人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの開きと、ほうれん草と揚げ・しめじのナンプラー炒め、それにシュウマイと蒸しキャベツ

4月25日(金)さわやかなすがすがしい晴天。21℃/11℃、38%。

アジの開き(大根おろし)
ほうれん草と揚げ・しめじのナンプラー炒め
シュウマイと蒸しキャベツ
トマト
昨日の菜の花とヤリイカ炒め
ぬか漬け
お味噌汁(なめこ、豆腐、白菜、大根葉)
ごはん
モイスェンのタルト(レモンタルト、グレープフルーツタルト)

アジの開きはなぎさやさん。絶品のアジの干物でした。ご主人のおすすめだけあって、いいお値段だけあって(笑・400円近くした感じ)ふっくらと身が甘くておいしかった。

シュウマイは崎陽軒の特製シウマイ。前回母のところに買って行った崎陽軒のシウマイがジャンクでおいしかったので、ロンロンの崎陽軒で買ってみる。特製のほうは粒が大きくホタテがたくさん入っているということだったが、小さい方が食べやすい。お醤油入れが例の陶製のかわいいの。これで6個670円は、あとで考えると必要に迫られているわけでもないのによくまあ買ったものだ。

昨日グレイスの店先で人気!佐賀産トマトというのを買った。これが味が濃くてなかなかおいしい。

歯科医でクリーニング。帰りに美容院。
帰りがけに西荻の街を探検してみる。南口の高架わきの道を歩いてみたらとてもすてきな雰囲気なのだ。中ほどにある小さなケーキ屋さんに入ってみる。トレプチをさらに縮小したようなお店だ。生菓子はタルトが3種類。2つ買ってみる。
初めて来たんだけど、ここの通りすてきですね、とお店のおねえさんにいうと、そうでしょ、ここも雰囲気あるけど実はこっちの通りもいいんですよ、とお店からT字路に南に伸びた通りを教えてくださる。とてもおしゃれな住宅街のそこここに雑貨店やこじゃれたレストランがあってすてき。突き当たった通りにもわくわくするようなお店があって、西荻の虜となる。ちょっと前の吉祥寺の雰囲気。今の吉祥寺にはこのわくわく感や親しくおしゃべりしたくなる雰囲気は残念ながらない。




by e3ei | 2014-04-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten