人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのづけと釜揚げシラスと、肉豆腐、レタスと新玉ねぎのしんなりサラダ、それに豆ごはん

4月10日(木) 汗ばむ陽気、夕方から一転強い北風。23℃/9℃、25%。

マグロのづけと釜揚げシラス
肉豆腐(牛肉、新玉ねぎ、人参、しらたき、椎茸、しめじ、絹ごし豆腐)
レタスと新玉ねぎのしんなりサラダ(ラディッシュ)
春キャベツとヤリイカ炒め(きのうの)
ぬか漬け(人参、蕪)
お味噌汁(大根、ラディッシュの葉、椎茸、豆腐)
豆ごはん(グリーンピース)

釜揚げシラス(新もの)は北海屋さん。思ったより塩辛かった。前にいただいたときのはふわっと甘くておいしかったがなあ。マグロ中落ちはグレイス。鎌田のだし醤油に漬けておく。ねっとりとおいしい。

きのうネットで偶然に豆ごはんの作り方について、グリーンピースのさやも出汁をとるために一緒に炊くというびっくりするような記事を見た。あれこれのレシピをのぞいてみると、少なくない方々がさやも一緒に炊いたり、あるいは前もってさやを炊いた煮汁でごはんを炊く、という手順を取っておられた。こういうことは今まで聞いたこともなかったなあ。
で、きょうはその方法で炊いてみました。さやを洗って炊いた煮汁をさまして、昆布、酒、塩、薄口しょうゆほんの少々にお豆も一緒に入れて炊く。
できあがった豆ごはんは、違いがよくわからなかった。いつもどおり美味しい豆ごはんでした。

東京ではうすいエンドウを見たことがない。前に武蔵野青果のご主人に聞いてみたことがあったが、聞かないねえと言われた。

きょうグレイスで筍を茹でて皮を剥かないのを大きな桶に浮かべて売っていた。あそこで茹でているんだろうなあ。グレイスやるなあ。





by e3ei | 2014-04-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten