人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨリ・こはだのお刺身と、焼き空豆、それに人参しりしり

5月10日(土) さわやかな五月晴れ、風。 24℃/10℃、26%。

サヨリ刺身、こはだの酢〆
焼き空豆
人参しりしり(人参、出汁がら昆布、シーチキン、卵)
レタスのしんなりサラダ(きゅうり、トマト)
納豆豆腐
アジフライの残り
塩鮭
お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、しめじ、豆腐)
ごはん

サヨリはうおはつさん。ふつうにお刺身でもおいしいし、塩とオリーブオイルでもいい。サヨリは今年初めてかな。

人参しりしりは、しりしりした人参に出汁昆布の細切りを少し混ぜたのを、油を引かないフライパンで気長に炒って火を通す。シーチキンを加えて炒りつけ、酒とだし醤油で調味する。最後に卵でとじる。久しぶりでおいしい。甘みは人参の甘みだけだがかなり甘い。

今期は帰りの遅い日が多く、作り置きの晩ごはんも増えたので、mobislenoteを使って食材の管理と献立の組み立てを試みることにした。土曜日に5日分の献立を見越して買い物をしなければならず、その日に食べられるものと作り置きでもいいものを組み合わせてると、今までのように出たとこ勝負もなかなか難しくなったためだ。とりあえず冷凍庫のたんぱく質が一掃されて身軽になってる(笑)。




by e3ei | 2014-05-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten