味噌でするかなあと考えていたが、二つで十分な塩味になった。大根葉の刻んだのとピーマンで、緑と白の美しい麻婆豆腐になった。これはなかなかいい。柚子胡椒(竹八)がけっこう塩からいので、注意深く味を見るようにしなければ。
手順
豚ひき肉150gをよく炒める
刻みネギ、生姜みじん切りを加えてさらに炒め、酒を加え、さらに水を加える。
柚子胡椒大さじ1ほどを加えて溶く。ナンプラーで塩味を調整。
お豆腐3/4を大きめのサイの目にして煮る。
ピーマンも煮、湯がいて刻んだ大根葉を加えて最終的に味を決め、水溶き片栗粉でとじる。

福岡マラソンをやってた。最初路面がぬれていたが、後半は日が射して暖かそうだった。
さて12月だ。


by e3ei | 2013-12-01 23:56 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten