人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに大雪

きのうは朝から雪が舞っていたが、夕方になってどかどか降りだしてみる間に積もった。
見たことのない様な積雪になって少し怖い気もした。
さらに大雪_d0013340_00014695.jpg
雪は朝方には雨に変わったが、あまり融けずにかえって水分を含んだべしゃっと重たい雪になってしまったようだ。
雨の中をかっぱをつけて雪かきをする親子が見えた。
さらに大雪_d0013340_00032038.jpg
先週の雪と比べるとずいぶん降ったことがわかる。右が先週、ただしこのあともう少し積もった。左の今週のは朝雨の降った後。
さらに大雪_d0013340_00093805.jpg
昨晩は中央線がとうとう動かなくなり、各駅で電車内で一晩過ごさざるを得なかった方がたくさんおられたもようだ。ほんとうにお疲れさまでした。中央線だけじゃなく、高崎線などでも。
さらに中央線の高尾より先では事態はもっと深刻で、電車も線路も駅も雪に埋もれてしまっていた。「やまなっしぃ」氏のツイートでは、架線が切れて明かりも暖房もない車内で一晩過ごし、翌日近くの公民館に救助される藤野駅の乗客の様子が投稿されていた。氏の冷静で暖かい投稿は、同じく閉じ込められた人々を励まし力づけていたと思う。今晩、ほぼ24時間後にようやく高尾駅に到着するところまで投稿は逐次なされていたが、現在アカウントは凍結されている。→Naverまとめ
ただしそれよりも西の方では電車内で2晩めを迎えている。


都留や富士吉田は富士急行、国道、すべて閉ざされて孤立しているそうだ。お見舞い申し上げます。



by e3ei | 2014-02-15 23:58 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten