人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイグリーンカレーと、ラタトゥイユ

6月9日(月) 曇り。帰りの駅に着いたころから雷とともに土砂降り。 26℃/19℃、66%。

タイグリーンカレー(鶏むね肉、茄子、ピーマン、椎茸、シャンツァイ)
ラタトゥイユ(トマト、茄子、ピーマン、カボチャ、玉ねぎ、椎茸、豚肉、バジル)
お味噌汁(スナップえんどう、玉ねぎ、揚げ、平茸)

タイカレーはメープロイのグリーンカレーペーストと紙パックのココナッツミルクを使う。カルディでロイタイにしようかなあと店員さんにどれが辛いか聞いたら、メープロイが辛いと教えてくださる。それで作ってみると、強烈に辛くておいしかった。頭の毛穴が一気に開いて汗がにじみ出てくるようだった(笑)。簡単でそれなりにおいしい。シャンツァイを足してみる。いいなあ。

朝出かける前に作り置く。

きょうは山行き。帰りつくころから急に大雨になる。アメッシュを見つつ、しばらく待ってはみたものの、雷はなるし止みそうにもないのでバスで帰ってくる。



by e3ei | 2014-06-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten